フロッピーの『ディスクのコピー』ができません。
PC9821RA266/W30Rを使っています。
(他の同型コンピュータでは実行できます。)
環境はWin95です。

『ディスクのコピー』はどういった仕組みで、
できるのでしょうか?
ディスクコピーの利用条件等がありましたら、
教えてください。

エラー表示内容は、
ディスクのコピーエラー
『コピー元のディスクを読み取れません。
コピー元のディスクが挿入されているか、
ドライブのドアが閉まっているか、
確認してください。』

FDドライブの故障でしょうか?
読み込みや書き込みは正常にできるようです。
ディスクコピー機能だけ、
壊れるといった事があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 最近のパソコンは、フロッピーディスク装置が1台しかないので、コピー元を途中まで読み込んで、コピー先のフロッピーディスクに交換する指示を出すので、交換して何かキーを押すと、読み込んでいる分を書き込み、書き込みが終わると、続きの分をコピーするため、コピー元のフロッピーディスクと交換する指示を出すので、交換すると、また途中まで読み込み、コピー先のフロッピーディスクに交換する指示を出すという具合に数回この作業を繰り返します。


 まず、読み込みや書き込みが本当に正常に行われているかどうか、確認する必要があります。複数のフロッピーディスクをエラーの起きるパソコンで通常フォーマットし、何かのテキストファイルなどの中身が確認できるものを書き込み、それを他の機種で読み込んで見ましょう。また、他の機種で通常フォーマットし、それに同様のものを書き込んだものをエラーの起きるパソコンで読み込んでみましょう。正常に動きましたでしょうか?動かなければ、修理です。
 フロッピーディスク装置は、ほこりにとても弱いので壊れる可能性が高いです。フロッピーディスクが入っていることを検知するスイッチがうまく動いていないのかもしれません。出し入れを数回連続して行うと、入っていることを検知してくれることもありますので、やってみてください。
 あと、ディスクコピーのプログラムだけ壊れる可能性は有ります。ただし、滅多に無いことです。
    • good
    • 0

ディスクコピーは恐らく、「コピー元>HDDにコピー>HDDからコピー先へ」と処理していると思います。



他のパソコンで出来ると言う事は、多分フロッピーディスクドライブのヘッドの問題でしょうね。

FDDのクリーニングソフトを手に入れるか、お店でクリーニングディスクを購入して試してみてください。

フロッピーディスクを酷使していてもこの現象がでるようです。

この回答への補足

すみません。
説明不足でした。
ダメだと聞いて、
直ぐにFDDのクリーニングは実施してみました。

補足日時:2001/02/23 20:42
    • good
    • 0

この症状はフロッピーの読みとりヘッドが汚れているとよく出たりします。


パソコンショップなどでクリーニングディスクを打ていますので試してみてはどうでしょう。

この回答への補足

すみません。
説明不足でした。
ダメだと聞いて、
直ぐにFDDのクリーニングは実施してみました。

補足日時:2001/02/23 20:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザープロファイルのコピーができない

Windows XP Professional で、ユーザープロファイルのコピーをしたいのですが、時々、うまくコピーができない事があります。原因として、どのような事が考えられるのでしょうか?また、回避策は、あるでしょうか?ちなみに、そのコピーできないユーザーアカウントへは、普通には、ログインできます。

【詳細】
ユーザープロファイルのコピーは、通常は、以下の方法で可能だと思います。
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm
しかし、「ユーザープロファイル」のダイアログボックスが出ている状態で、コピーしたいプロファイルを選択すると[コピー先]ボタンが、灰色のままで、押すことができません。

Aベストアンサー

> ログオフして、その後に、Administratorで入りなおして
> いるのですが、それでも、コピーできないのです。
administratorでも、プロファイルには、セキュリティをかけて、
読めない状態にしている可能性があります。
プロパティを見て、一時所有者になり、アクセス許可を取らないと、
読めないと思われます。
共有のところが、セキュリティになっているのでは。

QASUS A7V266 ビッグドライブ(HDD)対応?

