ホワイトボードに直線を引き表を書きたいのですが、
長い定規でも使いにくいのです。よくある罫線テープは
使いたくありません(表がよく変わるので)
何か良い方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一時期そこらじゅうのTVショッピングでやってたピッチマンとかどうですか?


定規の裏にローラがついていて、定規にペンを当てたまま定規ごと引っ張ると見事に直線が引けるってやつです。
多分文房具店とかで売ってると思います。
    • good
    • 0

簡単な方法としては、曲線などを書くための自由に曲がる定規を売っていますのでそれを使ってやる。


そしてその後その上に透明なビニールのシートを(サランラップでも代用可能)かけてやれば線だけ消えずに書き込み、消去が出来ますよ。
    • good
    • 0

取りあえず考えつく物は、


 ・フリーハンドで線を引く
 ・長い定規を使って、線を引く
 ・ひもを引っぱって置いて、線を引く
 ・太めで平たいひも(洋裁店などで売っています)の上下または左右をセロテープなどで留め、罫線テープの代用にする。
 ・板磁石を細めに切って代用する。
などですが、最後の2つのどちらかでどうでしょうか?

以上。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトボードの復活方法を教えてください!!

どうしても手放したくないお気に入りのホワイトボードがありまして、
現在も使用しているのですが、
以前、消しても跡が残るのでマイペットかアルコールか忘れましたが拭いた記憶があり、
表面のコーティング(?)がとれてしまったようで、
力を入れて消しても消えなくなってしまいました。
ホワイトボードの表面のコーティング(?)を復活させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問のように表面のコーティングを侵してしまう他にも、長く使う中でどうしてもイレーサーとの摩擦により無数の細かい傷がつき、そこにインクが入り込むなど、次第に消えにくくもなりますよね?

その表面コーティングを再生するということは、見えないような無数の細かな傷を埋め込む作業となり、ある意味でそのは入り込んでいる傷の中のインクを封じ込めて二度と落ちないように加工してしまうことにもなりかねません。

発想を変えて、盤面に新たなきれいな層を作る意味で、以下のような製品のフィルムを張るのが一番手っ取り早いのかと思います。
ご検討ください。

http://www.tsp-wbs.com/?gclid=CIbDwZjf55kCFc0tpAodeH90SQ

Qホワイトボードの罫線を消えなくする方法を教えて下さい。

職場でホワイトボードに罫線を引いて日程行先表を作らなければ
なりません。もともと真白で何もない面に黒の罫線を引きたいのですが
油性のペンで引いても、ボード消しを使っていくとすぐに消えてしまいます。黒の細い罫線引きテープも使ってみましたが、すぐに剥がれ
てきます。いい方法があれば是非教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2111241.html

上記サイトに同じ質問があります。
「マグエックス 罫引きテープ」とあります。
これなら消えず、後々取り去る事もできます。 

Qホワイトボードの復活

ホワイトボードが古くなってきたためか、文字が消えにくくなってきました。
過去の記事を何件か見たのですが、有効な消し方もしくはシートの張替えしかあがっていないようです。
シートを貼るのではなくて、薬品などで復活する方法はありますか?

ない頭を絞って考えたのが、
・床用のワックス剤を塗ってみる
・サラダ油を塗ってみる
などなど・・・なんですが、こういった方法は有効でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

100均(ダ●ソー)で『ホワイトボード用液体クリーナー』を売っています。
コレを何回かスプレーしてからぶきするといいかも!

Q聞き取りにくいひらがなを単語に変換する表はありませんか?

電話で対応する際、聞き取りにくい言葉を相手にわかりやすく
説明するために変換する基本の表がありましたら教えて下さい。
例えば「『か』は『からす』の『か』です。」というように、
耳だけで判断する相手が、聞き間違いをする可能性が低い
対応語句があるらしいのですが、検索しても探し出せずにいます。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確か昔,郵便局で電報文を送る際に使っていた "朝日のア" で検索.
http://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%82%A2%22&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rls=GGGL,GGGL:2006-34,GGGL:ja

↓こんなの出ました.

通話表 (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%A9%B1%E8%A1%A8

Qホワイトボードを復活させたい!

