プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと前から顔の贅肉が気になっていました。身長は171cmで体重54kg、体脂肪率は11パーセントと恐らく太ってないと思うのですが・・・顎から耳へリンパを押し上げたりしてたんですが、顔だけは痩せません。バンドでボーカルをしているので顔は結構動かしていると思うんですが・・・何か良い対策はありませんか?

A 回答 (2件)

歌っている程度では、顔はそんなに痩せません。

世のロック・ヴォーカリストたちを見まわしてみても、それは歴然としています。顔の体操をしてはどうでしょう。

具体的には例えば、舞台俳優の発声練習のように「あえいうえおあお」と、口を思いきり大げさに開きながら唱えるのです。声は出さなくても構いません。顔を真上に向けた状態、つまり首から顎への皮膚がぐっと伸びた状態で同じことをすると、さらにいいかもしれません。また、頬が引き締まると顔が細く見えるので、できるだけニコニコするといいです。

私はこれを、数日間、すきあらばずっと続けていたら、筋肉痛になりましたが、その後、中年ぶとりが少しスッキリしました。ついでに肩こりもぐっと軽減しました。ただ、お若いうちは、どうしても顔がぷっくりしてしまうものではあります。お気持ちはわかりますが、今しか味わえない輪郭かもしれません。むしろ顔の輪郭を活かした美意識に方向転換をしてみてはどうでしょう。いずれにせよ、顔だけのために無理なダイエットをするのだけは禁物です。何年も経ってからしっぺ返しが来る可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり顔も筋肉痛になるんですね。やってみたいと思います。

顔は簡単にやせれます。

あごから目じりにかけて下から上へとマッサージをします。
お風呂の中で下から上。中央から目じりへと。
出来たらすべりのよいマッサージクリームかフェイスクリームを
つけてお風呂のなかで実行してください。通常は数時間で変わりますから、右に目印になる☆のテープを貼り左には貼らないようにしてみたら
かなり左右が違うようになったと解ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐにやってみたいと思います。