マンガでよめる痔のこと・薬のこと

車関係の業者です。8月に購入した13年式・走行約8万キロの小型車をネットオークションに出品し落札され、その後のクレームでトラブルになっております。
 落札までのやり取りで現車確認なしの入札はクレーム返品は受けらないことを伝えましたが、現車確認なしで落札されました。落札後、車の状態を聞かれキズ凹みは有るがエンジン・ミッション・エアコンは良好と伝えました。数日後、車を引き取りにきて自走して帰ったのですが、3日後にメールがあり(この後もすべてメールのやり取り)出発して30キロ位走った時点で下回り異音・エンジン異音・ハンドリング不調に気が付いたがそのまま200キロ位走行して帰ったそうです。
 こちらが使用していた時にはそのような異常はなかった事を伝え、本当であれば大変迷惑をかけております。すぐにディーラーに入れて点検する様勧めました。それから3日程して入庫した様なのでこちらからディーラーに電話して車の状態を聞きましたそのときはまだ確認できておらず、入庫から実質5日目に異音の確認ができたと連絡がありました。 当県のディーラーの担当からも問い合わせの電話をさせました。すると今までのこちらの言動が気に入らなかったのか、事故車だ(本当ではない)、最初から悪い車を騙して売った、ディーラーに手を回して姑息な手段で隠滅するとは犯罪だと連絡が入りました。こちら、使用中には異常はなかったが結果的にディーラーで異常が確認されたのだから返金して車を引き取ると申し出ますが、取得に掛かった経費も支払えば引き取っても良いと連絡が入りました。必要以上の経費は支払いできないと伝えると、支払わないと理解したのか、言い分は法廷で述べろ、車は証拠物として保管する。費用はかなり掛かると連絡してきました。 
 こちらの言い分も聞かず、頭から悪い車を騙して売った決め付け挙句には裁判だと言う相手の真意が分かりません。この様なことを、裁判所は受け付けるのでしょうか?裁判になったら私は不利なのでしょうか?大変困惑しております。よろしくお願い致。します

A 回答 (8件)

業者であれば瑕疵担保責任というのは理解していると思います。

エンジンに異音ということは、ダメージは深刻で瑕疵担保責任があるという相手の言い分は妥当だと思います。

商売上のリスクなので、仕方ないでしょう。
言い分も何も、現実的に異常があるのだから仕方ありません。
業者である以上、知らなかった、気が付かなかったは通用しません。

相手の言うような騙して売ったというような主張は認められないでしょうが、瑕疵担保責任がある以上はおそらく負けます。
有能な弁護士でもつければ別の道がありかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

瑕疵担保責任、は理解しており、その上で返金し引き取ると言っておりますのに裁判沙汰にする相手の真意がわからず、困惑しております。

引き続き、いなかのくるまやです。

>相手が訴えているのはフロント足回りの干渉音・ウォータポンプベアリング音・ハンドリング不調です。

まったくもって、今回の事案は災難以外の何物でもありませんね。
今もって、足回りの干渉音というのが詳細不明ですが、少なくとも
ウォーターポンプからの音というのは、ズバリ経年劣化です。
冷却水が漏れていなければ、著しい欠陥とはいえないでしょう。
よくあるFF車のドライブシャフトのCVジョイントの異常磨耗で
旋回時にカタカタ音がするのがありますけど、カタカタ異音が出た
からといって、そのまま走ってる車が相当数いるでしょう。
で、車検時にはコスト低減のためダストブーツの交換のみで異音
そのままでも車検はOKという現実も経験されてると思います。

車というものは古くなれば、必ず磨耗・劣化していくのが当たり前。

また、ディーラーのいう左タイロッドのガタというのもいい加減。
まったくガタのない中古品のタイロッドなんてありえません。
おそらく、ラックアンドピニオンのステアリング機構になって
いると思いますが、タイロッドエンドのブーツの破損なし前提で、
少しガタがあったとしても、サイドスリップを測定してみて数値が
許容範囲内であれば欠陥ではありません。(トータルトーOK)
何度もいいますが、新車と違って「各部が磨耗・劣化している」のが
中古車というものなのです。

それをまったくガタのない状態に修復するということですと、
当然ながら「有償修理」ということになります。
おそらく、サイドスリップ値を計っても許容範囲内では・・??