ASUS A7V266 BIOS:1011ですが、できればHDDを容量の大きな物に変更しようと思っています
そこで質問です、137GBより大きなHDDは認識するのでしょうか?
中古品をもらいかなり調べたのですが、判らなくて同じマザーボードをつかっている方にお聞きしたいのです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.unitycorp.co.jp/support/list/list/lba478bit_bigdrive.html

1007以降でBIOSは対応しています。

Qファイル名が対象フォルダより長すぎてコピーできない

FAT32の外付けHDDからNTFSの外付けHDDに音楽ファイルを移動したいのですが、ファイル名が対象フォルダにたいして長すぎるためコピーできませんとなります。
クラシック音楽のため、ファイル名に指揮者、会場、交響曲番号、その他表示させたいのでできれば短いファイル名にしたくありません。
FAT32ではできて、NTFSではできないのでしょうか?

下記はコピーできないファイルの一例です。
01. ludwig van beethoven (von karajan - berliner philharmoniker) - symphony no. 5 in c minor, op. 67 1. allegro con brio.flac

Aベストアンサー

ファイル名、フォルダ名、パスにはそれぞれ文字数制限があります。
●ファイル名→最大255文字
●フォルダ名→最大255文字
●パス→最大260文字
ファイル操作(コピー、移動など)ではカレントフォルダ以外ではフルパスが使用されます。
●フルパス→ドライブ名:\フォルダ名\.....\ファイル名
今回の場合コピー元は制限文字数内だがコピー先のパスが制限文字数の260文字を越えたのでしょう。
ファイル名を一旦短い名前に変えコピー後に元に戻すことは可能ですがアプリケーションから利用するときに同様な支障をきたしますのでお勧めしません。
ファイル名を換えたくないのならフォルダ名を換える、フォルダ階層を減らすなど工夫してください。

Qエラーメッセージ(ディスクをドライブ\Device\Harddisk1\DR2に挿入してください)

よろしくお願いします。

OSは WinXP Pro SP2 です。

普通にOSを起動して「Spybot1.3」「Ad-Aware SE 1.05」でスキャンすると正常にスキャンできるのですが
セーフモードでスキャンすると どちらとも下記のようなメッセージが繰り返しでます。

-------------------------------------------------
ディスクがありません

× ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ
\Device\Harddisk1\DR2 に挿入してください。
-------------------------------------------------

キャンセルボタンや 続行ボタンをクリックしても
このメッセージが繰り返し出てきます。

アンインストール後に 再インストールしても解決しません。

Ad-Aware 6.0 のときには セーフモードでも正常にスキャンできていました。


他のアプリケーションは全く問題なく動作しています。
 
SP1のときからのエラーメッセージですので SP2が原因ではないと思います。

なにが原因かわかりません。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

OSは WinXP Pro SP2 です。

普通にOSを起動して「Spybot1.3」「Ad-Aware SE 1.05」でスキャンすると正常にスキャンできるのですが
セーフモードでスキャンすると どちらとも下記のようなメッセージが繰り返しでます。

-------------------------------------------------
ディスクがありません

× ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ
\Device\Harddisk1\DR2 に挿入してください。
-------------------------------------------------

キャン...続きを読む

Aベストアンサー

FがHDDですか、面白い構成ですね。

確かに、RAIDを組んでおられると言うことですので、セーフモードでアプリ側から認識できていない状態のように考えられます。
パーティションを切ってない状態ですと、RAIDぐらいしか思いつかないです
推測で申し訳ないです。。。

QDVDのファイルがHDDにコピーできない

OS: OSX10.3
機種:iMac

DVDに保存してあるデータをHDDにコピーすると、コピーの途中で「一部のデータを読み込み、書き込みできないため、操作を完了できません。(エラーコード35)」と表示されてコピーができません。
コピーするファイルは200~250MBのAVIやWMVファイルです。

私なりに調べるとHDDが不足している場合に可能性があるとのことでしたが、空きは35GBと余裕はあります。

どなたかご存知の方、アドバイスのほどどうかお願い致します。

Aベストアンサー

直接ファイルをHDにコピーする方法ではなくアプリケーションというフォルダにあるディスクユーティリティを起動してDVDを仮想DVD化して下さい。

QVAIO RA51 ハードディスク増設について

はじめまして。
VAIOのRA51にハードディスク「Hitachi/IBM HDT722525DLA380」を増設しました。
デバイスマネージャーで見ると認識はしているようなのですが、マイコンピュータを開いても表示されません。
BIOSの設定等が必要なのでしょうか?
SirialATA接続の増設は初めてなのでよく分かりません。
認識させる方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブの割り当てとかフォーマットは済んでいますか?
コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理を見てみては?

