初めての店舗開業を成功させよう>>

11月か12月に一泊で京都に行く予定です。
9時過ぎに京都駅に着き、そこからバスで大徳寺まで行きます。
大徳寺の後は歩いて金閣寺へ、それからきぬかけの路を通り、
竜安寺、仁和寺、妙心寺へ。
妙心寺から歩いて花園駅まで行き電車に乗って一駅先の太秦で降り、
歩いて映画村まで行き時代劇の世界を満喫したいと思ってます。
これが一日目のスケジュールと考えてるのですが、
きついでしょうか?
ホテルは京都の中心街です。

A 回答 (3件)

大徳寺や金閣寺近辺に住んでる者です。

歩いて移動出来ない距離ではないですが、バスに乗った方が良いでしょう。京都駅~大徳寺も時間を優先するなら、市営地下鉄烏丸線で北大路駅まで乗り、1、101、102、204、205、206、M1系統で行く方が良いです。大徳寺~金閣寺(12、101、102、204、205、M1系統)もですが、金閣寺~仁和寺(59系統)は坂もあるので、バスを使う方がお勧めです。バスの本数もそこそこ多いので。ただ、見る所が多いのでバスではなくタクシーを使ってもかなり厳しいスケジュールでしょう。大徳寺か映画村を端折れば、なんとか周れるかなというくらいですね。まぁ、1ヶ所にどれだけ時間を掛けるかで変わってはきますが。昼食の時間についても同じです。
大徳寺ですが、通常は4ヶ所の塔頭を見ることが出来ますが、1ヶ所30分としても2時間は掛かります。それ以外に境内内の移動と他にも見る所はあります。勅使門、三門(金毛閣)、仏殿、法堂、唐門…中でも三門は千利休が切腹させられた原因でもあります。また、時期によっては特別拝観もありますし(時期は異なりますが4ヶ所位の塔頭)。あと、大徳寺北西にある今宮神社参道の“あぶり餅”を食べるのもお勧めです。日本最古の和菓子屋とも言われてますから(自称、創業1000年と400年の2軒)。
9~17時として8時間、6ヶ所(大徳寺と映画村は時間長め)と昼食、移動時間となるとやはり少し無理があるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
やっぱり時間的にもきつそうですね・・・。
なかなか京都にも行けませんので、行ける時は、
ここもあそこもと欲張ってしまいます・・・。
大徳寺もゆっくり観たいですし、有名なあぶり餅も予定に入れてます♪
もう一度予定を立て直してみます。

>妙心寺から歩いて花園駅まで行き電車に乗って一駅先の太秦で降り、

>歩いて映画村まで行き・・・

東映太秦映画村はJR太秦駅とJR花園駅のほぼ真ん中に位置します。
もし妙心寺まで順調に行って映画村に行く際は
1)妙心寺南門からJR花園駅前を通って西へ徒歩15分ほど。
2)妙心寺北門から嵐電(帷子ノ辻乗換え)で太秦広隆寺駅下車、徒歩5分。
1)2)いずれかの方法での移動になります。
    • 0
この回答へのお礼

妙心寺から映画村までの行程がいまいち分かりませんでしたので、
よく理解できました。有難うございます。

まずきついかどうかについて3つ確認したい事柄があります

・きつい、の概念
体力的になのか、時間的になのか、それによって回答が変わってくるからです
・質問者様の年齢層
これは年配の方だった場合、徒歩の時間が変動する為、先の質問での時間的な事柄が変わってくるからです
・ホテルは京都の中心街とありますが、京都駅周辺なのか、四条周辺なのか
映画村から宿泊先までの帰路について勘案する為です

具体的に計画されているようですのである程度はご自身で把握してらっしゃるかもしれませんが
よろしければ参考URLなどの観光案内サイトでご確認されてはどうでしょうか

参考URL:http://www.kyotokk.com/
    • 0
この回答へのお礼

さっそく観光案内サイトでもう一度調べてみます。
有難うございました。