中小企業の働き方改革をサポート>>

母親名義の借地のビルがあります。現在鮨屋に月30万でかしています。兄弟は3人います。もし母が死亡した後どうするのが一番いいか教えてください。たとえば共有名義で3人の名前にするのがいいか。誰か一人の名前にしたほうがいいか。生きているうちに手続きをしたほうがいいのか。一番いい方法をおしえてください。

A 回答 (2件)

それは遺産価値がどれぐらいかによります。

土地建物、現金、預金すべて合わせ8千万円まででしたら相続税がかかりません。生存中にすると贈与税がかかります。(これはいくらに対してか知りません。)8千万以下なら生存中になさらないほうがいいと思います。
30万の月の収入は関係ありません。ご兄弟で分割するかどうかこの8千万円を頭において話し会をされたらどうですか?詳しいことは市税事務所で教えてくれます。私もいきました。私の母も賃貸ビルを持ち今年、他界しました。

この回答への補足

古い建物で面積も少ないので1000万も価値はないと思います。預貯金もほとんど使いはたしているのでないに等しいはずですが。。。
唯一の収入元が賃貸収入の30万です。ビルを売却するより賃貸収入を継続していくのが希望ですが、姉妹が3人なので10万ずつしたとしてその先はどうしたものかと思っています。

• 0

贈与税の問題より、借地とのことですので、生前に借地名義を変えるのは、地主の承諾がいります。

普通は承諾料を払うことになります。こちらが問題となり変更できないと思います。
なお、建物のみの名義変更はしてはなりません。借地権の対抗要件がなくなります。

全部の相続財産など、不明のことが多すぎます。

この回答への補足

どんなことが必要でしょうか?もうすぐ借地の更新なのですが、その時に名義をかえているほうがいいですか?建物と同時に母が死亡時のほうがいいですか?

• 0