アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

移動電線の具体例はないでしょうか。また、損傷したらどのようなことにつながりますか。

A 回答 (2件)

1.

内線規程
「移動電線」とは、「電気使用場所に施設する電線のうち、造営物に固定して施設しない物」です。
造営物とは「土地に定着する工作物のうち屋根および柱または壁を有する工作物をいう」とあり、一般の建物でしょう。

片端は固定配線に接続するが、造営物に固定しない電線で可搬形の電気機械機器などに使用する電線です。コード又は、キャプタイヤケーブルのことです。
2.
具体例
可搬型のポンプや溶接機などへのケーブル。
3.
損傷したら
軽度な損傷→作業上特に異常は感じられない、から、漏電や短絡、感電など。
重度な損傷→漏電や短絡、感電に加えて、機器が動作しなくなり、作業が続行できなくなる。

などかな。
    • 5

キャプタイヤケーブルのことではないですか?

ゴムやビニールで保護されていて曲げやすく多少の衝撃、加圧に耐えられます。また、耐油性もあります。
損傷とは断線のことですか?
電気ドリルや鋸などにも使われているのでよく見かけていると思います。電気鋸で鋸自身の電線を切ってしまっているのを見かけますが、当然電気は流れないので止まってしまいます。こういう小型機器だと簡単にテープで補修してます。
    • 2