プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OKWAVEは議論や論争の場ではありません。ところが歴史カテではしばしば、他者の回答を批判する回答が投稿され、批判された側もむきになって言い返すという泥仕合の結果、質問自体が削除されるというケースを何度も見てきました。そもそも、他人の回答を名指しして間違いだと指摘する行為は、教えて!gooが禁じているところの「指摘回答」にあたるのではないでしょうか。己の意に染まない回答を批判する為だけの投稿は削除されるべきだと思うのですが・・・。
■指摘回答
他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。

A 回答 (4件)

>「指摘回答」にあたるのではないでしょうか。

こちらが質問とすれば、その通りです。

そもそも歴史などというのは、
歴史書やそこらへんの解説書をみて、
「史実はこうである」と断定できるものではないのに、
その辺を理解できない人がいるということなのかもしれません。

本来であれば、「私はこう思う」「いやいやそうは思わない」
「百花繚乱」いろんな歴史解釈を楽しむという
程度に楽しい議論にすれば、歴史カテは楽しくなると思うのですが、
他人の誤った(と思う)歴史解釈や素人の「どこかで聞いてきたような」理屈などは
一笑に伏してそれで終わりというような人もいるということなのでしょう。

ことさらに指摘。。というのが、指摘されたほうが不愉快に思うような。
という解釈にしてしまえば、指摘自体が悪いとまではいえないと
言えるとは思います。他人がみていて不愉快でなければ、あり。だな。
とは個人的には思います。
    • 0

・・・で、何が分からないのですか?

歴史カテの泥仕合もそうですが、このサイトは自分の考えを主張する場ではありません。

削除されるべきだとお分かりでしたら、何も言うことはありません。

むっ、これも「指摘回答」当たるのかな?
質問ともども削除してください。

この回答への補足

■指摘回答
他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。

• 0

>己の意に染まない回答を批判する為だけの投稿は削除されるべきだと思うのですが・・・

ご心配なく。ここは2ちゃんじゃないですから、容赦なく削除されますよ。私が以前回答した内容でも(それも歴史ではなく他のカテで)、ついうっかり「#6さんがおっしゃっているのは・・・」なんて書いたら回答そのものを削除されたり、そのコメント部分だけ削除されたこともありました。
回答者同士のみならず、質問者と回答者が議論し始めると容赦なく質問そのものを削除しますね。

そして間違いなくこの質問も削除されますね。そもそも歴史の話じゃないし、管理側の見解は「これは質問ではなく、主張にあたる」に該当すると思われます。早ければ、12日じゅうに削除されると思います。
    • 0

『ときどき泥仕合参加する会員』です

削除される前にひとつ教えます。

例えば『ドイツではユダヤ人虐殺論を批判すると違法になります』
日本国内でもこれを狙った連中があるゆるところにいて、立法府
議員を攻撃する。 行政権がある範囲で批判されるの当然として
も議員の発言や言論の自由を妨害・攻撃して喜ぶ人達がいる。
『人権擁護団体からクレームが来た様な投稿』であれば、容易に削除
されません。

規約違反のオンパレードでも、中々削除されない投稿があります

特徴ですが
1.『差別だ偏見だ、人権侵害だ』と他会員を批判主張
2.『他回答の言葉尻をとらえて批判する』
3.『自分の主張が正義であると言い張るだけで、
質問に答えていない』
4.『言葉(日本語)の意味を理解せず、勝手な解釈』
5.『カテ違い』、まずほとんどが政治的主張
これだけ規約違反をやっていても、中々削除されません。
その上
『過去の歴史を葬り去る』、『世界に涙を流して訴える』などど書い
たりする

結局、目的政治なんだけど自分(達)の正当性を、『歴史問題』と
いう課題にして歴史カテで確認したい訳です。

実際に『こういう歴史を教えている』国があり、教師がいる

こういう投稿でもOKWEB管理局が手直しできれば良いのですが
ああしろ、こうしろと【各種団体から圧力がかかる】場合もあって
【慎重に対処する】様です。

尚、カテゴリー一覧の中に【このQ&Aコミュニティーについて 】
というのがあります。 ここのカテに投稿すると、この質問も
生き残る可能はあります。
管理局がカテゴリーを勝手に移動する場合もあります。
    • 0