マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちわ。以前こちらで質問してS-ATAのHDDを認識させる事ができて
何の問題もなく使用していました。ところが本日突然認識しなくなってしまいました。認識しなくなったきっかけは、PCが突然フリーズした為、やむをえず、電源ボタン長押しで強制終了し再起動。その後から
デバイスマネージャで“! VIA Serial ATA RAID Controller”と表示され、これをいったん削除して再インストールしてもダメ。システムの復元でも、ダメですみたいなメッセージが・・。イベントビューワーでもエラーがでています。こういった場合どうすれば良いでしょうか?
当方環境  OS : WinXP SP3
MB : ASUS P4V8X-X
S-ATA HDD : Western Digital WD5000AA
ちなみに問題のS-ATA HDD は、C ではなく、G,Fとパーテーションをきって使用していました。すいませんがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> その後からデバイスマネージャで“! VIA Serial ATA RAID Controller”と表示され



それまでこれが表示されていなかったのならBIOS設定が変更されてしまったように思えます。直るかどうかは分かりませんが試すとすれば:
1)SATAドライブを外す
2)CMOSクリア、BIOSをDefault設定にしていったん起動
3)起動が確認できたらSATAドライブを再接続

RAID設定をいじったならデータが消えている可能性もありますが、それは認識してからの話ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご連絡ありがとうございました。アドバイスのとうり、CMOSをクリアしたら再びS-ATA HDD を認識できる様になりました!
今回の原因がSP3に関係するのかどうかは現在調べていますが、とにか助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 11:11

関係するのか?分かりませんが…


WindowsXP.SP3 は、BIOS での対応が必要です。
自作機の様ですが?使用M/B のBIOS は、WindowsXP.SP3 に対応され
てますか?
私もつい最近、自作しましたが?M/B のBIOS が対応しているのか?
確認できず、WindowsXP.SP3 の導入を見送っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご連絡ありがとうございます。当方、自作機です。XP SP3への対応は・・未確認です。ですが、未確認ながらもSP3にしてからも特に問題は無く作動していました。ASUSの方にも特に気になるアップデートもなかったので・・。
もう少し詳しく調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング