中小企業の働き方改革をサポート>>

nakasyunと申します。
個人事業主の経理について教えてください。

FXを始めようとネットの新規口座開設の欄に記入していたのですが、
指定金融機関と口座番号の欄で、ふと指が止まってしまいました。

確かFXの利益は雑所得になると思ったのですが、
この場合に記入しなきゃいけないのは、本業で使っている口座とは別の新たな口座なのでしょうか?
一緒の口座で管理するとごちゃ混ぜになるので事業所得と雑所得の
口座は分けたほうがいいのかなと思ったんですが・・・

そうなってくると会計ソフトの現金や預金出納長も別に分けて管理しなきゃいけないのでしょうか?

無知ですみません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>本業で使っている口座とは別の新たな口座なのでしょうか…



その FX を事業資金で買い、収益が上がれば事業資金として受け入れるなら、事業用の口座でよいでしょう。
家計費で買い、収益も家計に入れるなら、家事用口座です。

>一緒の口座で管理するとごちゃ混ぜになるので事業所得と雑所得の…

事業資金の運用としても、ごちゃ混ぜになるほど簿記に自身がないのなら、事業用口座を二つ持ってもかまいません。
事業用の「普通預金 A」と「普通預金 B」に、家事用の「普通預金 C」と言うように管理すればよいです。

>会計ソフトの現金や預金出納長も…

会計ソフトをお使いと言うことは、青色申告で 65万の控除を受けたいのですね。
その場合、その FX が事業資金の運用なら貸借対照表に載せ、家事用なら貸借対照表には載らないこととなります。
口座をどうするかと併せてお考えください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamaさん、ありがとうございます。
私の場合は小遣いで始めるので家事用口座になるんですね。
すっきりしました。

お礼日時:2008/10/14 06:34

会計ソフトが取り扱うのは、事業所得の計算です。


しかし、会計ソフトの現金出納帳や預金出納帳に、雑所得であるFX関係の出入りが現れても一向にかまいません。

FX関係の出入りは、「事業主貸」または「事業主借」の科目で処理するだけです。これにより、FX関係の損益が事業所得に混入することはないので問題ありません。

もっとも、FX専用の現金出納帳や預金出納帳を別に設ければさらに完璧でしょうが、この場合、これらは会計ソフトに取り込む必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minosenninさん、ありがとうございます。
私の場合は事業扱いにはしないので、雑所得であるFXは会計ソフトにわざわざ取り込まなくてもよさそうです。

お礼日時:2008/10/14 06:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業主で確定申告する際のFXの口座名義

個人事業主の方が、確定申告の際に経費として認められる項目が多いと聞き、今年の取引から個人事業主として行おうと考えています。

そこで質問ですが、
1. 個人事業主として確定申告する場合、FXの口座は屋号で開設する必要がありますか?

2. 個人では認められにくい 「家賃」「インターネット接続量」「光熱費」は個人事業主として申告すれば通るものなのでしょうか

Aベストアンサー

端的に書きます。

事業法人でなければ個人名で

パソコン代金とネット接続料は認めてもらいました。
税務署へ税務相談に行き事情説明をした上での話ですが、担当者毎に見解が食い違う事がりますので担当者の名刺を頂いておきました。
実は後で一悶着ありまして、相談した時の担当者の名刺を見せて話をしたら解決しました。


税務署ってこんなチンケな金でも許せないのがいるんだなって思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報