昨日、セリーグで巨人が優勝を決めたと聞きましたが、阪神は残り2試合、巨人は1試合でゲーム差は1,5だったとおもいます。なぜ10月10日に巨人の優勝が決まったのでしょうか。

A 回答 (2件)

勝率が全く同じ場合(勝ち、負け、引き分け)、直接対決の成績で


順位が決まります

ご指摘の状態で阪神が2連勝、巨人が1試合を負けとなると
この状態になりますが、仮にそうなっても直接対決で巨人が阪神に
勝ち越しているため、巨人が優勝となるからです。
    • good
    • 0

↓同様の質問がありますので、そちらを参考にしてください。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4392336.html

直接対決で巨人が勝ち越しているからですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセリーグで阪神以外の球団が優勝する可能性

過去2回、阪神以外の球団が優勝する可能性について質問をしてきましたが、それではセ・リーグで阪神以外が優勝する可能性は全体的にどれくらいなのでしょうか?
僕は、阪神は投手陣が疲れてきたと言ってたのを聞いた(見た?)ので、7割ぐらいはあると思いますが…

Aベストアンサー

>阪神に故障者が出たり、夏場に疲れが出たりする可能性を考えれば他球団もまだいけると思いますが…
まして、長期ロードまで考えれば…
 長期ロードとか、死のロードってよく言われますが、今じゃ当てはまりません。
 大阪ドームでの試合もありますし、近場の倉敷での試合もあり、他の球団のロードと、何ら変わり有りません。
 巨人にしても、社会人野球の為に、長期ロードがありますよね?
 阪神ファン自体が、夏場のロードで負け越すのは、選手個々に、そういう意識があって、「負けても仕方ない」と、甘えているからだと考えています。

>なお、理由をは同情者を集めるためではなく、理由を聞いて納得したいので聞いています。
 ボク(だけじゃないですが)は、きちんと理由を明示していますが?

 ボクが、万が一の中に巨人を入れていないのは、原監督の消極的采配の為です。
 いくら、確実に一点が欲しいからと言っても、チャンスに、3番バッターにバントさせるような采配しかできないのでは、他の球団の監督の采配に刃向かうことは出来ないでしょう。

 巨人の逆転の可能性が高いと書いているのは、あなたですが、その根拠は、どこを探しても書いてありません。
(過去の例と、希望的観測のみで、現実から考えた根拠がありません)
 あくまでも、巨人の優勝を主張したいのなら、その根拠を示してください。

 疲れなんて、同等にやってきます。
 そして、疲れを感じるかどうかは、気の持ちようです。
 首位をひた走っているチームと、いくらやっても追いつけないチームでは、どちらが疲労を感じることが大きいと思いますか?
 けがにしても、骨折や、重度のねんざ、脱臼、重度の腰痛など、立つのも難しいような物は別として、モチベーションさえあれば、少々のけがを押してでも選手は試合に出ますよ。
(まぁ、阪神の選手が、すべて、浜中のようなバカだったら話は別ですが。
星野監督にしても、もう、長島コーチの「使ってやってください」には、耳を傾けないでしょうし)

 投手陣にけがが出ても、中日や、ヤクルトはともかく、巨人とは、同等以下にはならんでしょう。
 完投の出来ない先発と、出ると負けの救援、中継ぎ陣。
 はっきり言って、投手力は、ロッテにもおとり、オリックス並みですね。

 これだけ理由を書いても、まだ、あきらめません?
 願うのも、思うのも自由ですが、他人を説得するには、それだけの材料が必要ですよ。
 「説得しようとは思っていません」と言うレスが来そうですが、今のあなたは、阪神優勝説を唱える中で、一人、巨人優勝説を主張していて、他人の話にもかかわらず、全く翻心しないんですから、阪神優勝説を唱える人間に反論を加えていることになります。
=そういう人間を、翻心させようとしていることになります。

>阪神に故障者が出たり、夏場に疲れが出たりする可能性を考えれば他球団もまだいけると思いますが…
まして、長期ロードまで考えれば…
 長期ロードとか、死のロードってよく言われますが、今じゃ当てはまりません。
 大阪ドームでの試合もありますし、近場の倉敷での試合もあり、他の球団のロードと、何ら変わり有りません。
 巨人にしても、社会人野球の為に、長期ロードがありますよね?
 阪神ファン自体が、夏場のロードで負け越すのは、選手個々に、そういう意識があって、「負けても仕方ない」と、...続きを読む

