初めての店舗開業を成功させよう>>

日本国内外の株と債券(国債)に4分の一ずつ分配して積み立てるとよいという話を聞いたことがあります。(お金は銀行に預けるな 勝間 和代 著など)

株については、個別の株だと当たり外れがあるので、インデックスファンドが長期運用にはよいのではないかと考えました。国内の株は

225投信日経225連動型上場投資信託 証券コード1321

というのがあり、ネット上でも買える事を承知しております。

外国株のインデックスファンドのほうは 例えば

TOK:iShares MSCI Kokusai Index Fund
http://finance.google.com/finance?q=NYSE:TOK

を、インターネットで買うには、どうすれば良いのですか?
野村ホームトレードに口座があります。野村に問い合わせれば教えてくれるとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。別のものでも似たようなものならOKです。
よろしくご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TOKは、SBI証券、楽天証券、マネックス証券とネット証券大手での取り扱いがあります。

こちらに口座を開けば購入できます。
ただし、通常口座開設+海外株式取引の申し込みが必要です。


https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID …

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/product/pr07_us …

http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
詳細をお教えいただき、ありがとうございました。

新たに、もうひとつ口座を開設するのは面倒ですが、野村でできなければ他社を検討します。

お礼日時:2008/10/11 21:14

野村のホームページでホームトレード(ネット)では扱わない載ってますね。



http://www.nomura.co.jp/retail/etf/fetf/index.html

電話(あるいは店頭)ではTOKをはじめ、外国ETFの扱いはありますが、なんせ手数料が…

外国ETFに関しては最近はSBI証券で買ってます

この回答への補足

株式相場急落で個人が始動、投資層のすそ野拡大も
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPJA …

[東京 17日 ロイター] 株式相場の急落を買いの好機ととらえる個人投資家が増えている。直近の1週間で対面、オンライン経由ともに証券会社の個人投資家による口座開設が急増し、日経平均が2万円に迫った2007年春以来のにぎわいをみせている。

オンライン証券最大手のSBI証券(旧SBIイートレード証券)でも、同11日から13日に口座開設の資料請求が約6000件に上った。その前の週末である4─5日に来た資料請求件数は約1350だったため、1日あたりの平均を比較しても、およそ3倍の投資家が口座開設に動いたことがわかる。

おふたりの 回答ありがとうございました。

補足日時:2008/10/19 07:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございました。
楽天証券・SBI証券・マネックス証券、完全比較
http://558110.info/RakutenManexSbiHikaku.html

このサイトによると、SBI証券が、良さそうなことが書いてありました。

”SBI証券ではFXで交換した外貨(ドル)を、米国ETFの買い付けに利用する事ができます。これは他社には無い極めて大きなメリットで、この仕組みを利用する事で、恐ろしくコストを削減する事ができます。”と

野村證券には、いささかがっかりでした。改善を期待します。

お礼日時:2008/10/17 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング