プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間ほど前に、池袋駅近くでケガをした猫を保護しました。
非常に人懐っこい、去勢済のオスで、病院では5~10歳と推定されました。
ケガは大したことはなかったです。
迷い猫の可能性もあるということで、チラシを動物病院などに貼ってもらったり、保健所に連絡したりしました。
でも正直、飼い主は見つからないだろうと思います。
その場合、家で飼いたいとは思っていますが、
いつも外に出ようと出口を探しています。ドアを自分で開けて、玄関に張り付いてしまうので、外に出ないように、1日のほとんどを6畳の部屋に閉じ込めている状態です。
とても可哀想ですが、今さら戻す訳にもいかないし、ケンカは弱そうと病院で言われたし、テリトリーなどもあるだろうし、とても悩んでいます。
トイレも、爪とぎも、ちゃんとできてとてもいい子だと思うのですが・・・
猫にとっては、どうするのが一番幸せなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

優しいhimeji1022さんに出逢えて、幸せな猫ちゃんですね。

先に回答してらっしゃる皆さんが優しいのは、himeji1022さんが優しいからだと思いますよ。

本題ですが、私も一番良いのは、慣れるのを待つことだと思います。

室内飼いに慣れるまでのストレス解消には、できるだけ猫じゃらしなどで一緒に遊んだりすると良いようです。またたびも好きな子には良いストレス解消になるようですよ。
玄関ドアの前に、100円均一などで売っている格子状の網を洗濯バサミなどで連結させて、コの字型にして置いておくと、
うっかり部屋から猫が出て玄関前にスタンバイしている時に外からドアが開いても、外に脱走されにくくなります。
それと特殊な例ですが、友人の猫(元野良)は、リードをつけて抱っこされて散歩すると、外の風にあたるだけで気分転換になるのか、鳴き騒ぎが収まるようになった子がいます。
それぞれの個性によると思いますが、himeji1022さんの猫ちゃんが、早く室内の生活に慣れてくれますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だいぶにゃんこも室内の生活に慣れてきたようです。
具体的なアドバイスもありがとうございます。
早速、試してみます。

これまで回答を6件いただきましたが、全て室内飼いを勧める内容で、
すこし意外でした。
やっぱり、動物と暮らすって難しいんだなあ。。。
って実感した一か月でした。

優しい方にめぐり逢って幸せな子だと思います。

私が今飼っている2匹の子は
生まれてすぐ捨てられていたのを 千葉にいる息子が外猫として飼っていました。一歳半で息子の結婚のため同居できなくなり我家にきたときはたいへんでした。暴れん坊で、がむしゃらなダヤンは 片目を縫合されていました。
遅ればせながら去勢も済ませたのは良いのですが、私の家の一室に入れられてしまったのでした。けがに加えて去勢され、山に囲まれ600坪の敷地、住居、縄張り、すべて変わってしまったのですから 本当にかわいそうでした。
それからすぐ ストレスのせいか 尿路結石になりました。2匹とも・・・・
それから2年。やんちゃなダヤンは 赤ちゃんのような声でなくりっぱな家猫になりました。これでよかったと思っています。    大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして、申し訳ないです。
あれからしばらくたち、今はにゃんこは室内で自由にさせています。
わんことじゃれている(喧嘩してる?)姿が可愛いものです。
実は、一度、私がいない間に脱走したらしいのですが、
すぐ家に戻ってきたそうです。

