gooID利用規約 改定のお知らせ

ハーレーなんかのカスタム車でフロントブレーキレスのやつって
ありますけど、あれってスピードメーターはどうなってるんでしょうか?
やっぱり付いていないんですか?

A 回答 (2件)

ご自分で

>フロントブレーキがある部分から伸びているので、
と言ってるじゃないですか、ブレーキが”ある”部分であってフロントブレーキ”から”じゃないでしょ。

#1さんも書かれていますが、ブレーキとメーターは全く別系統で、全く別個に存在します。
フロントブレーキ(ディスクローター、ブレーキドラム)と同じ部分(正確には、ブレーキローターと同軸と言うべきか?)にメーターのピックアップを付けているんであって、ブレーキ機構とは別に付いている と言うことです(ひょっとして、スピードメーターケーブルとブレーキホースを勘違いしている とか?)。

この回答への補足

>>ブレーキとメーターは全く別系統で、全く別個に存在します。
それはわかります。

No.2さんの言葉を借りるなら、「フロントブレーキ(ディスクローター、ブレーキドラム)と同じ部分(正確には、ブレーキローターと同軸と言うべきか?)
この部分もなかったらということです。

• 0

ブレーキとメーターギアは全く違う部品ですので、ブレーキがないからといってスピードメーターが付いてないということではありません。

ちなみに… 日本国内で走ろうとするのなら、フロントブレーキはもちろんスピードメーターも付いてないと車検を通すことができません。
    • 0
この回答へのお礼

メーターケーブルって、フロントブレーキがある部分から伸びているので、
ブレーキのないバイクはどうやって、メーターを動かすのか不思議に思っています。
ブレーキが無いバイクでも、メーターをつける方法はあるんでしょうか?