サガシリーズは、ミンサガが初めてで、今8週目です。正直だんだん飽きて来ました。
そこで、9週目以降をやりつつ、なにか別のRPGがやれたらいいなと思っているのですが、
過去のサガシリーズで面白いのはなんでしょうか?
 アマゾンとか見る限り、「ロマンシング サ・ガ2」「ロマンシング サ・ガ3」が人気あるみたいですが、
PS対応の「サガ フロンティア」シリーズも気になります。

 厳しいコメントでもOKですので、各ソフトの長所・短所、魅力など教えて頂けるとありがたいです。
皆様のコメントから各ソフトを比較し、購入しようと思います。どうかよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

ロマンシングサガ2とサガフロンティアがお勧めです。



ロマサガ2は、確かシリーズの中でひらめきシステムが初めて採用されたタイトルではなかったかな。うろ覚えですが。ロマサガ2では、皇帝(主人公)が能力を継承しながら時代を移り変わっていきます。イベントなどもどのタイミングで起こすかで微妙にストーリーに変化が出たりします。

残念なのは、所謂最強技みたいのがあることですかね(どのゲームでもそうかもしれませんが)。慣れると行動がパターン化してしまいます。

サガフロンティアは主人公を複数から選べるので、単純にたくさんのストーリーが楽しめます。主人公の中にはモンスターも混じっていて、習得した技によって姿かたちが変化していきます。武器や防具にモンスターを憑依させることでパラメータを変化させる主人公もいます。

それから、戦闘時のコンボシステムも面白かったです。味方パーティで、コンボ可能な技が行動順で連続すると、複数のキャラが連携してコンボ技を発動します。組み合わせが結構たくさんあるようなので、色んな組み合わせを試すのが楽しいです。
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この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。m(__)m

やはりロマサガ2はオススメなのですね。いろんな人のサイト見ましたが、皆さん“SFCでは2が一番面白い”という意見が多かったので・・・。

サガフロは、ネット上で知り合った人に、すごく高い評価で「面白いから絶対やったほうがいいよ」と言われたことが気になっていました。

はっきりと「ロマサガ2とサガフロがおすすめ!」と言って頂いて、揺れる気持ちも決心が付いたような感じです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 21:59

『ロマンシング・サガ2』


かつて世界を救ったとされる伝説の七英雄が、なぜか人類の敵に。世界はほぼ全ての地域が七英雄に掌握され、世界の片隅からその勢力図を歴史を越えて塗り替えていこうという物語。
世界各地で七英雄に苦しめられている様々な人々と手を結び、武器や魔術を開発し、国を発展させ、閃いた技・見切りを次世代に継承させる、などなど。
欠点:お金が足りない(裏技があるけどかなりしんどい)。クリアしても謎全てがわかるとは限らない。個性的な皇帝は最初と最後しかいない。ラスボスがハメで勝てる。

『ロマンシング・サガ3』
仲間を自由に変えられる(一部を除いて)。CGはSF時代でもトップクラス。
欠点:閃いた技はある程度使わないとマスターしない。

『サガ・フロンティア』
主人公がみんな魅力的。それぞれに物語があり、それぞれのラスボスがいる。世界観は近未来的。固有のイベントが終わるごとに美しいアイキャッチが挿入される。全員クリアすると隠しステージにいける。
欠点:いろいろな世界があるけど、どこも広がりに欠けている。一度入った仲間は外せない。

『サガ・フロンティア2』
水彩画タッチのCGが魅力的。重要な主人公が2人いて、ほとんど接点がないけれど、一度だけその人生が交叉するイベントがあり、それがやけにうれしかった記憶がある。次作『アンリミテッド・サガ』のレジナ・レオーヌ祭やTVのCMはこれが好評だった(?)せいかもしれない。2週目以降(だったと思う)、好きなイベントから始められる。
欠点:これまでに比べてスケールダウンした印象。あるいは地味。

『アンリミテッド・サガ』
実際面白いとは思うのだが、長時間連続してプレイするとその面白い部分がすぐ欠点にすりかわってしまう感じ。全員クリアするとなにかあるかもしれないが、そこまで熱意がもたない。主人公たちがもっと面白いやつらだったら、もう少しちがったかもしれない。気長にやるべし。
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この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。m(__)m

