5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

1/2H2(g)+1/2Cl2(g)→H(g)+1/2Cl2(g)
でΔrH=+203となるのは何故でしょうか?

1/2H2(g)→H(g)は何を意味するのでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

質問の本筋からはずれますが、

ΔrHと書かれるのは普通、反応熱(反応生成エンタルピー)です。
ギブス自由エネルギー変化ならば、ΔrGと書かれるべきだと思います。
エンタルピーとギブス自由エネルギーは決して混同してはいけません。
エンタルピー変化とギブス自由エネルギー変化は
ΔG=ΔH-SΔT+TΔS(Sはエントロピー)
で結ばれます。等温でエントロピー変化もないような系を題材にした本ではこの二つをごっちゃにしているような書き方をされているものもありますが、これはとても誤解を招く書き方だと思います。
質問されている例は、温度変化もエントロピー変化もないとするのは無理があるので、意味するのはギブス自由エネルギー変化ではなく、エンタルピー変化だと思います。
    • 0

>1/2H2(g)→H(g)は何を意味するのでしょうか?お願いします。

1/2molの水素分子の1molの水素原子への分解です。

分子の方が原子の集まりよりも安定なのは当然ですから、原子への変換で反応のギブス自由エネルギー変化は大きな正の値になります。
    • 0