5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

8台ほど入る駐車場を持っています。
駐車場の出入り口には、ジャバラ式引き戸型のアルミ製の門をつけていたのですが、先日盗難にあいました。(>_<)
金属なので転売狙いの盗難だったのではと思います。
門をその後つけていませんが、小さな子供や防犯上の懸念があるので、再度取り付けを検討しています。
また金属製にすると、門だけ盗難にあう恐れがあるので、木製かFRP製で考えています。
出入り口の幅が3メートルくらいで、FRPまたは木製での引き戸式門を取り付けてくれる業者さんというと、どういうところに当たればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 アルミは単価/重量が大きく、盗難の危険性が高いですね。

鉄ならそれほどのことはないかもしれません。
 それ以前に蛇腹式の門扉は不安定でしかも取り付けが容易にできていますから、当然取り外しも簡単。ということで何よりも使用勝手からも、引き込みシロがあれば、スライド式が良いと思います。蛇腹式は引き込みシロがない場合に使用するものです。
 引き戸ですが、駐車場の門扉は車両が上を通過するため、車両が通過する部分にレールを使用する場合は基礎工事とレールの接地が必要になります。また、ガイドローラーやセーフティローラーで転倒やねじれを防止する必要があります。[参考] http://www.yokoduna.co.jp/newgoods5.html
 また、思いつかれていないと思いますが、遮断機式があります。踏み切りにあるものと同じ方式です。バーに下棒をぶら下げて(長方形の4隅が自由に曲がる)封鎖時は普通のフェンスのようになるものもあります。

・建築金物を扱っている金物店を数店訪ねて経験のあるお店を探して相談してみてください。 

 
    • good
    • 1

簡単に取れるから、もってくのです。

簡単に取れないような構造、仕掛けをすれば大丈夫。まあ、既製品をメーカーの設計図とおりに付けるような知恵がない業者には無理でしょうが。

まあ、コストを掛けても、何か他の材料で・・・というならば、もくでフレーム作るか、ステンなどでフレーム組んで、FRPグレーチングなどをはめ込んでもいいでしょうが。

とにかく、引き出しが多い、私みたいな人間を探してください。どういう業種ならばOKという話ではありません。
    • good
    • 0

アルミ製ジャバラ式が安いでしょう。


現地の状況がわかりませんが、特注で引き戸をつけるとびっくりするような金額になると思います。
安くしたいのならチェーンがいですよ。
    • good
    • 0

普通の建築工事の工務店で行います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間口5mのカーゲート(跳ね上げ式)について

間口5mぐらいの駐車スペースにカーゲートをつけたく検討しています。
現在、約5mの跳ね上げ式(ハイタイプ)を考えているのですが、手動での操作は40過ぎの女性でも安易にできるものでしょうか?
普通タイプで1台用であれば、見る限りそう問題なく開閉できると思うのですが、ワイドサイズでハイタイプとなるとなんか重そうだし大きくて怖い気がします。1日に2~3往復の出入りがあります。
主人は朝上げて夜閉めれば…と言うのですが、上げっぱなしにしていて誰か近所の子供がいじったりしたら怖いなとも思うのですが、これは上げっぱなしにしていても安全性は大丈夫でしょうか?
電動式も考えてはいますが、金額的な問題もあるのですが、耐久性はどうなのでしょうか?電動のが壊れやすいイメージがあり、1日の開閉の回数も多くなると消耗も早いような…?
実際に使われていて便利さや不便さを感じる事がありましたら参考にしたいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答から先に言うと「やめなさい!」の一言です

跳ね上げ式(手動)・240cmまで可能にした高くした物を15年、実家で使っています。
当時は私も実家は住んでいて、ワンボックス+キャリアで2.3m以上の車に乗っていたので、特別に高さをかさ上げ工事をした物ですが、工事する時に、私は猛反対!したにも関わらずに設置しましたが、
今、跳ね上げ式にした事を実家に住む両親は「失敗した!」と後悔しています。

理由1.今、設置してもラクに上げ下げが出来たとしても10年後、50歳になって、力の衰えが出てきた時には大変になりますよ
とにかく、風の強い日は普段より力が必要となります
理由2.「朝上げて夜閉めれば」と言いますが、ハイタイプ+2台並列用となると、強風時に激しい揺れが凄く、製品にねじれが出てしまう可能性があり、多分注意書きにも書いてあるかと思いますが、「強風時は下げておく事」を推奨してあると思います。
理由3.最新のタイプはわかりませんが、上げっ放し状態の時にロックしておく金具が貧弱な感じで、車の出し入れ中に閉まる(落ちる)危険性もあり、しっかりとロックできているか確認しないとならない

回答から先に言うと「やめなさい!」の一言です

跳ね上げ式(手動)・240cmまで可能にした高くした物を15年、実家で使っています。
当時は私も実家は住んでいて、ワンボックス+キャリアで2.3m以上の車に乗っていたので、特別に高さをかさ上げ工事をした物ですが、工事する時に、私は猛反対!したにも関わらずに設置しましたが、
今、跳ね上げ式にした事を実家に住む両親は「失敗した!」と後悔しています。

理由1.今、設置してもラクに上げ下げが出来たとしても10年後、50歳になって、力の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報