・ロマサガ2は難しそうですね。ミンサガでさえ「金が足りない~」とぼやいている私には難しすぎるかも(^^;A
・サガフロのラスボスが各主人公ごとに違うというのが面白そうですね。欠点も書いて下さってありがとうございます。
・サガフロ2のCG、私も見てみたいですね。地味、というのがちょっと気になりますが・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 22:02

No.2です。


書き間違えました。
サガフロンティア2はPSです。
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サガフロンティア(PS)


7人の主人公でそれぞれ異なったストーリーが進みます。
世界は共通しているので主人公たちが何らかの形で
他の主人公のストーリーに登場することもあります。
異なる成長システムの4つの種族のキャラクターがいます。
今回から連携が導入されました。
ひとつのストーリーはじっくりやっても10時間程度で多少小ぶりですが、
現代の日本風の世界や魔法の国、全ての人が影になる国など
いろいろな世界が混ざり合った雑多な世界観が魅力的です。

サガフロンティア2(SFC)
一人の主人公が物語を進めていくのではなく大きな年表の中からエピソードを選び
その主人公として物語を見ていくという形式のため
主人公もパーティメンバーも頻繁に入れ替わるのですが、
アイテムと習得した技はゲームを通して引き継ぐことができます。
武器に耐久度が合ったり火の術を使うためには装備品か周囲に火の要素を持ったものが必要など
少し複雑な点もありますが理解すれば遊びがいがあると思います。

アンリミテッドサガ(PS2)
サガシリーズの中でも極めて癖が強いため世間一般の評価はかなり低いです。
ボードゲーム風のマップをコマを動かすように進めていき
トラップの回避や宝箱の開錠などの判定を全てルーレットで行います。
戦闘もルーレットになっており例えば剣の「多段斬り」を選んだ場合
ルーレットの目によって「二段斬り」「かすみ二段」「天地二段」「三段斬り」「滅多斬り」となります。
(出るのは既に閃いた技のみで、どの目が出ても消費コストは同じです)
また今回は「アンリミテッドコンボ」として連携でつながる技・術の制限が一切なくなっており
敵に途中で割り込まれさえしなければどんな技や術でも5連携が可能で
強力な技や術による4~5連携を決めたときは快感です。
中古ならかなり安くで手に入ると思いますので
合わないものを遊んでしまっても平気なら試してみてください。

サガシリーズのバトル担当者によればミンストレルソングは難易度を下げたそうです。
サガフロンティア2とアンリミテッドサガは成長のチャンスが有限ですので
(一応ラストダンジョンでも成長できるが武器に耐久度があるため厳しい)
初回プレイでははまってしまってもいいくらいの気でいたほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。m(__)m

アンリミテッド・サガって、ミンサガの一つ前の作品だから、一番やりやすいかな?と思っていたのですが、全然違うのですね。やはりここで質問させて頂いてよかった、と実感しています。

サガフロ2も興味あったのですが、アンリミテッド・サガと同様、ハマってしまう可能性があるのですね。ちょっと私には難しいかな・・・(^^;A

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 22:00

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サガシリーズを調べているのですが、
(1)ロマンシングサガ1・2・3(2)サガフロンティア1・2(3)アンリミテッドサガ(4)ロマンシングサガミンストレルソング(5)ゲームボーイのサガ1・2・3
これ以外にサガシリーズはあるでしょうか?

Aベストアンサー

体験版を除けばこれ以外に無いと思います。
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Q廉価版の箱○板から始めたばかりですが、ニコ動などで1週目・2週目と聞き

廉価版の箱○板から始めたばかりですが、ニコ動などで1週目・2週目と聞きますが、どこでわかるのか教えてください。よろしくお願いします。

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参照URLのマルチプレイ対戦>名誉/プレステージを確認してみて下さい。

