アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 サガシリーズは、ミンサガが初めてで、今8週目です。正直だんだん飽きて来ました。
そこで、9週目以降をやりつつ、なにか別のRPGがやれたらいいなと思っているのですが、
過去のサガシリーズで面白いのはなんでしょうか?
 アマゾンとか見る限り、「ロマンシング サ・ガ2」「ロマンシング サ・ガ3」が人気あるみたいですが、
PS対応の「サガ フロンティア」シリーズも気になります。

 厳しいコメントでもOKですので、各ソフトの長所・短所、魅力など教えて頂けるとありがたいです。
皆様のコメントから各ソフトを比較し、購入しようと思います。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ロマンシングサガ2とサガフロンティアがお勧めです。



ロマサガ2は、確かシリーズの中でひらめきシステムが初めて採用されたタイトルではなかったかな。うろ覚えですが。ロマサガ2では、皇帝(主人公)が能力を継承しながら時代を移り変わっていきます。イベントなどもどのタイミングで起こすかで微妙にストーリーに変化が出たりします。

残念なのは、所謂最強技みたいのがあることですかね(どのゲームでもそうかもしれませんが)。慣れると行動がパターン化してしまいます。

サガフロンティアは主人公を複数から選べるので、単純にたくさんのストーリーが楽しめます。主人公の中にはモンスターも混じっていて、習得した技によって姿かたちが変化していきます。武器や防具にモンスターを憑依させることでパラメータを変化させる主人公もいます。

それから、戦闘時のコンボシステムも面白かったです。味方パーティで、コンボ可能な技が行動順で連続すると、複数のキャラが連携してコンボ技を発動します。組み合わせが結構たくさんあるようなので、色んな組み合わせを試すのが楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。m(__)m

やはりロマサガ2はオススメなのですね。いろんな人のサイト見ましたが、皆さん“SFCでは2が一番面白い”という意見が多かったので・・・。

サガフロは、ネット上で知り合った人に、すごく高い評価で「面白いから絶対やったほうがいいよ」と言われたことが気になっていました。

はっきりと「ロマサガ2とサガフロがおすすめ!」と言って頂いて、揺れる気持ちも決心が付いたような感じです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 21:59

『ロマンシング・サガ2』


かつて世界を救ったとされる伝説の七英雄が、なぜか人類の敵に。世界はほぼ全ての地域が七英雄に掌握され、世界の片隅からその勢力図を歴史を越えて塗り替えていこうという物語。
世界各地で七英雄に苦しめられている様々な人々と手を結び、武器や魔術を開発し、国を発展させ、閃いた技・見切りを次世代に継承させる、などなど。
欠点:お金が足りない(裏技があるけどかなりしんどい)。クリアしても謎全てがわかるとは限らない。個性的な皇帝は最初と最後しかいない。ラスボスがハメで勝てる。

『ロマンシング・サガ3』
仲間を自由に変えられる(一部を除いて)。CGはSF時代でもトップクラス。
欠点:閃いた技はある程度使わないとマスターしない。

『サガ・フロンティア』
主人公がみんな魅力的。それぞれに物語があり、それぞれのラスボスがいる。世界観は近未来的。固有のイベントが終わるごとに美しいアイキャッチが挿入される。全員クリアすると隠しステージにいける。
欠点:いろいろな世界があるけど、どこも広がりに欠けている。一度入った仲間は外せない。

『サガ・フロンティア2』
水彩画タッチのCGが魅力的。重要な主人公が2人いて、ほとんど接点がないけれど、一度だけその人生が交叉するイベントがあり、それがやけにうれしかった記憶がある。次作『アンリミテッド・サガ』のレジナ・レオーヌ祭やTVのCMはこれが好評だった(?)せいかもしれない。2週目以降(だったと思う)、好きなイベントから始められる。
欠点:これまでに比べてスケールダウンした印象。あるいは地味。

『アンリミテッド・サガ』
実際面白いとは思うのだが、長時間連続してプレイするとその面白い部分がすぐ欠点にすりかわってしまう感じ。全員クリアするとなにかあるかもしれないが、そこまで熱意がもたない。主人公たちがもっと面白いやつらだったら、もう少しちがったかもしれない。気長にやるべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。m(__)m

・ロマサガ2は難しそうですね。ミンサガでさえ「金が足りない~」とぼやいている私には難しすぎるかも(^^;A
・サガフロのラスボスが各主人公ごとに違うというのが面白そうですね。欠点も書いて下さってありがとうございます。
・サガフロ2のCG、私も見てみたいですね。地味、というのがちょっと気になりますが・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 22:02

No.2です。


書き間違えました。
サガフロンティア2はPSです。
    • good
    • 1

サガフロンティア(PS)


7人の主人公でそれぞれ異なったストーリーが進みます。
世界は共通しているので主人公たちが何らかの形で
他の主人公のストーリーに登場することもあります。
異なる成長システムの4つの種族のキャラクターがいます。
今回から連携が導入されました。
ひとつのストーリーはじっくりやっても10時間程度で多少小ぶりですが、
現代の日本風の世界や魔法の国、全ての人が影になる国など
いろいろな世界が混ざり合った雑多な世界観が魅力的です。

サガフロンティア2(SFC)
一人の主人公が物語を進めていくのではなく大きな年表の中からエピソードを選び
その主人公として物語を見ていくという形式のため
主人公もパーティメンバーも頻繁に入れ替わるのですが、
アイテムと習得した技はゲームを通して引き継ぐことができます。
武器に耐久度が合ったり火の術を使うためには装備品か周囲に火の要素を持ったものが必要など
少し複雑な点もありますが理解すれば遊びがいがあると思います。

アンリミテッドサガ(PS2)
サガシリーズの中でも極めて癖が強いため世間一般の評価はかなり低いです。
ボードゲーム風のマップをコマを動かすように進めていき
トラップの回避や宝箱の開錠などの判定を全てルーレットで行います。
戦闘もルーレットになっており例えば剣の「多段斬り」を選んだ場合
ルーレットの目によって「二段斬り」「かすみ二段」「天地二段」「三段斬り」「滅多斬り」となります。
(出るのは既に閃いた技のみで、どの目が出ても消費コストは同じです)
また今回は「アンリミテッドコンボ」として連携でつながる技・術の制限が一切なくなっており
敵に途中で割り込まれさえしなければどんな技や術でも5連携が可能で
強力な技や術による4~5連携を決めたときは快感です。
中古ならかなり安くで手に入ると思いますので
合わないものを遊んでしまっても平気なら試してみてください。

サガシリーズのバトル担当者によればミンストレルソングは難易度を下げたそうです。
サガフロンティア2とアンリミテッドサガは成長のチャンスが有限ですので
(一応ラストダンジョンでも成長できるが武器に耐久度があるため厳しい)
初回プレイでははまってしまってもいいくらいの気でいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。m(__)m

アンリミテッド・サガって、ミンサガの一つ前の作品だから、一番やりやすいかな?と思っていたのですが、全然違うのですね。やはりここで質問させて頂いてよかった、と実感しています。

サガフロ2も興味あったのですが、アンリミテッド・サガと同様、ハマってしまう可能性があるのですね。ちょっと私には難しいかな・・・(^^;A

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!