サガシリーズは、ミンサガが初めてで、今8週目です。正直だんだん飽きて来ました。
そこで、9週目以降をやりつつ、なにか別のRPGがやれたらいいなと思っているのですが、
過去のサガシリーズで面白いのはなんでしょうか?
 アマゾンとか見る限り、「ロマンシング サ・ガ2」「ロマンシング サ・ガ3」が人気あるみたいですが、
PS対応の「サガ フロンティア」シリーズも気になります。

 厳しいコメントでもOKですので、各ソフトの長所・短所、魅力など教えて頂けるとありがたいです。
皆様のコメントから各ソフトを比較し、購入しようと思います。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ロマンシングサガ2とサガフロンティアがお勧めです。



ロマサガ2は、確かシリーズの中でひらめきシステムが初めて採用されたタイトルではなかったかな。うろ覚えですが。ロマサガ2では、皇帝(主人公)が能力を継承しながら時代を移り変わっていきます。イベントなどもどのタイミングで起こすかで微妙にストーリーに変化が出たりします。

残念なのは、所謂最強技みたいのがあることですかね(どのゲームでもそうかもしれませんが)。慣れると行動がパターン化してしまいます。

サガフロンティアは主人公を複数から選べるので、単純にたくさんのストーリーが楽しめます。主人公の中にはモンスターも混じっていて、習得した技によって姿かたちが変化していきます。武器や防具にモンスターを憑依させることでパラメータを変化させる主人公もいます。

それから、戦闘時のコンボシステムも面白かったです。味方パーティで、コンボ可能な技が行動順で連続すると、複数のキャラが連携してコンボ技を発動します。組み合わせが結構たくさんあるようなので、色んな組み合わせを試すのが楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。m(__)m

やはりロマサガ2はオススメなのですね。いろんな人のサイト見ましたが、皆さん“SFCでは2が一番面白い”という意見が多かったので・・・。

サガフロは、ネット上で知り合った人に、すごく高い評価で「面白いから絶対やったほうがいいよ」と言われたことが気になっていました。

はっきりと「ロマサガ2とサガフロがおすすめ!」と言って頂いて、揺れる気持ちも決心が付いたような感じです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 21:59

『ロマンシング・サガ2』


かつて世界を救ったとされる伝説の七英雄が、なぜか人類の敵に。世界はほぼ全ての地域が七英雄に掌握され、世界の片隅からその勢力図を歴史を越えて塗り替えていこうという物語。
世界各地で七英雄に苦しめられている様々な人々と手を結び、武器や魔術を開発し、国を発展させ、閃いた技・見切りを次世代に継承させる、などなど。
欠点:お金が足りない(裏技があるけどかなりしんどい)。クリアしても謎全てがわかるとは限らない。個性的な皇帝は最初と最後しかいない。ラスボスがハメで勝てる。

『ロマンシング・サガ3』
仲間を自由に変えられる(一部を除いて)。CGはSF時代でもトップクラス。
欠点:閃いた技はある程度使わないとマスターしない。

『サガ・フロンティア』
主人公がみんな魅力的。それぞれに物語があり、それぞれのラスボスがいる。世界観は近未来的。固有のイベントが終わるごとに美しいアイキャッチが挿入される。全員クリアすると隠しステージにいける。
欠点:いろいろな世界があるけど、どこも広がりに欠けている。一度入った仲間は外せない。

『サガ・フロンティア2』
水彩画タッチのCGが魅力的。重要な主人公が2人いて、ほとんど接点がないけれど、一度だけその人生が交叉するイベントがあり、それがやけにうれしかった記憶がある。次作『アンリミテッド・サガ』のレジナ・レオーヌ祭やTVのCMはこれが好評だった(?)せいかもしれない。2週目以降(だったと思う)、好きなイベントから始められる。
欠点:これまでに比べてスケールダウンした印象。あるいは地味。

『アンリミテッド・サガ』
実際面白いとは思うのだが、長時間連続してプレイするとその面白い部分がすぐ欠点にすりかわってしまう感じ。全員クリアするとなにかあるかもしれないが、そこまで熱意がもたない。主人公たちがもっと面白いやつらだったら、もう少しちがったかもしれない。気長にやるべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。m(__)m

・ロマサガ2は難しそうですね。ミンサガでさえ「金が足りない~」とぼやいている私には難しすぎるかも(^^;A
・サガフロのラスボスが各主人公ごとに違うというのが面白そうですね。欠点も書いて下さってありがとうございます。
・サガフロ2のCG、私も見てみたいですね。地味、というのがちょっと気になりますが・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 22:02

No.2です。


書き間違えました。
サガフロンティア2はPSです。
    • good
    • 1

サガフロンティア(PS)


7人の主人公でそれぞれ異なったストーリーが進みます。
世界は共通しているので主人公たちが何らかの形で
他の主人公のストーリーに登場することもあります。
異なる成長システムの4つの種族のキャラクターがいます。
今回から連携が導入されました。
ひとつのストーリーはじっくりやっても10時間程度で多少小ぶりですが、
現代の日本風の世界や魔法の国、全ての人が影になる国など
いろいろな世界が混ざり合った雑多な世界観が魅力的です。