参考URL:http://www15.atwiki.jp/modernwarfare2/

Q過去のサガシリーズの、各々の魅力を教えて下さい。

 サガシリーズは、ミンサガが初めてで、今8週目です。正直だんだん飽きて来ました。
そこで、9週目以降をやりつつ、なにか別のRPGがやれたらいいなと思っているのですが、
過去のサガシリーズで面白いのはなんでしょうか?
 アマゾンとか見る限り、「ロマンシング サ・ガ2」「ロマンシング サ・ガ3」が人気あるみたいですが、
PS対応の「サガ フロンティア」シリーズも気になります。

 厳しいコメントでもOKですので、各ソフトの長所・短所、魅力など教えて頂けるとありがたいです。
皆様のコメントから各ソフトを比較し、購入しようと思います。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロマンシングサガ2とサガフロンティアがお勧めです。

ロマサガ2は、確かシリーズの中でひらめきシステムが初めて採用されたタイトルではなかったかな。うろ覚えですが。ロマサガ2では、皇帝(主人公)が能力を継承しながら時代を移り変わっていきます。イベントなどもどのタイミングで起こすかで微妙にストーリーに変化が出たりします。

残念なのは、所謂最強技みたいのがあることですかね(どのゲームでもそうかもしれませんが)。慣れると行動がパターン化してしまいます。

サガフロンティアは主人公を複数から選べるので、単純にたくさんのストーリーが楽しめます。主人公の中にはモンスターも混じっていて、習得した技によって姿かたちが変化していきます。武器や防具にモンスターを憑依させることでパラメータを変化させる主人公もいます。

それから、戦闘時のコンボシステムも面白かったです。味方パーティで、コンボ可能な技が行動順で連続すると、複数のキャラが連携してコンボ技を発動します。組み合わせが結構たくさんあるようなので、色んな組み合わせを試すのが楽しいです。

Qミンサガ セーブ方法など

ミンサガをプレイして一時間ぐらい経つのですが、セーブポイントらしきものが一切見つかりません。今のところクイックセーブだけ使っているのですが、不便なのでセーブ方法を教えて下さい。あと回復手段は宿屋に泊まるしかないのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PS2版ロマンシング・サガでは宿屋で通常のセーブを行えます。

戦闘ごとにHPは最大値、BPは初期値まで回復します。
戦闘中の回復には傷薬・薬箱や「癒しの水」の術などを使います。
EPは未改造の武器は宿屋に泊まることでも回復できますが、
改造した武器は何らかの素材で強化することでしかEPを回復することはできません。
LPは宿屋に泊まることでのみ回復できます。

Qゲームの、サガシリーズについて

PSのサガフロンティアや、SFCの、ロマンシングサガなど、サガシリースは、いろいろありますが、どの順番でやるのが、おすすめでしょうか?

Aベストアンサー

発売順でいいと思いますよ。その方が進化の過程を感じて面白いと思います。

でも、コレ終わったらコレってやってると飽きてくるし、そうなるとせっかく楽しいものも作業ゲーに感じてつまらなくなるので勿体無いと思います。
特にサガシリーズは主人公が複数でイベントがほぼ被るので、上記の傾向が強いです。

まずゲームボーイのサガですが、難易度が高いです。なので後回しがいいと思います。

ロマサガ1~3は1が初心者向けです。が、やりようによっては進退不可になったりします。

ミンサガはロマサガ1のリメイクですが、その出来は素晴らしいの一言です。

サガフロ1はロマサガ1、3に近いです。難易度は高くないです。

サガフロ2は最初は難しいかもしれません。個人的に世界観が大好きなので、ぜひやってほしいです。

さて、あとなんか一つありました。
アンサガ。
賛否両論ありますが…。


いずれも時代に則り攻略サイトを活用したほうが楽しいかもしれません。

Qミンサガ なんでDSを捧げるの?

今ごろミンサガをプレイしています。現在3周目。

なんでも今回のロマンシングサガはディスティニーストーンを捧げることで、真サルーインなるものと戦えるらしいですね。
2周目のサルーインの手前で、石を捧げる部屋に飛びました。

「ディスティニーストーンを捧げよ!」って・・・捧げるわけないじゃん(^_^;
サルーインを倒そうとしている人間が石を捧げるわけないですよね?
彼らは何を考えてあの部屋を作ったんでしょうか?
ミニオンが自分たちが集めた後で捧げようとしていたのかな?
でも、そもそもディスティニーストーンってサルーインを封印するためのものなのに、なんで力になるんでしょうね?