Q阪神が優勝を逃し巨人が優勝する可能性

友人と賭け(巨人が優勝したら飲み4回分おごられ)をするので皆様のご意見をいただきたいと思います。私は一応巨人優勝にかける予定。(阪神優勝の場合は飲み1回のみおごり)

阪神は優勝マジックが点灯する勢いですが、悪材料が多く見られます。
1・死のロード(夏の甲子園)がこれから(多分勝率低下)
2・その時期にオリンピックで主力選手が抜ける
3・JFKの実力に陰りが見えている。
4・渡辺、江草などの中継ぎも陰りが見えている。
5・先発については下柳が巨人戦で見られたように下降気味、岩田も経験が少なすぎるので下降する可能性が高い。

これらのことを総合すると今よりかなり勝率が落ちるのではないでしょうか。下手をすると夏は勝率2割以下もありえると考えています。

巨人は
1・高年俸2軍が次々ともどってきている
2・上原が後ろにまわることで中継ぎ、押さえが効果的に機能
3・調子が悪かった先発陣、グライシンガー 内海 高橋尚が良くなってきた
4・打線も高橋復帰、小笠原、阿部復調で好調
5・猛暑が予想されますが、半分以上東京ドーム、名古屋ドームで体調管理もバッチリ
6・横浜との対戦が巨人のほうが多く残っている
これを総合すると夏場は勝率7割から8割で乗り切れる可能性もあると考えます。

賭けの配当では4:1なのですがこれは有利な賭け、または丁度いい倍率、または損な賭けでしょうか?

友人と賭け(巨人が優勝したら飲み4回分おごられ)をするので皆様のご意見をいただきたいと思います。私は一応巨人優勝にかける予定。(阪神優勝の場合は飲み1回のみおごり)

阪神は優勝マジックが点灯する勢いですが、悪材料が多く見られます。
1・死のロード(夏の甲子園)がこれから(多分勝率低下)
2・その時期にオリンピックで主力選手が抜ける
3・JFKの実力に陰りが見えている。
4・渡辺、江草などの中継ぎも陰りが見えている。
5・先発については下柳が巨人戦で見られたように下降気味...続きを読む

Aベストアンサー

既に皆さんが回答してるように、
リーグ優勝は阪神で決まったようなものです。
私は中日ファンですが、阪神、横浜以外の
4球団で最終ステージ(CS)を賭けたペナントレースがスタートしたと思っています。

ちなみに
>4・打線も高橋復帰、小笠原、阿部復調で好調

復調した事により、オリンピックに連れてかれちゃうのでは?

リーグ優勝どころか、中日、巨人ですら2位、3位以内に入れるかっていうのもわからないですよ。広島、ヤクルトだって侮れないです。

どちらにしろ、クライマックスシリーズのおかげ(?)で今シーズンみたいな1チーム独走でもセリーグの灯が消えずに見れてます。

Qなぜセリーグのほうが人気が高いのか

プロ野球はセリーグとパリーグがありますが、なぜか観客は今も昔もセリーグのほうが多いです。(今はパリーグの観客はセリーグの約7割ですが、昔は5割以下の年もありました。)
いったいなぜセリーグのほうが人気が高いのでしょうか?確かにセリーグには巨人や阪神がいますが、どうもそれだけではないように思えます。

Aベストアンサー

以前、ある雑誌で、「パ・リーグが不人気なのは、セ・リーグに比べ、球団名に企業色が出すぎているため」という記事が掲載されていましたが、私もその通りと思います。
 確かにパ・リーグの球団名は「ダイエー」「西武」「日本ハム」「ロッテ」「オリックス」「近鉄」と
すべて企業名そのものです。
 今は変わったかもしれませんが、かつてはユニホームにまで企業のロゴやマークが付けられていて、まるで社会人チームのようだと評されていましたが、やはり企業色が出すぎては、一般になじみにくいものとなるのでしょう。
 その点セ・リーグは、企業名そのものという球団名は「ヤクルト」だけで、たとえば「阪神」は、先日放送された「クローズアップ現代」でも取り上げられていたように「阪神電鉄」という企業名のほかに「阪神地区」など地域名を指すこともあり、「広島」「横浜」など地元に密着した球団名が多く、それだけ地元の方々には親しみが持てるといわれていました。
 そのため、昨年からだったと思いますが、巨人のユニホームに「YOMIURI」と表記されるようになったのは、時代に逆行するとも言われています。