あまりにも理不尽で一方的なクレーム。

私なら「訴状を見てから対応させていただきます」
「完璧な車をお探しならどうぞ新車をお求めください」と言い切ります。

今回のクレームは、あまりにも理不尽すぎる・・・。
どうぞ、弁護士に相談の上で最終的な対応をお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
同業者としての経験で私の主張にご理解いただき有難うございます。
こちらの感覚と、ユーザーの感覚のずれ 法的な問題 改めて考えさせられました。しかし、相手の言っている事も車を引き上げて自分の目で確かめないと気がすみません。

#2 いなかのくるまやです。

そろそろ、今回のクレーム事案に関する核心部分である
”異音の原因”について補足ください。
まさか、オルタネーター駆動ベルト滑りによる「キー音」
とか、ロアアームブッシュヘタリによる「キシキシ音」など
「中古車によくありがちな異音」ではないでしょうね??

中古エンジンにおいて、重症の異音というとコンロッドとか
クランクのメタル打音など、誰が聞いても異音に聞こえるもの
を普通は言いますが、あなたが出品前に検品した際にはそういった
重大な異音はなかったわけですよね。
(カムシャフトのカシャカシャ音なんかも中古の宿命ですし)

さらには、落札者も30km走行後に気づいたと自らが証言
しているわけですから、どう考えても重大な欠陥があったとは
思えませんね、この案件は・・。

中古車、ましてや7年落ちの新車保証切れの物件で、ここまで
大騒ぎになるというのは、私の13年間の業務経験上からして
いまだ遭遇したことがありません。(たまたまラッキーだった?)

中古車が新車より「品質において劣っている」というのは、
業者・ユーザーを問わず、普遍的一般的な常識であり、低年式の
中古車でちょっとした不具合が出たからといって、すべてをクレームで
対処してもらえるようなら、低年式中古車買うほうが賢いですよね。
(新車と同じようにクレーム対処してもらえるなら、そのほうがいい)

なにはともあれ、異音の発生箇所の具体的追記補足をお願いしたいです。

この回答への補足

有難うございます。
相手が訴えているのはフロント足回りの干渉音・ウォータポンプベアリング音・ハンドリング不調です。音としては相手の表現によると「ブォーン、ゴーン」 1000~2000回転内で60%以上の確率で出るそうです。相手に対し、音やハンドリングは本当に異常なものと、経年や、走行距離によりある程度許容される異常とはいえないものがあると伝え それでディーラーへの入庫を勧めました。
ディーラーでも当初は確認できず5日目に、アクセルを踏むか踏まない位のスロー走行で 後部?車軸付近でかなり大きい音がし、ハンドリングに関しては左タイロットのガタを確認したと連絡が入りました。エンジン音ついて連絡受けておりません。
この時点まで「騙された」「プロとしてどうか」「責任を取って貰う」等 かなり厳しい言葉を受けておりますし、ディーラーで音の原因を修理しても当然のようにこちらに請求されるであろうし、次も有りそうだし、それならばこの時点で返金し引き取る方が自分でも確認でき納得がいくと判断した訳です。

• 0

裁判の内容はまったくもって別な問題ではありますが現在3つの裁判の原告です。

車の販売のことでの法律はわかりかねますが、裁判そのものに対しては、nhktbs さんがおっしゃるとおり誰でも起こすことが出来ます。

それと taikon3_ さんがおっしゃっていた
「だいたい、訴えるって騒ぐ人ほど実際には訴えないもんなんですよ。本当に訴える人はそんなに騒がず冷静に訴えます。」
この一文で思わず笑みが出てしまいました。
はい、そのとおりです。
私も弁護士に相談して、粛々と証拠固めをして相手に気取られないように裁判の準備をして裁判を起こしました。
裁判を起こす、起こすと騒げば、相手に準備をする時間を与えてしまうことになります。
自分が有利になりたければ黙っていることに越したことはないからです。

ただやはり弁護士さんにある程度相談だけはされていたほうがいいと思いますよ。
本当に裁判起こされたら、弁護士さんを代理人にすればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
知人の知り合いに弁護士がいますので、知人に相談します。

法律論は他の回答に譲って一つだけ。

>頭から悪い車を騙して売った決め付け挙句には裁判だと言う相手の真意

簡単です。ゴネ得を狙ってるだけです。いいじゃないですか裁判させれば。そこまで言うならどうぞ法廷で決着をつけましょうで。相手は単なる脅しでやってるのですがもしそう言われてしまうと採る手段は二つのみ。
一つは、急に態度を改める。
一つは、振り上げた拳がおろせず本当に訴える。
前者の方が可能性は高いですが、もし訴えられたらそのときまた考えればいいのです(とりあえず弁護士に相談は必須。こんな無責任なサイトで相談しては駄目)。