いまだ、飼い主は見つからないです。

ありがとうございました。
ダヤンちゃんがずっと幸せでありますように。

最初に怪我をした猫を助けて下さり有難うございます。

猫大好きな私は、こういう書き込みを見るたび嬉しくなります。私も野良猫(出産中)を保護した経験がありますが、結論から言うと絶対家の中だけでの生活に慣れます。時間はかかりますが気長に付き合って欲しいと思います。うちの元野良ちゃんも一部屋にずっとおります。(子猫と合わせて7匹です)外に出たいのか、最初は良く鳴き、窓をカリカリしたり、その度辛かったですが我慢しました。外の世界は自由でさぞかし楽しかったでしょう・・しかし裏を返せば、怪我、病気、交通事故、心無い人の仕打ちなど・・・ただ猫にしたらどちらか幸せかわかりませんが、私は完全室内飼いをすべく猫を保護しました。今では(保護して5ヶ月弱)あなた野良猫でしたか?というくらい大きな態度で生活しています。もちろんみなさんがおっしゃっている様に、上下運動出来るよう工夫したり、少しでも太陽の光を浴びさす為、ベランダを全部網で囲ったり、お金をなるべくかけず、いろいろ試行錯誤して少しでも居心地が良い様に今でも考えてます。お陰で子猫共々元気で私に幸せをくれています。優しい方にめぐり合えて、猫ちゃん良かったですね、これも何かの縁だと思いどうか幸せにしてあげて下さい。お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットには親切な方がたくさんいらっしゃって驚いています。
確かに「縁」かもしれません。
もう今さら、あんなに交通量の多いところに戻すわけにもいかないので、そう思ってお互い頑張って慣れたいと思います。
親もきっと納得してくれると信じています。
本当にありがとうございました。

himeji1022様のような方に見つけてもらえた事が、ネコちゃんにとって

かなり、ラッキーだと思います。
 虚勢してあるのであれば、そのうち、室内飼いでも馴れてくるのでは
と思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただきまして、ありがとうございます!!
でも猫は、「変な人が僕を誘拐して、狭い部屋に閉じ込めている」
なんて思っているんだと思います。
悩むばかりの日々です。
病院では、家猫の経験がある可能性が高いと言われました。
もしかしたら捨て猫かもしれませんね。
本当にありがとうございました。

#1さんと同意見です。

追加で、室内飼育に移行するのに2年ぐらいはかかるそうです。
徐々に慣らしていけばよいと思います。

また、上下運動で十分だともいわれます。家具類を上って降りて遊べるように配置したり、キャットタワーを置いたりして遊べるようにしてあげるとよいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます!!
2年もかかるんですね・・・
きっとその間はお互いに辛い思いをすると思います。
慣れてくれるのかな・・・
いまは不安でいっぱいですが、頑張りたいと思います。
あとは、親の目が気になります。
キャットタワーの購入を検討中です。
本当にありがとうございました!

その猫にとって一番幸せなのは、質問者さんが一生懸命悩んで、その子の

ことのために最善と思うことをしてあげることだと思います。どんな
選択をしたとしても、質問者さんの精一杯の愛情を注いであげた結果だと
したら、質問者さんも悔いは残らないでしょう。

それから、元々外で生活していた猫が、外に出たがるのは仕方のないこと
です。出たがるから出してあげる、ということを繰り返していると、
いつまで経っても外に出たがるので、安全な家の中で飼ってあげるという
選択をされるなら、ぐっと我慢して、出さないようにした方が良いと
思います。トイレが家の中でできるなら、完全な野良猫ではないので、
家の中だけの生活で、困ることはないはずです。外に出たがる時は、
おもちゃなどを使って、しっかり遊んであげるのも良いと思います。

怪我した猫を保護して、家で飼ってあげると思われるような質問者さんに
出会っただけでも、その猫はとても幸せだと思います。質問者さんに
とっても、せっかくその猫に出会ったのですから、迷わずその愛情を
注いであげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

質問に回答してくださって、とてもとてもうれしいです。
ありがとうございます!
おそらく一度外に出したら、二度と戻ってきてはくれないでしょう。
外はとにかく交通量が多いのでやはり不安です。
猫の「出して出して」の泣き声は辛いですが、慣れてくれると信じてみます!
おもちゃには、年のせいかあまり反応しません。

私は最近、猫のいる生活に憧れていたので、これは運命だ!
と思うようにします!
わんことうまくやっていけるといいのですが・・・