サガフロンティア2(SFC)
一人の主人公が物語を進めていくのではなく大きな年表の中からエピソードを選び
その主人公として物語を見ていくという形式のため
主人公もパーティメンバーも頻繁に入れ替わるのですが、
アイテムと習得した技はゲームを通して引き継ぐことができます。
武器に耐久度が合ったり火の術を使うためには装備品か周囲に火の要素を持ったものが必要など
少し複雑な点もありますが理解すれば遊びがいがあると思います。

アンリミテッドサガ(PS2)
サガシリーズの中でも極めて癖が強いため世間一般の評価はかなり低いです。
ボードゲーム風のマップをコマを動かすように進めていき
トラップの回避や宝箱の開錠などの判定を全てルーレットで行います。
戦闘もルーレットになっており例えば剣の「多段斬り」を選んだ場合
ルーレットの目によって「二段斬り」「かすみ二段」「天地二段」「三段斬り」「滅多斬り」となります。
(出るのは既に閃いた技のみで、どの目が出ても消費コストは同じです)
また今回は「アンリミテッドコンボ」として連携でつながる技・術の制限が一切なくなっており
敵に途中で割り込まれさえしなければどんな技や術でも5連携が可能で
強力な技や術による4~5連携を決めたときは快感です。
中古ならかなり安くで手に入ると思いますので
合わないものを遊んでしまっても平気なら試してみてください。

サガシリーズのバトル担当者によればミンストレルソングは難易度を下げたそうです。
サガフロンティア2とアンリミテッドサガは成長のチャンスが有限ですので
(一応ラストダンジョンでも成長できるが武器に耐久度があるため厳しい)
初回プレイでははまってしまってもいいくらいの気でいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。m(__)m

アンリミテッド・サガって、ミンサガの一つ前の作品だから、一番やりやすいかな?と思っていたのですが、全然違うのですね。やはりここで質問させて頂いてよかった、と実感しています。

サガフロ2も興味あったのですが、アンリミテッド・サガと同様、ハマってしまう可能性があるのですね。ちょっと私には難しいかな・・・(^^;A

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロマンシング・サ・ガ3 武器レベルと術レベル

 やったら古いゲームの質問です。
 ロマンシング・サ・ガ3の場合、武器・術のレベルがある程度上昇すると「達人」に認定され、その証として、パラメータに王冠マークがつきますよね。
 ところが、術を覚えていない状態で、武器レベルに王冠マークのついているキャラがいるとしましょう。そいつに術を覚えさせると、王冠マークが消滅するんですよね。また、始めから術を覚えているキャラ(僕の場合はシャール)は、武器レベルを相当上げてもなかなか王冠マークがつきません。
 武器・術双方を「達人」にすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

双方を「達人」にするのは無理だと思います。
達人になると技や術の消費ポイントが1少なくなりますが、技力(WP)と術力(JP)の比率によって決まり、この比率が崩れると王冠マークが消えてしまいます。
達人の条件は「WP(JP)>=45+JP(WP)×10」だったと思うのですが、確認はできませんでした。すみません。

Qロマンシング サ・ガ3について

ファミコンソフトの「ロマンシング サ・ガ 3」でどうしても分からないところが2つあるんです!

(1)ジャングル攻略について
 「アケ」にあるジャングルなんですが、行っても行っても、元のところに戻ってきたり、最初の場所に戻ったりして、ずーっとウロウロしているんです・・・。アケの町(村?)の人々の話によれば、妖精がいるらしいのですが、これも妖精のいたずらなんでしょうか???どういう法則で道が現れるのか分からないし、妖精にも会えないのです・・・。

(2)ミューズの夢魔退治について
 ミューズの家に行くと、ミューズが夢の中で夢魔と戦っているところに出くわしました。シャールについて夢の中に行ったはいいのですが、そこから進みません・・・。女の人のカッコをした(?)バクが6人ぐらい、じーっとして集まっている所が怪しいとにらんでいるのですが・・・。(そこの部屋の右上のバクに話しかけると消えてしまうんですよね。)あと「バクの涙」は、夢の中でしか使えないのでしょうか・・・?

以上の2つです。
とっても困っているので、よろしくお願いします・・・。

ファミコンソフトの「ロマンシング サ・ガ 3」でどうしても分からないところが2つあるんです!