だいたい、訴えるって騒ぐ人ほど実際には訴えないもんなんですよ。本当に訴える人はそんなに騒がず冷静に訴えます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
20数年この道で仕事をしていますが初めてのケースです。
ネットはあまり経験がなかったのですが、これを教訓にしたいと思います。知り合いの知り合いに弁護士がいますので、相談します。

>裁判だと言う相手の真意が分かりません。

>裁判沙汰にする相手の真意がわからず
とのことですが、裁判を起こすこと(訴訟提起)は権利なので、裁判沙汰にするしないは相手の自由です。ご質問者さんとは単に常識感が異なると言うだけです。
仮に屁理屈、勝手な言い分であっても訴訟の提起は行えます。双方の主張を法律的に裁判所が判断しますので法律的にはご質問者さんが特に不利になるということはありません。法律上当然の責任だけ負担するだけです。(ただし、ご質問者様側の主張や相手方の主張に対する反論も感情ではなく法律的に粛々主張しなければ裁判所は理解しません。もっとも、法律上当然に負うべき負担は負うお考えのようなので、その旨答弁すれば和解勧告等により訴訟上の和解になる案件だと思います。)
しいて不利と言うと、経済的な負担です。時間的にも割かれますし弁護士を代理人とする場合にはその費用がかかります。(そのため、訴訟による争訟負担を考えると、経営判断で多少余分に負担したほうが経済的に得策と判断する企業もありますし、逆に言われない負担までは負担しないという毅然とした企業もございます。)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
裁判所はどんなことも受け付けるわけですね。
内容により門前払いもあるのかと思っていました。
又、返金すると言っているのに受け入れず、訴えてくる事も相手次第で有り得る訳でしょうか?無茶苦茶な事だと思いますが。

No2様より、参考になる裁判例が紹介されているところですが、その解釈には注意が必要です。

質問者さんのお話によれば、
>車の状態を聞かれキズ凹みは有るがエンジン・ミッション・エアコンは良好と伝えました。

とあるだけのようなのですが、他にも、車についての問題箇所等の説明はしていたのでしょうか?
また、商品価格は、一般のその年式・同車種のものとくらべて、どのぐらいの価格差があるのでしょうか?

上記裁判例を注意深く読めば分かりますが、
>中古車において売主の瑕疵担保責任が認められるのは、
>走行機能において著しい欠陥があった場合に限られます。

というような一般化はできませんので、注意してください。

なお、事実関係が今ひとつ分かりませんのでなんとも断定できませんが、別の解決案として、「質問者さんの費用持ちで、質問者さんの選定する業者によって、問題箇所の修理を行う」という提案をなさって、相手の反応を見てみると、その真意が分かるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。こちらの確認できていない症状ですのでいろいろな手を打つより返金、引き取りがベストのこちらの責任の取り方と判断しております。一事が万事、肝に銘じます。

いなかのくるまやです。

先方の要求はあまりにも唐突すぎると思われます。
確かに民法570条において、売主の瑕疵担保責任という
ものがあるのですが、単なる異音発生程度では認められる
可能性は極めて低いと思います。
7年落ちの中古車ですと、当然ながら新車保証も消滅しており、
それなりに各部の劣化が進行しているのは当然のこと。

ましてや、現車確認なしでの落札ともなれば落札者にも
相応の自己責任というものが生じてくるのが当然です。
30km走行時点で気づいた異音をそのままに、さらに
200kmを走破できたということであれば、重大な瑕疵
とは認められません。

中古車において売主の瑕疵担保責任が認められるのは、
走行機能において著しい欠陥があった場合に限られます。
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200612.html

あなたが全額返金に応じるというのは大変よい対応といえます。
必要以上の金額を出す必要はありません。

なにより、今回のケースは瑕疵担保責任を問われるほどの重大欠陥
ではないと解しますが、最寄の弁護士事務所で相談されるとよいでしょう。
(相談料は1時間あたり5000円が相場です)
    • 0
この回答へのお礼

基本的にあなたのご回答はありがたく私の考えとイコールです。私も今までこのような結果を想定できず、受け入れしたことに反省し、世の中いろんな人がいると理解し注意をしたいと思いました。