以前、ある雑誌で、「パ・リーグが不人気なのは、セ・リーグに比べ、球団名に企業色が出すぎているため」という記事が掲載されていましたが、私もその通りと思います。
 確かにパ・リーグの球団名は「ダイエー」「西武」「日本ハム」「ロッテ」「オリックス」「近鉄」と
すべて企業名そのものです。
 今は変わったかもしれませんが、かつてはユニホームにまで企業のロゴやマークが付けられていて、まるで社会人チームのようだと評されていましたが、やはり企業色が出すぎては、一般になじみにくいものとなる...続きを読む

Q巨人が嫌いな人が、巨人ー阪神戦になって阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げ

巨人が嫌いな人が、巨人ー阪神戦になって阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げたり、どちらかが先発登板をすると最多勝争いをしている巨人の東野と広島前田健太をやけに比較したりする人が多いのですが、そういうコメントを見ると鼻に付くというか一様僕も巨人ファンなので非常に腹が立つのですが(別に阪神は一回も巨人よりも順位が上にはなっていなくて取りこぼしの負けもあって特に強くもないし、東野に関しては巨人打線と対戦せず打線の援護が多いからというのもたらればの話ですし)他にも阿部とラミレスは東京ドームだからホームランが量産できるので阪神のブラゼルのホームランの方が価値があるとかも多いですし、逆に巨人が優勝してそういう意見を黙らして欲しいと思っていますが、皆さんはこのような巨人に対する僻み意見をどう思いますか?

Aベストアンサー

 阪神ファンですが、それ以上にプロ野球ファンを自認している者です。
 
 巨人戦の視聴率が全国区で10%を切った原因の一つが“読売”巨人にあると考えています。巨人ではありません。親会社の読売にあると言いたいのです。もう一つはフジテレビでしょう。これについては後半で説明します。

 巨人なら昔堀内という投手がいました。今の参議院選挙に立候補していますが。巨人が連敗中に堀内が出てきた時、「巨人は連敗中で調子が悪い。堀内とはいえ今日は駄目だろう」と相手チームのファンが思っていると完封してしまう。逆に巨人が連勝していてダントツの首位だといった時に堀内が登板して巨人は連勝中で調子がいい。今日はエースの堀内だ。今日は楽勝だろう」と巨人ファンが思っていると完敗していました。勝たなければいけない試合を堀内に任せると、本当に勝利への執念を見せた選手でした。
 
 V9時代の巨人ファンって選手のそういったところを応援していたんですね。決して王や長島のホームランを応援していたんじゃありません。もう一つエピソードがあります。試合前に王と長島が喧嘩したそうです。試合前から雨が降っているにも関わらず大勢のお客さんでスタンドが埋まっている。王がこれだけのお客さんが入っているんだから、グラウンドが悪くても試合を始めようといったところ、長島はグラウンドが悪いんだからいいプレーが見せられない。今日は中止にして後日いいプレーを見せるべきだと主張したのが原因と聞いています。二人ともプロ野球の選手はこうあるべきだという主張を持っていて、それが違うから喧嘩になったんでしょうが、だからあの二人は今でも別格なんだと思わせるエピソードです。

 で、冒頭の読売新聞とフジテレビが現在のプロ野球人気凋落の主犯が読売新聞とフジテレビだと言った内容に入りますが、読売が悪かったということで解りやすいのはヤクルトが全盛期の巨人ですね。あの当時小久保が三塁を守っていましたが、膝が悪いもんだから守備範囲が極端に狭い。でも本塁打を打つもんだからそれには目を瞑る。あの頃の巨人打線って今以上ですよ。だから勝てなかったんですね。そういった選手ばかり集めたんですから。
 私は当時の読売の記者が、野球をまともに報道できず、本塁打を打った選手を褒めるしか能がなかったからだと信じています。巨人でセンターを守っていた松井だって大リーグに移籍したらレフトに回ったでしょう。巨人の野球はその程度なのです。
 フジテレビはプロ野球の珍プレーってやりましたからね。確かに面白いことは認めますが、真剣にプレーしている選手を馬鹿にしていると最後は飽きられます。
 