カゴテリーがあってるか分かりませんが・・・

ホワイトボードを使っているんですが古いせいか文字がすぐ定着してしまいクリーナーで消すことができなくなってしまいました・・・
これを改善する薬品や張り替えようのシートみたいなものってありますか?
ありましたら教えてください・・・

Aベストアンサー

表面に微細な傷ができてインクが入り込んでしまうんでしょうかねぇ。
一度無水アルコール(妙に水分や溶剤等を含まないもの)などで拭いてみてはいかがでしょう?

またホワイトボード化するシートというのもあるようなので参考になさってみてはいかがでしょう?

http://www.selcam.co.jp/sakura-one.htm
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj458.html

Qテープ起こしについてお尋ねします。今日仕事で、テープ起こしをして欲しい

テープ起こしについてお尋ねします。今日仕事で、テープ起こしをして欲しいと頼まれたんですが、私自身初めて行います。テープというより、DVDで動画で話していることを一字一句間違わず入力してと言われたんですが、いくつか分からない所があります。まず、今日は一日、文章ざっと全部打ち、最後に間違えがないか確認しました。文章はwordで打っているんですが問題ないですか??次にアナウンサーが司会をしているので、その個所は普通の文章で打てるので問題ないんですが、途中で、営業の社員が、企業に訪問するシーンがあります。営業「こんにちは。○○会社の△です。」訪問先。「お待ちしていました。今日は暑いですね。」このような会話が多くあるんですが、こういう場合は、どのように入力するのがいいんでしょうか??「」などをつけず、普通に入力するほうがいいんでしょうか??解説書のようなDVDです。

Aベストアンサー

>文章はwordで打っているんですが問題ないですか??

おそらく大丈夫だと思いますが、頼んできた人に確認すべき事柄だと思います。


>こういう場合は、どのように入力するのがいいんでしょうか??

司会:○○………
営業:こんにちは。○○会社の△です。
訪問先社員:お待ちしていました。今日は暑いですね。

…という形で起こすのが一般的だと思います。
(コロンをスペースにすることもあります)

Qホワイトボードに綺麗な文字を書きたい

 会社で使っているホワイトボードなのですが、業者に引いてもらっている線が消えてきたので(業者は線や文字を貼っているので、消したり摩擦がおきると摩れてハゲる)、きれいに数字などを復活させたいのですが、数字は、パソコンで今のおおきさ・太さまで作れましたが、これをいざ、ホワイトボードに写すには、どうしたらいいのでしょうか?
 私の低レベルの考えは、カーボン紙をひいて文字をなぞり、油性の黒ペンで書くとしか、思いあたりませんが、100%手作り感、手書き感ありありのホワイトボードになります。
 それはそれで、味があると思いますが、もっと綺麗に書きたいので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

100円屋さんにはマグネットシートが売られています

・アルファベット
・数字

色も何色かは有りますよ

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/830.html

マグネットペーパーにパソコンから印字することも出来ます

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_39544426/28466306.html

Qパソコン使う テープ起こしって どんな仕事ですか?

テープ起こしとはどんな仕事ですか?
テープを聞いて、その文章を入力する仕事だと思うのですが、それは聞いた文章をそのまま入力するのですか?
それとも文章をまとめたり、要約したり、部分的には言葉など修正したりもするのでしょうか?
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

maiko1002さんこんにちは
テープ起こしを発注している側の者です。
テープ起こしは質問に書かれているように「テープを聞いて、その文章を入力する仕事」です。
うちで使っている業者の場合は「聞いた文章をそのまま入力」してもらうことがほとんどですね。
文章をまとめたり言葉を修正したりするというのはテープに録音されていることに関してかなりの知識がなくてはできませんから。
テープ起こしを請け負う業者(実際に作業をする人は登録制になっているようです)もいくつかありますが
たいていの場合「聞いた文章をそのまま入力」が多いと思います。

Qダイソーで買ってきたホワイトボードが全然書けない件について

ダイソーで買ってきたホワイトボードが全然書けない件について

ショップ99で買ってきたホワイトボードは
ちゃんと書けたのに、
ダイソーで買ってきたホワイトボードに
同じように書いてみたら、インク?が浮いて?
しまって、全然かけません。

無理やり書いても、破線のようになってしまいます。

Aベストアンサー

だめもとで、「ホワイトボードクリーナー」で拭いてみてはいかがでしょうか?表面に油分がついているのかもしれません。
105円のホワイトボードに数百円?のクリーナーは、切ないですが・・・

Q頭も体力も使わない、一番楽で低収入な仕事も、「ホワイトカラー」入るんですか??あと定義の曖昧さについての質問複数。

時々、肉体労働のブルーカラーと、知的労働のホワイトカラーとのそれらの定義がごっちゃになってしまうのですが。

こちら、色々ありますよね??

