プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wikipediaで「おるちゅばんエビちゅ」の項を見ていたら、エヴァンゲリオンでミサトの愛飲しているビールが、DVD版はYEBISUビールになっているけどTV放送版ではYEBICHUビールでラベルにはエビちゅが印刷されていたとか…
本放送を録画して見ていたけど、こんな事なら録画していたのを取って置けば良かったと後悔しました…。

このようにメディア化された物とTV放送版が違っていて、TV放送版にプレミアムがあるようなアニメは他にありますか?
知った所で今更な質問ですが、気になったので何か知っている方ご協力下さい。

A 回答 (9件)

カウボーイビバップのテレビ東京版最終回

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれもそうでしたね。
これは録画したビデオをDVDにダビングして今も持ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 23:59

ひだまりスケッチ


TV版とDVD版では一部(背景や人物などが)修正されている。
第10話「ゆのさま」TBS版に至っては完全にレアもの。

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love
TV版で作画がアレだったのがDVD版で修正

以下はレアじゃないかも
瀬戸の花嫁
女性の着替えシーンにてDVDにてブルマに変更とか、ゾウさんの隠すところが駐車禁止かなんかのマークからモザイクへ変更とか

いぬかみ
1話の登場人物の一人の顔まるまる修正とか。

CANVAS2
第3話か4話くらいの朋子の話でスケッチに描かれていた絵が変更。

魔法少女リリカルなのはA's
作画など修正

ハヤテのごとく!
多すぎてかけない。

今思い出せるのはこれくらいかなぁ。
レアかどうかは別として、作品ではDVDになると結構修正されているのが多いですよ。
簡単なのは、パンツとか乳首、グロ解禁とか…。

この回答への補足

特に最近のアニメはDVDで作画の修正とかがされているのは往々にあると思いますが、今回の質問は「TV放送の録画を残しておけば良かった」と後悔してしまうような物なので、有名なロストユニバースのヤシガニのような特にアニメ史に残る酷いものはレアに入るかも知れませんが、DVDよりも放送版の方が価値がある(かもしれない?)お宝映像という事でお願いします。
些細な変更まで入れていくとキリが無いですしそういった事が知りたい訳ではないのと、女性の裸関係の修正に関してはTV放送にはあったけどDVDでは丸々カットくらいの違いが無い限りお手数をかけるだけなので、そこまで細かく教えて頂かなくても結構です。

補足日時:2008/10/12 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>第10話「ゆのさま」TBS版に至っては完全にレアもの。
詳しく書いて下さらなかったので、ウィキで確認しましたらTBS版のみ他のローカルネットとは違う放送がされていたようですね。
ここまでピンポイントである必要はないですが、このような放送版を撮って無いとあとで見れないようなのが知りたかったのでありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 00:20

「ガンダムSEED」


ムウ・ラ・フラガが死んだシーンで、ヘルメットが宇宙を漂っていたが、「SEED DESTINY」で生きている事になった為、DVD版ではヘルメットが消された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに放送版を撮ってないとそのヘルメットは拝めそうもありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 00:25

こいこい7


5話ラスト
ガンタイちゃん(水樹奈々)がライフルを抱えて○ナニーをしているシーン
別名:ナナニー
DVD版では削除されてました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2008/10/12 10:47

「こいこい7」の第5話


TV放送で水樹奈々さんが喘ぎ声を演じるシーン
再放送やDVDでは丸々カットされてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまたこいこい7。
やったもん勝ちで放送しちゃったのでしょうか?
強気なプロデューサーだったんでしょうね。
素人考えだと声優事務所側からのNGとも思える連発カット。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 10:50

番組ラストの「来週もよろしく」というフリップ映像は、DVDに収録されないパターンもけっこうあるのでは?


最近のシャフト製作作品なら入っていそうですが (未確認)、私の持っている、『おジャ魔女どれみ』シリーズのバラ売りDVDには収録されていません (『ナ・イ・ショ』を除く)。これ、BOX発売版には入ってたりするのかな。だったらかなり悔しいです。けっこう気の利いたものもありましたから。

それと、映像の違い自体は細かな修正のみですが。
『涼宮ハルヒの憂鬱』は、シャッフルされたあの順番で観なくては、本放送のときの感覚は味わえない! とは思いませんか?
普通にDVDやネット配信で観る人は、時系列に観る人がほとんどでしょう。でもそれは、根本的に違うんだよー。ちなみに、北米版DVDでは、「時系列順のディスク1に、放送順のディスク2が特典につく」なんてことをやってます。向こうのオタクのほうがコダワリすごいじゃん。

画角ネタでいくつか。
NHK『カスミン』は、全3期製作されました。当時はまだ珍しいハイビジョンのワイドサイズで作られましたが、本放送はずーっと左右を切った形で放送されました。後にBSハイビジョンで再放送されたときに、はじめてワイドサイズで放送されました。(これ、録画しています)