>阿部とラミレスは東京ドームだからホームランが量産できるので阪神のブラゼルのホームランの方が価値があるとかも多いですし
 ここは巨人ファンは何も言えないはずですよ。1985年に阪神が優勝しましたが、その当時あったラッキーゾーンは1992年に撤去しましたからね。東京ドームは1988年に完成していますが、そういったことをやっていません。昔は本塁打を打って勝負が決まる方が面白いとされていたのが、外野手が走って守るスピード野球の方が面白いとされているのにまだ昔のままですからね。
 それと、1985年、王の年間ホームラン記録にあと一本で並ぶ54本の本塁打を打っていたバースに、ストライク1球投げると100万円の罰金という指令を出して殆どの投手に故意四球攻めをさせたばかりか、その指示に従わなかった江川を途中で降板させたのも巨人ですからね。

 それと、巨人ファンと仰るのなら今年の交流戦。1~6位までの上位は全てパリーグという現実を見直して下さい。現在の巨人も決して強くはありません。

 阪神ファンですが、それ以上にプロ野球ファンを自認している者です。
 
 巨人戦の視聴率が全国区で10%を切った原因の一つが“読売”巨人にあると考えています。巨人ではありません。親会社の読売にあると言いたいのです。もう一つはフジテレビでしょう。これについては後半で説明します。

 巨人なら昔堀内という投手がいました。今の参議院選挙に立候補していますが。巨人が連敗中に堀内が出てきた時、「巨人は連敗中で調子が悪い。堀内とはいえ今日は駄目だろう」と相手チームのファンが思っていると完封...続きを読む

Qセリーグの没落

セリーグの没落

なんでセリーグはこんなに弱くなっちゃったんですか?
セパ交流戦で上位6チームがパリーグ独占
セリーグは下位6チーム
これじゃセリーグが思いっきり2軍じゃないですか

【2010年セ・パ交流戦/最終成績】
1位 オリックス(16勝8敗)
2位 西武(14勝10敗)
3位 ソフトバンク(13勝10敗1分)
4位 ロッテ(13勝10敗1分)
5位 楽天(13勝10敗1分)
6位 日本ハム(12勝11敗1分)
7位 読売(12勝12敗)
8位 阪神(11勝12敗1分)
9位 中日(11勝13敗)
10位 広島(10勝12敗2分)
11位 ヤクルト(9勝14敗1分)
12位 横浜(6勝18敗)

Aベストアンサー

#5さんの言うように昨年までは大きな大差はありませんでした。

2009年までの通算成績:パリーグ:427勝、セリーグ:418勝、パが貯金9
2010年の成績 - パ・リーグ81勝、セ・リーグ59勝、4分(24試合制)
2010年までの通算成績:パリーグ:508勝、セリーグ:477勝、23分、パが貯金31

原因は言わなくてもわかるでしょう。横浜とヤクルトのせいですよ。
特に横浜1球団で今年はパリーグに12も貯金を差し上げたのですから。

今年の横浜は尾花監督になって変わったかと思ったけど、相変わらずでした。
特に交流戦になってからは横浜本来の実力を発揮して、ぶっちぎりの弱さを見せました。
高田監督が休養した弱かったヤクルトよりも、いつの間にか実力通りの弱さで最下位ですから。

はっきりいって横浜はチームを解散すべき。
もしくはTBSからやる気のある企業に身売りすべき。

Q巨人V10を阻み中日が優勝を決めた日の勝敗表を教えてください

1974年(昭和49年)10月12日、試合終了時点でのセリーグ勝敗表を教えてください。

Aベストアンサー

追加です、12日優勝決定の終了時点
中日 70勝  47敗  11分 
巨人 69勝  50敗   9分 2ゲーム差 
最後の中日巨人(消化試合)に巨人が連勝して最終的
に1厘差で中日の優勝だと思います。

