gooID利用規約 改定のお知らせ

地上デジタル放送について、まったくわからないので困っています。うちではまだ今までのテレビを使っているのですが、地上デジタル放送になると、テレビを買い換えなければいけないのでしょうか?
それともアンテナ等の工事をすれば見れるようになるのでしょうか?
うちには今4台テレビがあります。すべて買い換えるとなるととても大変なんです。誰かわかる人がいたらよろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

地デジチューナーを買えば一応は解決します。

1台1万円程度ですから、しょうがないですね。
UHFアンテナが無ければ購入、アンテナ方向の調整が必要なこともあり。
しかし低価格の地デジチューナーはEPG(電子番組表)機能が無いものや、あってもお粗末なものが多く、データ放送も視聴不可の機種も多いのが現実です。
また地デジのフルハイビジョン放送は1920×1080ドットですが、現行のアナログTVは720×480ドット相当ですから大枚はたいて間引きした映像を視聴することになります。
とんでもない話ですが、電波帯を空けるための国策ですから今更延期は難しいものと思われます。
ビデオデッキや非対応のDVDレコーダーも放送録画は不可となり、地デジチュナーを接続するか、再生専用機としてか使い道はなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですか・・・
最新機種でないと楽しめないならそういったことはやめてほしいですよ、もう・・・
確かに便利そうですが、テレビ買い替えや従来のテレビの廃棄物など、問題のほうが多く思われます。
もう少し見直してほしいものです。
丁寧な回答ありがとうございました。

現実的に、TV、ビデオなど全て買い替えです。

ビデオ録画をするのに、外部チューナーでは、チャンネルが自動で切り替わりませんので、チューナーのチャンネルを合わせて電源を入れっぱなしにして、ビデオを録画することになります。
チャンネルが違う物を複数録画している場合、自分でチャンネルを変更しなければ取れません。

TVの方はリモコンが2つ必要になります。
・TVの電源と音量を帰るだけのTVのリモコン。
・チャンネルを変えるだけの別のリモコン。

とても不便な話です。

4台TVがあるという事ですので安く済ませるにも、チューナーを4台買うことになります。

アンテナは、その地域によって実情が変わりますので、なんともいえません。
地域放送局(UHF)で受信されている場合、そのままでもいける場合もありますし、アンテナの向きを変更しなければならない場合もあります。

回答欄に、質問を書かれている方がいらっしゃいますが・・・

家主が全額負担する必要は無いし、法的義務も無いと言う事です。
賃貸であれば、TVが見れないマンションやアパートに人が住むかと言うだけの問題だそうで、設備を作る義務は無いと言う事です。

またこれらに対して、国が負担すると言う事は無いと言う事ですし、それらの根拠の法律も無いそうです。

元々、地上デジタル放送なんて、家電メーカーがTVを次々と買い換えさせたくて役所に働きかけた物です。
地上デジタル放送は、すでに規格の小変更が行われることになると思います。
すでに発売されている物に対しては、その小変更が行われる事はありません。

さてさて、完全移行時には、どこまで規格が変わっているのか、個人的には楽しみにしています。

また、本当に完全移行できるのか?
これも楽しみです。
「電波法で決めた事だから買えることは無い。」なんていう人も居ますが、実は、総務省の電波に関する法律は、法律の期限ぎりぎりでコロコロ変わっている前例もあるんです。
無線局のパーソナル無線なんてその顕著な例で、
5年間しか有効でない免許証が、スタート4年目に免許証を書き換えずに10年使えるようになった(免許証と期間が不一致になった。)なんて事もやる役所ですからね。
「景気も悪いことだし、5千円以下のチューナーが作れない、さらにセキュリティも破られてしまったから、あと5年延ばして、もう一度規格を練り直しましょう!」
なんて事が起こっても何も不思議ではないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

確かになんだかひどい話です。
便利にはなりそうですが、お金がかかりすぎるし、本当に一斉切り替えなんてできるのでしょうか?
最近テレビやDVD機器などの進化が早すぎて正直ついていけません。
もう少しゆっくり進めてほしいものです。
楽しんで読ませていただきました。

