初めての店舗開業を成功させよう>>

myadminのインポート機能についての質問です。
自分なりに1日かけて調べてみたのですが、要領と理解力が悪いらしく、できなかったのでこちらに質問させていただきました。

XREAのMYSQLのmyadminを利用しています。
データのインポート機能を使って一括で登録したいです。
5つのフィールドを設定していますが、インポートすると先頭のフィールドに5つの要素が全部入ってしまいます。
これらの原因は何なのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フィールド区切り記号が一致していないからではないでしょうか。

「MS Excel 用の CSV」では「,」で出力されていると思いますが、
インポート時には「MS Excel 用の CSV」と言う設定はないと思うので、
初期値の「;」を区切り記号としてインポートしようとしてしまうのだと思います。

もしそうでしたら、インポート時のフィールド区切り記号を「,」に変更してインポートしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
インポートするさいに、myadminの区切り記号を『;』→『,』にすると無事すべてのフィールドに値が入りました。
本当に助かりました!ありがとうございます!

一度仮データをつくってエクスポートしてみて、今のインポートデータと

どう違うかよくみくらべてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
その方法はすでに試していて、もう一度試してみましたが、同じ現象が起こりました。
念のため、仮データをつくり、それを『MS EXCEL用のCSV』形式でエクスポートし、それを同じ形式で作ったテーブルへインポートしても、同様の現象が起こりました。
何がいけないのか、自分でもさっぱりわからなくて行き詰っています。