フロッピーの『ディスクのコピー』ができません。
PC9821RA266/W30Rを使っています。
(他の同型コンピュータでは実行できます。)
環境はWin95です。

『ディスクのコピー』はどういった仕組みで、
できるのでしょうか?
ディスクコピーの利用条件等がありましたら、
教えてください。

エラー表示内容は、
ディスクのコピーエラー
『コピー元のディスクを読み取れません。
コピー元のディスクが挿入されているか、
ドライブのドアが閉まっているか、
確認してください。』

FDドライブの故障でしょうか?
読み込みや書き込みは正常にできるようです。
ディスクコピー機能だけ、
壊れるといった事があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

最近のパソコンは、フロッピーディスク装置が1台しかないので、コピー元を途中まで読み込んで、コピー先のフロッピーディスクに交換する指示を出すので、交換して何かキーを押すと、読み込んでいる分を書き込み、書き込みが終わると、続きの分をコピーするため、コピー元のフロッピーディスクと交換する指示を出すので、交換すると、また途中まで読み込み、コピー先のフロッピーディスクに交換する指示を出すという具合に数回この作業を繰り返します。

まず、読み込みや書き込みが本当に正常に行われているかどうか、確認する必要があります。複数のフロッピーディスクをエラーの起きるパソコンで通常フォーマットし、何かのテキストファイルなどの中身が確認できるものを書き込み、それを他の機種で読み込んで見ましょう。また、他の機種で通常フォーマットし、それに同様のものを書き込んだものをエラーの起きるパソコンで読み込んでみましょう。正常に動きましたでしょうか?動かなければ、修理です。
 フロッピーディスク装置は、ほこりにとても弱いので壊れる可能性が高いです。フロッピーディスクが入っていることを検知するスイッチがうまく動いていないのかもしれません。出し入れを数回連続して行うと、入っていることを検知してくれることもありますので、やってみてください。
 あと、ディスクコピーのプログラムだけ壊れる可能性は有ります。ただし、滅多に無いことです。
    • 0

ディスクコピーは恐らく、「コピー元>HDDにコピー>HDDからコピー先へ」と処理していると思います。

他のパソコンで出来ると言う事は、多分フロッピーディスクドライブのヘッドの問題でしょうね。

FDDのクリーニングソフトを手に入れるか、お店でクリーニングディスクを購入して試してみてください。

フロッピーディスクを酷使していてもこの現象がでるようです。

この回答への補足

すみません。
説明不足でした。
ダメだと聞いて、
直ぐにFDDのクリーニングは実施してみました。

• 0

この症状はフロッピーの読みとりヘッドが汚れているとよく出たりします。

パソコンショップなどでクリーニングディスクを打ていますので試してみてはどうでしょう。

この回答への補足

すみません。
説明不足でした。
ダメだと聞いて、
直ぐにFDDのクリーニングは実施してみました。

• 0