『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

設計会社でAuto CAD LTを使用して図面を書いてます。
dwgファイルを保存すると自動的にbakファイルも保存されますが、
これは、図面が完成したら、削除してもかまわないものなのですか?
それとも、そのまま残しておくべきなのでしょうか?

A 回答 (9件)

私の考えでは、何かあったときのためにbakファイルがあるので

図面が完成したときは不要でしょう。

完成していなくても
No.8でgttaさんの言われているように
作業に取り掛かる前にバックアップファイルをとるようにしていれば不要だと思います。

私はこのところ、すぐ終わる作業だからと侮ってバックアップをとらずに作業を始めたら次から次へと上司から要求が来て
結局bakファイルを使用するということが数回ありました。
(あんまりよくない傾向ですね)

とくに、質問者さんは始めて3ヶ月ということですので
今は消さないほうがいいと思います。
初心者的ミスで「やっちゃったー」ということがあると困ると思いますので。

ちなみに、私もAutoCAD歴数ヶ月の初心者ですんで。同じ初心者の意見としまして。
    • 0
この回答へのお礼

9arabiさん、ご回答ありがとうございます。
そうですね、まだAuto CAD LTを使い始めて間がないので
当分の間は消さないようにします。
初心者同士、頑張りましょう!

No6です。

>>図面を開こうとしたときに、エラーで開かない時。
>そんなことがあるんですか?
あるのですよ。
ただ、めったにあることじゃありません。
2~3年に1回あるかないかの話です。

私も初めにファイルを立ち上げて、名前を変更して保存をした後、編集をします。
ただ、どうしてもたまに名前の変更を忘れることがあるのです。
こちらは1年に1回はあるかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

gttaさん、たびたび回答ありがとうございます。
2、3年に一度ですか・・・。
じゃあ、古いファイルでもそういことが起きるというこですかね・・・。
やっぱりbakファイルは取っておいた方がいいのかも・・・?

>ただ、どうしてもたまに名前の変更を忘れることがあるのです。

それは、僕もありますよ!皆、同じなんですね。
でも、その対策として僕の会社では図面を変更する時には、
同一図面内で初めの図面を左側か右側に複写してから修正します。
そうすると、万が一、名前の変更をしないで上書き保存してしまった
としても、その図面内に元の図面が残っていることになります。
これで凡ミスはかなり解消されると思いますよ^^。

使う人自身が「不要」と思うなら、消しても構いません。

私自身、このbakファイルのお世話になった事はありません。

昔は、AutoCADは頻繁にフリーズしたり落ちたりするソフトでした。
その対策として小刻みに上書き保存する癖が付いてしまっています。(一操作毎にCtrl+Sを無意識で押している)
なのでbakファイルは、長くても3分前の状態です。(ずっと以前の状態には戻れないので、意味の無いBAKファイルです。)

このような癖が付いている私では「他の図面を流用して編集後、名前を付けて保存」なんて事は絶対に出来ません。
なので、初めにファイルをコピーして名前を変更後、編集をします。
「上書き保存」と「名前を付けて保存」を間違ってしまった。なんて事は起きないので、このケースのbakファイルの必要性も無い訳です。

それでも保険の意味で残してあります。そして本当に不要と思える時期が来たら削除します。

>図面が完成したら
が私の場合であれば、不要と思える時期に合致しますので、削除しても良いと思います。

最近はHDDの容量も大型になってきているので、残しておいても良いのかもしれませんが、
ファイル管理上、邪魔な存在である事も確かです。

なので「不要」と思うなら、消しても構いと思いますが、
「不要」の判断基準は第三者に聞く物では無いと思います。
自分自身や、会社の関係者で相談して決める事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

KazKiyoさん、ご回答ありがとうございます。
ぼくは今までいろんなCADを使ってきましたが、
なかなか安定したCADにめぐり合ったことがなく、
僕も頻繁に上書き保存する癖がついています。