頭も使う外のブルーカラーな仕事。
体力もいらないが、頭もそんなにいらない、単調な事務作業のホワイトカラー。

身体も頭も使う仕事で理系の専門的な仕事は勿論、メタルカラーと呼ぶそうですが。

ではこんなのどうなのでしょうか?

・体力もないが、頭を使うのもコンピューターも苦手なので、高卒後、単調な事務作業や御茶組、データ入力を机の上で行っている人。
ガテンでないが、別にインテリでもない。

・文武両道で頭も身体も良く、一級土木の資格を取ったり、趣味をして難しい本や色々な分野の本を読み漁ったりしながらも、
土木関係の作業仕事をしている。周囲の荒っぽい職員と違い、性格も冷静で落ち着いている。
体力だけで仕事をしている人達とは違って、理数系の学業にも秀でているため、土木等の資格を取っている人ですね。
インテリ&マッチョなガテン系…………。

このように、一見は矛盾しますが、頭も後者の方が良いです。

まだありますね。

警察の上級職も、自衛官の上級職や事務もホワイトカラーですが。

・上級警察。
・下で働いている警察。
・事務員。
といますね。

・ですが、ここで下の警察と事務員ですが、
警察の方が頭使いますよね。体力や武道ばかりでなく。

自衛官も、事務員より機転を利かせなくてはなりませんよね?
論理的思考も必要ですね。体力だけで入られている人も中にはいますが。
ここで警察や軍隊は、ホワイトとブルーのカラーが混ざっている仕事と言えるのではないでしょうか?

頭にも体力にも自信がなく、工場での補助等をされている人達は寧ろ何カラーでしょうか?

それから、他所の質問サイトで聞いた事あるのですが、
「何事もONとOFFだけでは成り立たない。」と言う事。
もう一つ。
「昼間は鳶職をしながらも、夜自宅でパソコンを扱って仕事をすると言う鳶もいますから、鳶の人は、皆『頭悪くて体力だけあるから。』ばかりじゃありませんよ。」
これもまた、ホワイト&ブルーカラーですよね?


なので、一筋に軽く、土木作業員や鳶職の人達を、体力馬鹿で知恵が無いとか馬鹿にしてはいけませんね。

また、
「頭も凄く良いが文武両道なので一応ブルーカラーにした。」、
それと
「文武とも備わっていない(頭も体力も芳しくない)から、単調な作業を繰り返す事務員になった。」
と言う不条理さもありますが、個人の自由ですね。

受付だけと言うのもまた、
体力こそいらないが、知的労働でも無い。
もっと上の方で、IT関係の仕事、管理職に就いた人や、軍隊で司令官まで上がったその業務をされている方法が、体力も頭脳もしっかり使う。

ではここで、定義のごっちゃ、私からのアヤフヤな質問についての回答を宜しく御願いします。

時々、肉体労働のブルーカラーと、知的労働のホワイトカラーとのそれらの定義がごっちゃになってしまうのですが。

こちら、色々ありますよね??

頭も使う外のブルーカラーな仕事。
体力もいらないが、頭もそんなにいらない、単調な事務作業のホワイトカラー。

身体も頭も使う仕事で理系の専門的な仕事は勿論、メタルカラーと呼ぶそうですが。

ではこんなのどうなのでしょうか?

・体力もないが、頭を使うのもコンピューターも苦手なので、高卒後、単調な事務作業や御茶組、データ入力を机の上で...続きを読む

Aベストアンサー

ホワイトカラー・ブルーカラーにインテリとか頭の良し悪しは関係ありません。

誤解されがちですが、このカラーは色のcollorではなく襟のcolllarの意味です。

ホワイトカラーは事務所内で働く人、事務労働者。
ブルーカラーは作業着を着て働いているような筋肉労働者。

大学院を出ていても職人になったりすればブルーカラー。
コピーとりや雑用しかしていなくても事務所内で働らいているような人はホワイトカラー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報