中小企業の働き方改革をサポート>>

携帯電話付属のUSBケーブルはWindows用ですが、私の住んでいる地域の電器屋では、Mac用のUSBケーブルを販売しているお店がなさそうです。
「au winのMac用のお勧めUSBケーブル」と「購入できるお店」を教えてください。

今は、ファイルの転送をmicroSDカードとmicroSDカードリーダーで行っています。用途は、ファイルの転送をしたいだけなので、充電できなくてもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>MacOS対応の携帯電話ってみたことがありません。



USBにはMacもWindowsもありません。もともとiMacで普及した規格です。これまでauもdocomoもsoftbankもwillcomも全てMacと同期して使ってきました。
以下を参考にしてみてください。それにしても10.1はアップデートした方がいいですよ。せっかくのMacが本来の能力を出せません。

http://www.ssitristar.com/bannou/support/search. …
http://www.reudo.co.jp/ksync_mac/phone_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、こういったソフトを購入しないと、古いOSでは「Mac→携帯電話内のmicroSD」に対応できないという意味でしょうか?

購入を検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 17:53

>書き忘れたことがあります。

すみませんが、ANo1さまへの補足をお読みください。

補足を読んでも同じことです。ケーブル自体には違いはありませんから、OSが古すぎるのでしょう。その携帯自体のマックOSへの対応バージョンを調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
>OSが古すぎるのでしょう。
やっぱり、あきらめるしかなさそうですね。
携帯電話はWindows Me 2000 XP Vistaしか対応していませんが、以前、付属USBケーブルがWindows用なので使えないという記述をみたことがあったので質問してみました。

MacOS対応の携帯電話ってみたことがありません。
softbank(Apple) iPhone以外でMacOS対応の携帯電話ってあるのでしょうか?

お礼日時:2008/10/12 19:03

USBは共通規格ですからUSBケーブル自体にはマック用やウィンドウズ用といった区別はありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れたことがあります。すみませんが、ANo1さまへの補足をお読みください。

お礼日時:2008/10/11 22:48

microSD に保存したデータの転送なら付属の USB ケーブルがそのまま使えます。



本体メモリに保存されたデータの転送は
http://www.tri-star.co.jp/products/bannou/macint …
http://www.reudo.co.jp/ksync_mac/index.html
等が必要です。オンラインショップで買えますよ。

この回答への補足

Mac→携帯電話内のmicroSD
に、ファイルを転送したいのですが…。

もしかしてOSが古すぎるのか、付属ケーブルを繋げて、ファイル(JPEG等)を認識されたディスク(microSD)のAU INOUTフォルダにドラッグすると、「"AU INOUT"は変更できないので○○.jpgは保存できませんでした。」とアラートが出ます。
また、付属USBケーブルを取り外す前に、ディスク(microSD)を片付ける(取り出し)ため、ゴミ箱にドラッグしても、すぐに復活して表示(認識)されてしまい、片付ける(取り出し)ことができません。
付属ケーブルをその状態で抜くと「…データが破損するおそれがある…」というアラートが出ます。

microSDカードリーダーでは、普通に保存、片付ける(取り出し)は、出来ます。

書き忘れましたが、OSは10.1です。このOSで使えるUSBケーブルの情報とお店を教えて頂きたいのですが…。

補足日時:2008/10/11 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れたことがあります。補足をお読みください。

お礼日時:2008/10/11 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング