アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ユーザーを削除して、また作成するようなことをおこなっています。

drop user を行った際に、
ORA-00052:最大エンキューリソース数 484が発生しました
というエラーが出てしまいます。
これを回避する方法を求めています。


現象としては、まず1回目、drop user を行って create userを行います。
このときはエラーは発生しません。

次に同じ環境で、もう一回drop user を行うと、表題のエンキューエラーが
発生してしまいます。(よって、create userは成功しません)

(1)エンキューリソースというのは、一回drop user を行えば開放されるものなのでしょうか?また、その状況(ロックと開放の状況)をウォッチすることなどは可能なのでしょうか?(そもそもなぜ不足してしまうのでしょうか??)

(2)ENQUEU_RESOURCESという初期化パラメータの値を増やせばいいと
「oracle8i リファレンス・マニュアル」には書いてあったのですが
いったいどれぐらい増やせばいいのでしょうか?またその値が妥当であるという判断は、どうやって下せばいいのでしょうか?


(3)ENQUEU_RESOURCESを増やすとすると、初期化パラメータファイル?とやらを
編集すればよいのでしょうか??

たくさん書いてしまいましたが、ぜひともご教授ねがいます。
まだまだoralceを勉強し始めたばっかりで・・・・。

A 回答 (1件)

select * from v$resource_limit;


をしたときに
ENQUEUE_RESOURCES というのが表示されますが、それを増やしてみたらいいでしょう。

いくつぐらいが妥当かは、ちょっとわかりません。

参考URL:http://www.orafaq.net/msgboard/server/messages/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうやら、これはすごく大変な問題だったようです^^;
お礼がおそくなってすいませんでした。

お礼日時:2003/01/20 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!