基本的には全て買い替えが必要です。

今使っているTVのチャンネルをビデオに固定して、地デジの外部チューナーを繋いで、チャンネルの切り替えは外部チューナーで行うことになって良いのであれば、外部チューナーを買うだけで済みますからTVを買い換えるよりは安く上がります。

外部チューナーにすれば安上がりな分、使い勝手は悪くなります。
イメージ的にはTVにビデオデッキを繋いで、チャンネルの切り替えはビデオ側で行っているような感じですね。

当然、アンテナ自体は地デジ用に調整が必要になります。
田舎の方で現時点でUHFチャンネルが主体ならアンテナの調整だけで済む可能性は高いですが、都心部などのVHFチャンネルが主体なら地デジ用のアンテナを追加する必要が出てきます。

いずれにしても、地デジ移行のためには多額の費用が必要になります。
(なので、随分と前から各所で騒ぎになっているのですが。)

不幸中の幸いと言うべきか、B-CASの廃止がほぼ決定的なので、近いうちに政府の言うような5,000円で買える外部地デジチューナーが実現しそうです。(B-CASだけで2,000~3,000円必要ですから。)

現状で困っていないのなら、アナログが停波される頃までゆっくりと待っておく方が良いですね。

ただ、何れにしても多額の費用が必要な事には変わりないですから、頑張って買い替え費用を貯めましょうね。
仮に全てのTVを5,000円(予定)の外部チューナーでまかなうとしても、アンテナ工事費+外部チューナー代20,000円が必要になる訳ですし。
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧な回答嬉しいかぎりです!
うちは家族がみんなそれぞれの部屋にテレビを持っててそれぞれが見てるという状況なんですよね。
だからテレビがなくなっても困るし、すべて買い換えるのも大変という状態で・・・
とりあえず今は考えてみてそのチューナーが安くなるのを待とうと思います。
ありがとうございました!

ここで問題が有ります、マンション等国が一方的にする行為に

オーナーが負担に疑問のオーナが増えています、改修しない場合
法的処罰有るのですか、法的根拠有るのですか
改修工事してますが、オーナーが可哀そうです、家賃で利益出てないのに国のため何で損しなければいけないのですか?
個人でも生活保護受けていませんが、あまり変わらない家庭の場合
このまま泣き寝入りですか・何か可笑しく無いですか?。
    • 0

きれいな画面を楽しむなら,デジタル対応TVに順次買い換えていけばいいですね.32インチ液晶が一番お買い得で7万円位~15万円位で買えるようになりました.

アンテナはUHFアンテナ(4千円位~)を取り付けて貰いうます,2階設置で2.5万円位です.他の備品1~2万円位用意しときます.
これで両方見られます.
    • 0
この回答へのお礼

具体的な値段をかいていただけるなんてすごく助かります。
ありがとうございました!

画質に拘る場合は、買い替えが必要になりますが、現状の画質で良ければ、別途チューナーを購入して接続すればOKです。

昨年、安価なチューナーを開発する計画が出てますので、完全移行直前までに結論が出るものと思われます。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20070802nt03.htm
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/08/5000_ …
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼り付けてくれるなんて!!
すごく嬉しいです!
ありがとうございました。
うーん・・・
安くなってくれることを祈ります。

映像を映し出す装置としてのテレビは、地デジだろうがなんだろうが問題なく使用できます。

地デジ化で問題になるのは、電波に乗って送られてくる信号が今までと変わるために、新しい信号形式に対応したチューナー(電気信号を映像にする機能)が必要なこと。
(後は、地域によってはアンテナなどの変更も必要になる場合もある。)

地デジ本来の能力を完全には利用できなくても、今後1万円~で出てくるであろう、地デジチューナーを付ければ見ることは可能です。

まあ、その1万円~で手を打つか、もう少しお金を加えて地デジチューナーを内蔵したレコーダーなどにするか?
と言う選択肢もあります。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・
悩むところですね。
もう少し考えてみようかと思います。

「デジタル放送用チューナー」を取り付ければ従来のアナログ用テレビでも見られるようになります(現行のテレビが単体で見られるのはこれが最初から内蔵されているため)。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
良かった!
すばやい回答ありがとうございました!