参考URL:http://hard-play-hard.fem.jp/team/history.htm

Q交流戦に弱いセリーグ球団

現在プロ野球は交流戦が行われているが、6月1日現在

パリーグ:49勝
セリーグ:31勝

とパリーグがリードしている。
過去の成績は以下の通り
(左からパ勝数・セ勝数・引き分け数)

2005年:105・104・7
2006年:108・107・1
2007年:74・66・4
2008年:73・71・0
2009年:67・70・7
2010年:81・59・4
2011年:78・57・9
2012年:67・66・11

通算:653・600・43
※2005年~2009年は36試合制
2010年以降は24試合制

*優勝
3回:ソフトバンク
2回:ロッテ
1回:日本ハム・オリックス・巨人

セリーグ球団が勝ち越したのも優勝したのも1回だけだ。
なぜセリーグ球団は交流戦に弱いのか?

Aベストアンサー

例えば予告先発や指名打者などでセパの野球に違いがでると思います。

予告先発は観客の動員のためというのが導入のきっかけでした。しかし試合前に発表するセ・リーグのような駆け引きがなくなりました。相手チームの動きを偵察し、自チームの打順を入れ替えるなどの作戦(ベンチワーク)が勝敗に大きく影響します。しかし予告先発なら駆け引きではなく、野球の実力だけで勝敗を決することになります。つまり、実力(=野球が上手い)のあるチームが勝つとい単純な結果になります。つまりパ・リーグでは強さだけが勝つ手段なのです。

セ・リーグでは「次の打順が投手だから…」で、打ち取りやすい打者を相手に選ぶことができます。しかしパ・リーグでは、そのような場合でも敬遠で勝負を避ける場面が減ることになります。ある意味で予告先発と似ています。9番で途切れない打線と、守備一本化で体力を残している投手の戦いになるのです。

セ・リーグ人気は巨人人気と同じ意味です。セ・リーグの球団はセパの改変には大反対です。たとえ巨人に負け続けるようなことがあっても、観客動員数を確保できるのです。巨人だけが全国放送していた時代が長く続いたお陰で、セ・リーグ人気が固定されてしまったのです。

例えば予告先発や指名打者などでセパの野球に違いがでると思います。

予告先発は観客の動員のためというのが導入のきっかけでした。しかし試合前に発表するセ・リーグのような駆け引きがなくなりました。相手チームの動きを偵察し、自チームの打順を入れ替えるなどの作戦(ベンチワーク)が勝敗に大きく影響します。しかし予告先発なら駆け引きではなく、野球の実力だけで勝敗を決することになります。つまり、実力(=野球が上手い)のあるチームが勝つとい単純な結果になります。つまりパ・リーグでは強さだけが勝...続きを読む

Q中日ドラゴンズが、昨日セリーグ優勝しましたが

中日ドラゴンズが、昨日セリーグ優勝しましたが
日本一になる、可能性は?

Aベストアンサー

 
50%

なる、か、ならない、の半々です。
 

Qセリーグの方が実力上?

僕は、巨人ファンなんですが、
よくこの言葉は耳にします。

でも、ダイエーは全試合においてセリーグを独走した阪神をたたきのめしましたし。(負けても1点差)
戦前の予想通り、戦力通りということでしょう。
一歩譲っても、6戦まででの得失点差でダイエーの勝ちです。

ダイエーにおいては、人気も巨人、阪神に続く人気だと思いますし。

>昨日、ホームランを打った阪神の人(名前で書きたくない)>の第2戦の後のコメントで、セリーグにはもっといいピッ>チャーがいるからと書いてあった。
これは正直びっくりしました。三振ばっかのくせに、たまたま最後 緊張して制球が甘くなった和田のボールを打っただけなのにね。
それにセリーグって球場ほとんどせまいですよね!?
ピッチャーの差は球場の大きさの差で少しは埋まるとは思います。

西武の鈴木健がセリーグで活躍したように、多少の差はあるにしろ、大きくは無いのでは!?

