人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ハードディスクレコーダーで、テレビを録画してHDにたまった映像をたまにDVD-RWにダビングをするというようなことをしているのですが、デッキにもうがたがきてるのだと思いますが、ディスク不良が最近多く、大切な映像が失われてしまいました。というよりデータ自体は残っていてもデータのアドレス情報を記録するところに矛盾が生じて再生できなくなっているだけだと思うのですが・・・
DVD-RWを復活させる方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

DVDを復活させる方法ではないのですが…

もしおっしゃっているように、レコーダが故障しかけているのでしたら、DVD自体がダメなのではなくて、レコーダの読み取り性能が劣化しているのだと思いますよ。
DVDの方は、パソコン等で再生できるか試してみてください。
もし再生できるようなら、DVDには何の異常もありません。
その場合は、レコーダの故障は確実ですから、修理するか買い替えるかしないと、再生できるようにはならないと思います。

>データのアドレス情報を記録するところに矛盾が生じて
IFOファイルのことをおっしゃっているのかと思いますが、本当にこれが壊れていると、残念ですが復旧する方法はないと思います。
    • 0