ストーリー上、真サルーインについて触れているところは見当たらないんですけど、何のためにすべて捧げないといけないんですか?
ストーリー上関係なく、単なるヘビーユーザー向けのサービスでしょうか?
真サルーインを倒すと、何かストーリーに加わったり、ボーナスがあったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

かつてサルーインは英雄ミルザとの戦いに破れDSで封印されてしまいました。
サルーインは復活しましたが、DSは力を失っていません。つまりDSはまだサルーインの魔力を保持しているということです。
そのため復活したサルーインというのはミルザが倒したサルーインとは比べ物にならないほど弱いのです。DSを捧げるごとに封印されている力が解放されて本来の力をとりもどしていくのです。全て捧げた場合のサルーインはかつてミルザが倒した本来の力を持ったサルーインなので、一部のプレイヤーが「真サルーイン」と呼んでいるのです。部屋はミニオンが用意したのでしょうね。

ここからは開発スタッフのインタビューであったのですが。
DSを残したままサルーインを封印してもDSに残る魔力から再びミニオンたちがサルーインを復活させてしまいます。DSの魔力を注ぎ込んで根こそぎ封印することでより長い時間サルーインを封印できると主人公が考えたのではないか。とコメントされています。

ゲーム的に言えば、ご想像通りヘビーユーザー向けのサービスであり。満足感以外のメリットはなにもありません。でもデス、シェラハが雑魚に思えるほど半端なく強いので満足感も半端ないです。世の中にはあれを合成術なしやソロパーティで倒すプレイヤーがいるんだから信じられません。まさにミルザ級。

かつてサルーインは英雄ミルザとの戦いに破れDSで封印されてしまいました。
サルーインは復活しましたが、DSは力を失っていません。つまりDSはまだサルーインの魔力を保持しているということです。
そのため復活したサルーインというのはミルザが倒したサルーインとは比べ物にならないほど弱いのです。DSを捧げるごとに封印されている力が解放されて本来の力をとりもどしていくのです。全て捧げた場合のサルーインはかつてミルザが倒した本来の力を持ったサルーインなので、一部のプレイヤーが「真サルーイン」と...続きを読む

QSFC ロマンシング・サガ1,2,3

こんにちは!
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楽しむコツなどもあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

個人的におすすめしたいのは2ですね。
1は敵の数が尋常でなく、システム的にも面倒なところが多いため、手軽に遊ぶにはあまり向いていません。
世界観やキャラクターは魅力的なので、気になるようでしたらPS2の「ミンストレルソング」をどうぞ。
3はシリーズ経験者向けの内容なので、2を遊んだ後にプレイするのが良いでしょう。
2は技のひらめきや能力の継承、パーティ編成などによってプレイヤー独自のプレイスタイルを楽しみやすく、また繰り返し遊びやすい内容になっています。

2に限りませんが、まず大事なこととして、味方の強化と戦闘に手を抜いてはいけません。
敵の強さは戦闘回数に比例して増加するので、逃げてばかりいると、敵だけが強くなって手に負えなくなります。
また、シナリオ進行の順番が特に決まっていないため、進行のヒントが全体的に不親切というかぶっきらぼうな傾向があります。
少ないヒントを見逃さないことと、気になることは何でも恐れず手を出していくことが、このシリーズを楽しむコツといえるでしょう。
それと、音楽にも是非注目していただきたいと思います。

個人的におすすめしたいのは2ですね。
1は敵の数が尋常でなく、システム的にも面倒なところが多いため、手軽に遊ぶにはあまり向いていません。
世界観やキャラクターは魅力的なので、気になるようでしたらPS2の「ミンストレルソング」をどうぞ。
3はシリーズ経験者向けの内容なので、2を遊んだ後にプレイするのが良いでしょう。
2は技のひらめきや能力の継承、パーティ編成などによってプレイヤー独自のプレイスタイルを楽しみやすく、また繰り返し遊びやすい内容になっています。

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Qミンサガ 最後の最後で仕事しないミニオンと魔物

ラストダンジョンですけど、魔物はフラフラと歩いて呆けているし、あれだけ邪魔してきたミニオンは変な場所で待機しているしで、完全にサボっていますよね?(^_^;

ミニオンなんか大したアイテムでもないものを守って仕事した気になってるし、倒さないとサルーインの部屋へも素通りできてしまいます。
何?住処に乗り込まれてやる気なくしちゃったんでしょうか?
実はサルーイン本体を倒してもらって、俺たちミニオンが世界の王になってやるぜ~とか?

