プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Outlook Express」を利用中、不要なメールを「x」アイコンクリックで削除しようとしますが、カーソルが一瞬砂時計になるものの、削除されません。
「削除済みアイテム」へドラッグすることで削除しようとする場合には、「選択されたメッセージを移動できませんでした。メモリが足りません。」というメッセージが表示されます。
「削除済みアイテム」以外のフォルダに移動するときは、このメッセージは表示されません。

Windows起動後、他のソフトを手動で起動させていない状態でも、同じ現象になります。
(「ウィルスバスター2008」は常駐していますが、他に裏で動いているソフトはないと思います。)

パソコンは「Fujitsu FMV CE11A」で、OSはWindowsXP(Home)。
HDD容量は「80GB」、物理メモリは「480MB」です。

今起動しているソフトは、OE、IE(ver6.0)、タスクマネージャ、システムのプロパティです。
この環境でタスクマネージャのコミットチャージは
・合 計:379000
・制限値:756880
・最大値:420916
と表示されています。

また、システムのプロパティ>詳細設定>パフォーマンス「設定」>詳細設定>仮想メモリ「変更」を見ると、「選択したドライブ(C:)のページングファイルサイズ」は、
*カスタムサイズ(C)
 ・初期サイズ:336MB
 ・最大サイズ:672MB
となっています。
推奨サイズが「718MB」となっているので、初期サイズをこの値に変更してみたのですが、全体の処理速度が遅くなった気がしたので元に戻しました。

通常、他のソフトを利用しているときにはメモリ不足のメッセージが表示されないのに、OEのメール削除を行うときにだけこのメッセージが出ます。
メモリを増設すれば、解消される可能性が高いでしょうか?

A 回答 (1件)

[削除済みアイテム]フォルダに、削除したメールがたまりすぎてはいませんか?(定期的に「[削除済みアイテム]フォルダを空にする」を実行していないのでは?)

もしそうであれば、空にすれば復旧するかもしれません(空にしようとしたときにメモリ不足が起きるかもしれませんが、その場合は別の対処法があります)。
そうでない([削除済みアイテム]フォルダは空か少ない)場合はちょっと分かりません。

ところで、[DEL]キーを押すことでも削除([削除済みアイテム]フォルダに移動)できるのはご存知と思いますが、実は[SHIFT]キーを押しながら[DEL]キーを押すと、[削除済みアイテム]フォルダに移動することなく完全に削除されます。
ご質問の様子からすると、この方法ではメモリ不足は起きなさそうなので、ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問時に書き忘れましたが、[削除済みアイテム]にメールがあると、受信トレイにあるメールが削除できなかったことが過去に何度かあるので、最近はこまめに空にするようにしていました。

先ほど、ダメ元で「削除済みアイテム.dbx」ファイルを削除し、再度OEを立ち上げ、メール削除を実行してみたところ、問題なく削除できました!
どうやら.dbxファイルが壊れていたようです。

お騒がせいたしました!