DVD版では、ネットで調べる限りオリジナルワイドで収録されているシーズンもあるようですが、過去に店頭で確認した第1期セル版は、スタンダードサイズ収録でした。

また、これは「お宝と思うかどうかは人による」パターン。
『ガンスリンガーガール』 (1期) の初放送時、16:9 で作られた作品に対して、アナログ波では、上下の黒帯が入るところに、額縁のような模様をつけていました。(これも手元にあります)
当然ながら、DVDはスクイーズ収録で、4:3テレビで観るときに上下につく黒帯は機械側がつけていますので、この「額縁模様」は、本放送時のみのものとなります。
噂では不評だったようですが、私は「いろいろ工夫してるんだなあ」と感心して観ていましたので、録画版を消せません。

そういえば、現在発売されている『劇場版 銀河鉄道999』のDVDは、「もともとスタンダードで製作・公開された映画の上下を切った、16:9サイズ」なのだそうで。
オリジナルがスタンダードであることは、公開時、前売りの特典でもらった「生フィルムしおり」でも確認できますし、レーザーディスク発売時には、宣伝用冊子で声高にうたっていました。
リアルタイムのファンとしては「上下の映像を返せ!」ですね。

音声が差し替わるネタもありますが……質問は「映像」なので、機会があれば、いずれまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>番組ラストの「来週もよろしく」というフリップ映像は、DVDに収録されないパターンもけっこうあるのでは?
そうですね。逆パターンでビーストウォーズは番組前の番宣もメディア化されてないと思いますからね。

>>現在発売されている『劇場版 銀河鉄道999』のDVDは、「もともとスタンダードで製作・公開された映画の上下を切った、16:9サイズ」なのだそうで。
上下を切ってるのは確かに酷いですね。

>>音声が差し替わるネタもありますが……
考えてみてもあまり思い浮かばなかったので、それはそれで興味がありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 10:58

2005年の正月だったと思いますが、異なる曜日に放映中だった「スクールランブル」と「マシュマロ通信」が年始編成でいっしょに放映されたことがあり、その時それぞれの主人公が着物姿で、そろって新年の挨拶をしてました。


DVDに収録されてるかどうかは知りませんが、制作会社も違うし、レア化してるかも知れませんね。
私はテレビ東京で見たのですが地方で放映されたかどうかも怪しいですね。

最近でいうと正に先ほど「少年突破バシン」「ゴーオンジャー」「仮面ライダーキバ」「プリキュア5GoGo!」の掛け合い企画が放映されてました。
まあ質問主旨とはちょっとズレてると思いますが、参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのはあるでしょうね。
クレヨンしんちゃんは、様々な形で他の色んなアニメとコラボやってるけどまずメディア化はしないでしょうからねぇ。

お礼日時:2008/10/12 11:02

超時空要塞マクロス初期TV 1,2、話スペシャル放映版で、


ビルの外壁を顔面に食らう、河森正治監督(当時、メカデザ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%99%82% …
そのまま、ビルの瓦礫に押し潰されるも…その後、マクロス艦内の
自走式自販機で、ビールを買い、一気飲みしています。

どちらもビデオ版には、収録されたが…DVD.BOX 版では、全てカット
された。理由は?監督に成った河森氏が夢に見るので…後は、監督権限
で?との事。

現在でも見られる物は?劇場版 愛おぼえてますか の
ミサイル飛行シーン…缶酎ハイ、バドワイザー柄?ミサイル
まだ、消されずそのまま、DVD 化されてました。

劇場版ラストシーンで…主人公は、VF-1S に乗り換えているので、
コマ送りすると見つけられるはず…
板野一郎氏のビィフォー仕様VF-1J バトロイド・バルキリー、
標準装備のガトリング・ガンを外して、ショットガンとバスーカを
装備…頭部に装備したバルカンを連射しながら半回転しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>どちらもビデオ版には、収録されたが…DVD.BOX 版では、全てカット
結構手を入れられてたんですね。

>>ミサイル飛行シーン
これは昔から有名なシーンですよね。
昔はTVのアニメ特集でよく放送されてました。
劇マクだと劇場公開版のエンディングとメディア版のエンディングが違うというのは聞いた事があります。
公開版は黒塗りにテロップだけでメディアになっているのはその後に作られたPVを繋げたものだとか。
でもこれ、リマスターDVDメモリアルボックスでは両方収録されているらしいけど、黒塗りにテロップが流れて嬉しいのは当時劇場で見ていたファンだけなんじゃないかなぁ…。

お礼日時:2008/10/12 23:05

機動戦士Zガンダムの新番組予告(昭和60年放送)


重戦機エルガイムの最終回にTV放送したヴァージョンとその後に収録されたヴァージョンは微妙に違っている。

最後のタイトルが、収録版はマークIIの額部分、画面のやや上にあるが、TV放送版は画面のド真ん中。マークIIの顔にもろ重なっている。

両方を連続で見て初めて気付いた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ζガンダムの新番組予告ってDVD特典に入ったこと無かったか~
ガンダムの時の新番組予告はLDだったかDVDの特典に入っていたのを見た記憶がありますが…。
でも、どのアニメでも新番組予告が収録される事自体がレアともいえますね。
それにしても、ズレてるというのは面白いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!