中小企業の働き方改革をサポート>>

小学生の頃からギターに興味を持ち始めたもののギターは金かかるイメージあったので親にギターやりたいギター買ってとは言えませんでした。
  高校卒業して20歳(現在)まで、やることなくすごして来たのですが、今からでは、遅くないだろうか・・・初めても上達せず挫折するのではないかと思いました。
 ですが、このままやらずに人生過ごしても、ゲームもやらなくなってきたし、アニメもジブリ以外見ることも無くなりました。特に趣味もなく仕事が終われば暇をもてあましている次第であります。
 そんな今こそギターをやるべきではないだろうかと、そしてある日友達が動画サイトを紹介してくれて、見つけたのがこれでした。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4822966
これを見たとき、もうギターやるしかないと思い前回あげた質問で協力をいただき、購入しようかと思っているギターが
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …
結構何日もかけて探したのですが最終的にこのギターが見た目も値段的にも良いのではないかと思いました。
あげたサイトのギターの音が気に入ったのですが、選んだギターでは、この音は難しいですかね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

安くもモズライトに近い音が出せるギターをお探しなら↓



http://www.digimart.net/inst_detail.do;jsessioni …

チョイキズの1台限りの特価ですけど・・。

参考まで。
    • good
    • 0

すみません。

回答のタイミングがかぶってしまってNO.1の方に失礼なお答えになってしまいました。お詫び申し上げます。

もちろんぴったり同じ音を目指すなら同じギターが有利です。厳密にはアンプの特性などもありますし、音量による影響も考慮すると仮に同じ機材がそろってもまったく同じ音を出すなんて容易ではないと思います。

が、ここではそういうことではなくこんなイメージの音を出したいということで良いと解釈しました。

動画の音は中音域に特徴があると言いました。特性をグラフィカルにあらわすと明らかに中音域に山形のピークを持つ周波数特性になります。
高性能なアンプなら中音域を持ち上げ、それ以外をやや絞ることによってギターとアンプだけでそこそこ似せることができると思います。
エフェクターで言うならパラメトリックイコライザーが最適ですが、グラフィックイコライザーでも7バンドくらいあれば問題ないです。
我々の時代(35年前)だったらクライベイビーを中間で止めて似せたでしょうね。また、フルレンジの出力についても候補のギターのピックアップならブーストする必要もないでしょう。

これからお始めになるということでアンプもそれほどハイクラスなものではないとすれば・・・かつ、当面コピー中心で、すでにあるものに音質を似せるということが多いのであれば、安価なものでいいですからマルチエフェクターをひとつ購入されたら役にたちます。ZOOMのG2あたり、実売価格8000~9000円くらいで昔では考えられなかったような高機能、高性能なものが手に入ります。

20歳ですか・・・私は14歳で始めたのですが、若い頃はお金がなくて本当に苦労して安いギターをやっと手にしたものです。今頃になってそこそこの金額が自由になる身分になりましたが、皮肉なもんです。若い頃にこそ必要なのに。

楽しむことを最優先に・・・がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターの変わりに高校までサッカーやっていたのですが、卒業後サッカーは一人じゃサッカーにならないことを思い知らされてしまって、なんか悲しい気持ちになりました。
 まるで、自分の趣味が奪われてしまったかのような・・・。
 やはり一人や少人数でできるギターは、魅力的だと思うので、がんばっていきます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 15:45

動画見ました。


中音域に特徴のあるちょっと甘めのトーンですね。
候補のギターでの音作りに関しては特に問題ありません。
ただそこそこの経験者の方でしたら狙った音を作るのはお手の物かも知れませんが、初心者の方はちょっと慣れが必要ですね。
あと、そのギターのリンクをご紹介したのは私なのですが、色も緑だしフェルナンデスの輸出仕様というのは結構レアだと思います。
たぶん在庫も1点のみで売り切れ御免という可能性があるので、本当に気に入ってどうしても入手したいのなら早めにショップとコンタクトとった方がよいかも知れません。
ちなみにフェルナンデスの品質はそこそこ信頼できます。
仕様表を見る限りではスペック的にもお買い得仕様だと思います。

