中小企業の働き方改革をサポート>>

現在、妊娠を希望しています。
今年は、新型インフルエンザの大流行と聞くので予防接種を受けようかと考えていますが、予防接種を受けると子作りは延期した方が良いのでしょうか?
少し調べた所、インフルエンザの予防接種は支障が無いという意見や、念のため3ヶ月は止めた方が良い等、色々な見解があるようで、余計に悩みます。3ヶ月という期間は、どういう理屈からなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3ヶ月という期間の資料を見たことがありませんが、参考URLが正しいように思われます。


インフルエンザワクチンは、Flumist(経鼻生ワクチン、日本では使用されていません。)を除いて不活化ワクチンですので、妊娠に影響を与える危険はないと思われます。

ちなみに、新型インフルエンザ(H5N1)のワクチンは接種開始されていません。(新型インフルエンザ(H7N2,H7N3のワクチンは未開発です。)

3ヶ月云々という情報ソースを教えてください。

参考URL:http://www.mfukuda.com/isikai/10days_rule.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
大変、参考になりました。
3ヶ月というのは、医師からその様に告げられたという方がインターネットでその様に書込みされていたのです。数人いらっしゃいました。

お礼日時:2008/10/21 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング