マンガでよめる痔のこと・薬のこと

土地を不動産屋で購入し(仲介)、工務店に新築をお願いする予定です。
土地の資料、とりあえずの工務店の見積り、図面 を銀行に提出し、仮審査を通りました。

今後、土地の契約をし、手付金を支払う予定です。

土地の支払いは銀行のつなぎ融資です。

不動産屋が融資実行を急いでいるのか、
「銀行への確認申請はいつになりますか?30日以内?45日以内?」
という質問がきました。

こちらとしては、建物建築を急いでいませんし、
正式な図面、仕様(外壁や屋根など)もまだ決まっていないので、
確認申請(本審査)は1ヶ月以上はかかると思います。

それを伝えると、「普通そんなにはかからないと思いますが・・・結構時間が掛かりますね、、、、」といわれました。

前々から契約も急がされましたし、この不動産屋に不信感を持っているのですが、
通常土地契約から引渡しの期間は、どのくらいのものなのでしょうか。

一生の家なので、急いで図面や仕様を決めたくありません。

土地契約~引渡しまで、このように急がされるのは普通ですか?

同じような質問があるかもしれませんが、探しあてられませんでした。
助言をいただけると、大変ありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ひとつの目安として、契約してから1ヶ月というのはあると思いますが、資金の準備に必要な期間という程度の意味合いであり、ケースバイケースでしょうね。

不動産屋は、売主からせかされているかもしれませんし、早く手離れしたいとの思いから一般的には早い決済を好みます。

一方質問者様側の事情を言えば、通常の家屋の建築では地鎮祭までに決済が済めばよいことなので、急ぐ必要はありません。ただ、決済前に敷地の測量と、地耐力調査をするのは売主の許可が必要でしょう。また、決済を早くするほど、銀行によるつなぎ融資の金利がかさみます。

以上の点を考慮して、決済日を決定されればよいかと思います。

不動産屋に不信感をお持ちとのことですが、契約や決済を急がされるのはこの業界では普通です。その業者が特に強引なことをしているというわけでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、大変有難うございました。
目安として提示される場合があるんですね。
決済を早くすると、金利がかさむのは、なるほど、と思いました。
決済日、こちらの希望を伝えてみます。
教えていただいて気持ちがラクになりました。ありがとうございました。

契約後1か月の目安というのは何の根拠もない話ですし、そういう事で引渡し日を決めるものではありません。

契約後、残金決済引き渡しまでに、売主、買主それぞれに必要な作業にかかる日数を考慮して決めるのが普通です。
売主側には、測量、解体工事、造成工事、農地転用手続きなどがあります。買主側には融資手続きがあります。
あなたは建築を急がないので融資手続きもゆっくりで良い、というのはあなたの事情であり、売主には関係のない事です。通常の融資手続きに必要な時間だけを考えて(もちろん多少の余裕は考えますが)引渡し日を決めるのが普通です。
もちろん売主との話し合い次第ですから、あなたの希望するゆっくりした日程で売主が了承してくれたらいいですが、上記のように通常の融資手続きにかかる日程しか考慮されなくても仕方ないでしょう。
後は売主と買主の力関係で、あなた以外にお客がいないようであれば多少の無理は聞いてくれるかもしれないし、他にもすぐ売れそうな物件ならば、あまり無理を言うと断られるかしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
売主側の土地は造成済みで、8区画あり、
残りの区画が3年以上売れ残っている状態です。
早く売ってしまいたい、という気持ちもあるでしょうから、
こちら側の希望を伝えて、調整してもらうようにします。
ご親切にありがとうございました。