>ずっと以前の状態には戻れないので、意味の無いBAKファイルです。

同感です。(ですから、このような質問をしてみました。)

>初めにファイルをコピーして名前を変更後、編集をします。

僕もそのようにしています。

>「不要」の判断基準は第三者に聞く物では無いと思います。
>自分自身や、会社の関係者で相談して決める事だと思います。

分かりました。会社の者と相談して決めることにします。
いろいろアドバイス、ありがとうございました。

bakファイルを一番使うのは、ファイル名を変えないとまずいのに、うっかり元図面を上書き保存してしまった場合が多いですね。

次に多いのは、図面を開こうとしたときに、エラーで開かない時。
正常に終了させると、recoveryファイルは作成されないですしね。
私なら完成してバックアップデータを取るまでは、消しません。
    • 0
この回答へのお礼

gttaさん、ご回答ありがとうございます。
>図面を開こうとしたときに、エラーで開かない時。
そんなことがあるんですか?
ぼくはまだ経験はありません。
ぼくの会社ではバックアップデータをとっていません。
だとしたら、消さないほうがいいのかもしれませんね・・・。

>これは、図面製作中のことですか?

制作中、不慮の事態で電源飛んで作業中ファイルが壊れたとか、取り込もうと思ったデータがうまくいかずにハングしたとか、既存の図面の一部変更で新しい図面にしようと思ったらうっかり既存の図面上書きしちゃったりとか、まあいろいろと。単純には眠たい眼こすりながら作業しててポカミスで削除しちゃったりとかね。
    • 0
この回答へのお礼

tiltilmitil さん、ご回答ありがとうございます。
図面がハングすることはよくあります。
特に、グループ化したものを複写しようとすると突然、落ちます。
でも、その時にrecoveryファイルも同時に保存されるので、
その、recoveryファイルを利用することは今までに何度かありした。
bakファイルは一度も利用したことはありません。
(まが、使い始めて3ヶ月ぐらいなので・・・)
これから、利用することがあるのでしょうか?

他の図面を間違って上書きをしてしまったり、変更してしまったけどやっぱり元に戻したいなど、色々助かる事はあります。

特に複数で作業をする場合は・・

図面の作図段階では気にせず残しておいて、1物件の全ての図面が完成して保存をする時に削除するくせを付けるのが一番良いような気がします。保存時に容量が倍になると困りますから。
    • 0
この回答へのお礼

nsan007さん、ご回答ありがとうございます。
Auto CAD LTを使い始めて、まだ3ヶ月ぐらいなので、bakファイル
を利用したことはありません。これから、利用することがあるので
しょうか?

>図面の作図段階では気にせず残しておいて、1物件の全ての図面が完成して保存をする時に削除するくせを付けるのが一番良いような>気がします。保存時に容量が倍になると困りますから。

なるほど、参考になりました。ありがとうございます。

bakファイルは、拡張子をdwgに直せばそのまま開ける図面ファイルです。

保存前のdwgファイルの拡張子をbakに変更しただけといってもいいでしょう。「図面が完成した」なら削除してかまいません。

個人的には何度もbakファイルに助けられてます。
    • 0
この回答へのお礼

tiltilmitilさん、ご回答ありがとうございます。
図面が完成したら削除してもいいんですね!

>個人的には何度もbakファイルに助けられてます。

これは、図面製作中のことですか?

その図面が完成してるのであれば削除してかまいません。

私もAutoCADを使ってますがbakファイルは残していません。
というより、bakファイルを作らない設定にしています。
なんのの役にもたたないと思います。
PCの容量の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

ocean-banさん、ご回答ありがとうございます。
僕もPC容量が気になって質問しました。
やっぱり、無駄なんですね・・・。
分かりました。ありがとうございます。

不要であれば削除OK。

• 0
この回答へのお礼

aaa1099さん、ご回答ありがとうございます。
削除OKなんですね!分かりました。