ネット購入となると現物を確認しないで購入することになるので本来あまりオススメできなのですが、このショップは良心的なので現物の状態など問い合わせてみれば詳しく教えて頂けます。
    • good
    • 0

お示しのフェルナンデスは、ダンカンの59搭載ですから、初心者用とはいえ、そこそこ期待できるかも知れませんね。

でも初心者用の入門機ですから、やはり使い出せば不満がいろいろと出てくると思います。

ただ、動画のギターはモズライトですから、音のキャラクターはかなり違います。モズのピックアップはシングルコイルですがパワーがすごくあるので、独特のモズサウンドと呼ばれます。

質問に対する回答としては、似せるのはかなり難しいと思います。
どうしてもこの音が欲しければモズを買うしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるべく音を似せることにします。
モズライトのHPを覗いてみると大体10万以上かかってしまうし見た目的にも愛着が沸かないと思うので、諦めます。

お礼日時:2008/10/12 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモズライトギタ-について教えて下さい。

日本製としてフィルモア社と黒雲製作所の2社が存在する様ですが
黒雲は敗訴という事をネットで見ました。しかし、楽器店では販売
されているし、購入するにあたり店員さんに相談しても黒雲の方が良い
とか、答えはまちまちです。
敗訴しながら、未だ販売されているのも不思議な所です。
そこで質問ですが、USAの物は価格的に厳しい為、日本製でどちらの
ものが良いのか、教えて下さい。そしてモズライトは出力が高いとも
聞いていますが、全タイプ共でしょうか?その他モズライトに関する事
何でもけっこうですので、詳しい方ご指導下さい。宜しく お願い
致します。

Aベストアンサー

私もベンチャーズ大好きの50歳を過ぎたオヤジです。
私が一番最初に手にしたのは、黒雲製のEX-65・サンバースト・ベンチャーズモデルでした。その頃で15万か16万円だったと記憶しています。
現在は黒雲製のEX-65を1本、SC-63(ベンチャーズモデル)を3本と、フィルモア・ジャパンのVM-64(クラシックス)と65(クラシックス)をそれぞれ1本ずつ持っています。
作り自体は黒雲製もフィルモア製も大差はないと思います。どちらもさすがに日本人の手によって丁寧に作られているという印象を受けます。ただ、塗装の良さでは黒雲製に軍配が上がるかもしれません。
ピックアップの出力については、EX-65は、L-2000というピックアップで、第1弦と2弦の音が、3~6弦に比べると張りが無くやや小さいようです。黒雲製のSC-63のほうは、さすがにL-4000や4200を使っていて、1弦から6弦まで良く響くのりの良い音がします。現在はEX-65もL-4000に変えています。
フィルモアのほうは、黒雲製と比べて音の張りと伸び具合で多少劣るような気がしますが、黒雲製と比べて薄すぎないネックが扱いやすいものの、ネック幅がやや細い(3ミリ程度)ため、1弦と6弦を押さえた時に、弦がネックから外れてしまいそうになります。黒雲製はその点安心できます。
USAの64年を一度だけ弾いてみたことがありますが、同じアンプでもやはりベンチャーズサウンドの原点らしい、乾いた音で、さすがにチョットちがうな…。という印象を受けました。ただ日本製のSCやロイヤルクラスになると、さすがにいい音を出しますね。
私の主観ではありますが、総合点でゆきますと、使いやすさと音の面で黒雲製のSCやロイヤルは最高だと思います。

私もベンチャーズ大好きの50歳を過ぎたオヤジです。
私が一番最初に手にしたのは、黒雲製のEX-65・サンバースト・ベンチャーズモデルでした。その頃で15万か16万円だったと記憶しています。
現在は黒雲製のEX-65を1本、SC-63(ベンチャーズモデル)を3本と、フィルモア・ジャパンのVM-64(クラシックス)と65(クラシックス)をそれぞれ1本ずつ持っています。
作り自体は黒雲製もフィルモア製も大差はないと思います。どちらもさすがに日本人の手によって丁寧に作られていると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報