Aベストアンサー

#1です。

先の回答で書いた、システム的な理由に加えてストーリー的なフォローができないか考えてみました。
そもそもミニオンたちは意識的に主人公たちの邪魔をしてきてるわけではありません。彼らはサルーイン復活を目的として各地で暗躍しており、それを主人公たちが邪魔しているという構図になります。ですから、「DSを渡せ」などの要求に従えば戦闘を回避することもできます。虫けら同然としか思っていない人間に脅威は感じていない節があります。

理由になるかわかりませんが、上記を踏まえて3通りの仮説を挙げてみました。

(1)モンスターにエスタミルを襲撃させて多くの血を流すことでサルーインの復活が完了するようなことをワイルが言ってます。このことからミニオンたちは儀式のようなことをしていたかもしれません。儀式を邪魔されたミニオンは復活の間の前で主人公の行く手を阻んで復活までの時間稼ぎしているという仮説。

(2)テレパシーのようなものでエスタミル襲撃モンスターを指揮しているという仮説。ミニオンがモンスターを操っている・指示を出しているという設定は、四天王乗っ取りイベント、竜騎士イベント、仲間にした赤魔道士のセリフなどから伺えます。ラストダンジョン内の敵がフラフラしているのもミニオンがエスタミルに集中しているから。

(3)サルーインは非常に子供っぽい神という設定があるそうです。ラストバトル直前のセリフでエロールの息のかかった人間である主人公達を自らの手で倒して屈辱を晴らすことで完全な復活を遂げると言っています。チューブにつながれた不完全な状態ですが、まさか神が再び人間に負けるとは思ってもみないのでミニオンたちも神の余興を邪魔することもないと無理に手出しはしないという仮説。やられたらやり返すくらいの気持ちはあるようですが。


どうでしょうか?

#1です。

先の回答で書いた、システム的な理由に加えてストーリー的なフォローができないか考えてみました。
そもそもミニオンたちは意識的に主人公たちの邪魔をしてきてるわけではありません。彼らはサルーイン復活を目的として各地で暗躍しており、それを主人公たちが邪魔しているという構図になります。ですから、「DSを渡せ」などの要求に従えば戦闘を回避することもできます。虫けら同然としか思っていない人間に脅威は感じていない節があります。

理由になるかわかりませんが、上記を踏まえて3通りの仮...続きを読む

Qサガ好きでFF12を買った人に質問です!

はっきりいってあまり評価の高くないFF12買うか悩んでいます
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お返事お願いします

Aベストアンサー

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何しろ一番変わったのが、戦闘です。
11をプレイしたことのある人に聞いてみると、違和感無くプレイできたと聞きますが、10-2以前までしかしていない人は、慣れが必要です。(わたしは、後者です。)
メニュー画面も、だいぶ変わってしまいました。
他のゲームみたいです。
慣れるとだんだん面白くなるみたいですよー。
ただ、名前が違うタイトルだったら買っていませんでしたね。

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すべてのGが集いし世界、オールガンダム総決戦「Gジェネレーションシリーズ」の魅力を教えて下さい!

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原作では絶対に搭乗することのなかった機体に乗せられることが魅力の一つだと思います。

あとは設計や開発などで新型機が出てくるゲームシステムにも魅力を感じますね。
自分で育てた機体が開発で強くなって新たな戦力として使えるところも魅力だと思います。

一番の魅力といえば同じマップにアムロ・レイやヒイロ・ユイ等を出撃させられることですね。
好きに部隊を編成できるので絶対に共闘することがないパイロット同士で
戦闘させることができることが一番の魅力だと思います。


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