(1)ジャングル攻略について
 「アケ」にあるジャングルなんですが、行っても行っても、元のところに戻ってきたり、最初の場所に戻ったりして、ずーっとウロウロしているんです・・・。アケの町(村?)の人々の話によれば、妖精がいるらしいのですが、これも妖精のいたずらなんでしょうか???どういう法則で道が現れるのか分からないし、妖精にも会えないのです・・・。

(2)ミューズの夢魔退治について
...続きを読む

Aベストアンサー

了解です。

ジャングルのスタート地点(アケから入ったところ)から、
下、右、左側の上、左、上、左の順にマップを切り替えると上れる木にたどり着けるはずです。


夢見る宝石を持ち帰る手順は、
1、夢のなかでミューズを仲間にする。
2、ミューズに夢見る宝石を装備させる。
3、夢魔との戦闘中にミューズのLPを0にする。
4、そのまま夢魔を倒す。
5、イベント終了後ミューズを仲間に加え、夢見る宝石を装備からはずす。
以上です。
陣形「鳳天舞の陣」や「デザートランス」などで効率よくLPを減らす事が出来ます。
※夢の中ではミューズのLPが0になっても死なないので安心してください。

Qまたロマンシング サ・ガ3について 

数日前に質問したcolletです。また新たな疑問が出てきました・・・。バンガードを動かすのに、玄武術師を集めるのと、イルカの像以外に何か必要なアイテムがあるのでしょうか?これだけで動かないということは、何かアイテムが足りないんでしょうけど・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イルカ像と玄武術士がいれば動かせます。ただイルカ像は持っているだけでは動きません。バンガードの市長が言っていましたが、イルカ像は操縦席の前方にある赤い球にセットしなければなりません。そうしないと出力不足になり、バンガードを発進させることができません。(音楽が途中で変になるはずです。) イルカ像を赤い球にはめ込んで中央の操縦席を調べると、出力が最大まで上がって大地の鎖を断ち切って出航することが可能になります。

以上です。

Qロマンシング・サガ2は

 なんでPSやPSP、ニンテンドーDSなどでリメイクで出ないのでしょうか?
 たしか「1」はスワンかなんかで出てたと思うのですが・・
 個人的には「2」のほうがスケールが大きく、伝承法システムや帝国が主人公という独創的なストーリーが好きなのですが・・
 何か理由をご存知の方お教え下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

個人的にはロマサガ2を移植する条件が満たされてないのでは、と思ってます。
確かにロマサガ1はワンダースワンで発売されました。
しかしワンダースワン自体があまり売れなかった為に続編を作っても元が取れないと判断して
2以降を作らなかったのではないか、と推測しています。
それにロマサガ2は1と比較してゲームシステム等も上手く出来上がってしまっています。
今のご時世、単なる移植ではユーザーはあまり満足してくれません。
なので何かしら追加要素を考えなければならない訳で、それが難航してるのかも知れません。

現在はロマサガ1のリメイク作品であるミンストレルソングが出たばかりですから
しばらくサガシリーズの続編は出ないと思います^^;
ただミンストレルソングがヒットしているので、続編の可能性は十分にあると思いますよ^^

Qロマンシング サガ -ミンストレルソング- このゲーム面白かった?

お勧めできるところ、悪いところ・・・など
プレイした感じはどんなもんなのかなーっていう質問なんですが・・・

レビュー(評価)を教えて下さい

大きなネタバレは控えるようにお願いします
説明する上での多少のネタバレはおkです

Aベストアンサー

面白かったです。SFC(スーパーファミコン)のロマンシングサガ1をやったことがなければ楽しめます。私もロマサガ1はやってなかったので、すごく新鮮で楽しかったです。

良かったところ
戦闘シーン
攻撃スキルですが、時々「無足」とか「加撃」となって攻撃スキルの名前が変わったりします。「無足○○」とか「加撃○○」となることもあれば、まったく、技の名前が変わったりして、かっこいいです!
それと「無足」とか「加撃」よりももっとすごいことがあるのでとにかく戦闘は飽きません。
いままでPRGというと単調なザコ敵との戦いでうんざりしてきましたが、キャラは知らないうちに育っていきますし、同じ技を出しても、変化したりするのでザコ敵と戦うのが楽しみで楽しみで仕方がないです。

悪かったところ
主人公
このゲームは主人公を8人の中から選択できますが、その8人とも魅力を感じません。海賊とか森の魔女に育てられた人間とか、踊り子とか、なんかアンリミテッドサガとかロマンシングサガ3にもでてたようでありきたりでした。
アンリミテッドサガは結構面白そうな主人公がいたのですけどね~。

悪かったところの対応策
主人公がありきたりな点ですが。どうやら隠れキャラみたいなのがいたり、あと詩人も仲間になるなど。おもしろいキャラも満載なので、主人公はほったらかして珍しいサブキャラを探すと楽しめそうです。

っというわけで、まったくロマンシングサガもアンリミテッドサガも知らなければ、めちゃくちゃ楽しめます。
知っていてもそこそこ楽しめます。

それと(まだあるのかょ…
買い時は、値段が下がるのを待ってもいいと思います。アンリミテッドサガはうちの地元では980円まで下がりましたから…。

面白かったです。SFC(スーパーファミコン)のロマンシングサガ1をやったことがなければ楽しめます。私もロマサガ1はやってなかったので、すごく新鮮で楽しかったです。

良かったところ
戦闘シーン
攻撃スキルですが、時々「無足」とか「加撃」となって攻撃スキルの名前が変わったりします。「無足○○」とか「加撃○○」となることもあれば、まったく、技の名前が変わったりして、かっこいいです!
それと「無足」とか「加撃」よりももっとすごいことがあるのでとにかく戦闘は飽きません。
いままでPRGとい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報