Aベストアンサー

はじめまして。
大学まで体育会で野球をやっておりました。
生意気ですが、私の持論を以下に書かせていただきますね。

正直なところ、全体的にみると、現在はセリーグの方が
レベルが高いと言えるでしょう。
今年は阪神が負けたのでパ・リーグが強かったという
イメージがあるでしょうが。

過去10年の日本シリーズを見ても分かるとおり、
セ・リーグのレベルの高さが顕著です。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/2003/series/ns_kako.html

まず、セ・リーグの投手のレベルは高いです。
球種が豊富だし、それをコントロールする精度は
パ・リーグをはるかにしのいでます。

また、野手の平均レベルも高い。
これだけ変化球全盛の時代だけど、
それに合わせてセンターから右へのバッティングが主流に
なりつつ選手の変化球への適応力が向上しました。
実はこのバッティング方法はメジャーでも
現在主流になってます。
こういうバッティングは必然的にホームラン数も
減ってきます。
(ダイエー井口のように右にあれだけ飛ばす人は別ですが)

比べてパ・リーグというと、まだまだストレート勝負
だったり、引っ張りのバッティングをする選手が
目立ちます。現にホームラン争いの数字も高いです。

例えば、近鉄のローズや西武のカブレラがセ・リーグにきたら…。50本を打てることは無いでしょう。
昨年、カブレラは要所要所でほぼ完璧に抑えられました。
変化球に全く対応できてませんでした。

じゃ、今年はどうなの?というと。
阪神には試合を決める右打者がいなかった。
これが全てだと思います。
大砲は要らないんですよ。松中のように2ベースくらい
打てればいいのです。間を抜くようなバッティングが
出来る人。古田のような右打者がいたら、
阪神も違った展開に持っていけたでしょう。

ちょっと長くなってしまいました。すいません。
楽しんで読んでいただければと思います。

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/2003/series/ns_kako.html

はじめまして。
大学まで体育会で野球をやっておりました。
生意気ですが、私の持論を以下に書かせていただきますね。

正直なところ、全体的にみると、現在はセリーグの方が
レベルが高いと言えるでしょう。
今年は阪神が負けたのでパ・リーグが強かったという
イメージがあるでしょうが。

過去10年の日本シリーズを見ても分かるとおり、
セ・リーグのレベルの高さが顕著です。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/2003/series/ns_kako.html

まず、セ・リーグの投手のレベルは...続きを読む

Qセリーグの優勝チームはペナントレースを勝ったチーム、それともプレーオフでセリーグ代表になったチーム?

プレーオフはよくわかりません。一年もかけてペナントレースを戦ってかなり差がある三位の中日が勝つ可能性は十分あります。そこそこ調子よければ三位でも優勝可能です。経営難のパリーグがするならわかりますが、人気のセリーグまで同調するとは・・・ 客は入るだろうけど、客が入ればいいのかなあ? 筋が通ってない。
ところでいまデッドヒートを巨人と阪神がやっていますが、プレーオフで中日がセリーグ代表となった場合、中日がセリーグの優勝チームとなるのでしょうか? それともペナントレースを勝ったチームが優勝チームなのでしょうか? もし後者であった場合はある程度理解できます。プレーオフはあくまで日本シリーズのセリーグ予選と思えばわからなくもないから・・・

Aベストアンサー

No.1です。

>パリーグは当初、パリーグの優勝チーム決定もプレーオフで決めていたような気がするのですが

その通りです。2004年から始まったパのプレーオフはリーグ優勝を決めるものでした。
その結果、2004年は西武、2005年はロッテがペナントレース2位から優勝し、ソフトバンクは2年連続で
プレーオフ第2ステージで敗れています。
それを受けて2006年は1位チームに1勝のアドバンテージが与えられるようになりました。

そして昨年はセでも導入となり、名称もクライマックスステージとなります。
さらに今年は第2ステージでの優勝チームへの1勝のアドバンテージが復活。
当然、昨年巨人が第2ステージで敗れたことが大きく影響しています。

このように毎年変更されている制度なのでまだまだ改善の余地は多いです。
特に今後、3位のチームの勝率が5割を切るようなことになればまた議論を呼ぶでしょうね。
12チーム中6チームが進出できるというのは、144試合ものペナントを軽視し過ぎていると自分は思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報