Qファイルコピーが上手くできないのは?

ごく最近、OSをXPからWindows 7 (Home Premium,32 bit)に変更しました。データを外付けHDDにコピーバックアップして、新OSをインストールした後、データをコピーして戻しました。表面上はコピーができましたが、上手くコピーできているファイル、ファイルだけコピーされファイルの中は白紙のようなファイルもあります。このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?またこのような現象が起こる原因として、どのようなことが考えられるのでしょうか?ご教示、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次のことを明確に書かないと判断できません。
(1)XPで外付けHDDにコピーした時点ではファイルの内容も問題なくコピーできていたのですか。
コピー使用したツールは?。(コマンドやパラメータは?)
コピー元とコピー先のコピーバイト数も含めて同じであることをコピー完了後に確認したのですか。
(2)Win7で外付けHDDからコピーして戻したときのツールは?。(コマンドやパラメータは?)

> このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?
原因はコピー操作ミス以外は考えられません。
コピー元のフォルダやファイルの属性やセキュリティ状態を配慮していないことも操作ミスに該当するものとします。
---
たとえば ドライブd の ファイルを全て ドライブf のフォルダmyfolderに丸ごとコピー(システム、隠し、読み取り専用も含めて)する場合は次のようになります。
戻す場合も同じ要領です。(ただしWin7の場合はxcopyだけではなくてrobocopyコマンドが使用できる)
xcopy d:\*.* f:\myfolder /s /h /r /y

次のことを明確に書かないと判断できません。
(1)XPで外付けHDDにコピーした時点ではファイルの内容も問題なくコピーできていたのですか。
コピー使用したツールは?。(コマンドやパラメータは?)
コピー元とコピー先のコピーバイト数も含めて同じであることをコピー完了後に確認したのですか。
(2)Win7で外付けHDDからコピーして戻したときのツールは?。(コマンドやパラメータは?)

> このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?
原因はコピー操作ミス以外は考えられません。
コピー...続きを読む

Qフロッピーディスクドライブのエラーについて

僕が使っているパソコンは古いのですがソーテックのPCステーションS273LCDを使っています。このPCがいきなりフロッピーディスクを挿入してAドライブを選択しても、読み込む音はするのですが、フロッピーがフォーマットされていません。とメッセージがでて、今すぐフォーマットしますかとでるのでフォーマットするを選んでもディスクが壊れていますと表示されます。フロッピーの故障かと何枚かやってみたり他のパソコンで試してみるとちゃんと使えるフロッピーなので、ドライブが悪いと思うのですが。このような場合原因はどの様な事が考えられるのでしょうか?メーカー保証も切れていますし電気屋にもっていったら時間がかかるので自分でどうにかしたいのですが・・・この様な現象は自分でどうにかできるレベルか?と思い質問致しました。参考ご意見をお聞かせ願いたいです。文がへたくそで何を書いてるか分かりにくいかもしれませんが・・・何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、利用頻度が低くて動作不良を起こしているように思います。
グリース(潤滑油)が硬くなったり、埃で誤動作する場合もあります。

もし原因が埃であるなら、エアダスター(空気の噴射ボンベ)で
吹き飛ばすと回復する可能性があります。

それ以外が原因なら、電気街では\500~\1,500程度で売られて
いるドライブなので、即交換扱いとなるでしょう。

ご自分でPCを組み上げたり、分解した経験はありますか?

少なくとも経験があるなら、交換するのは問題ありません。
部品が合うかどうかは見てみないと分かりませんが、
大別するとFDドライブは数種類しかないと思います。
(取り付けようのネジ穴や微妙な違いは無視した書き込みです)

ですが、怖い場合にはお薦めできません。
高価になるでしょうが、修理カウンターへもって行きましょう。

Q削除もコピーもできないファイル

削除もコピーもできないファイル

フォルダーの中のファイルを削除して、フォルダを閉じてからフォルダを開くと削除されずに復活して
います。削除はShift+Delでやっていますが、エラーメッセージは全く表示されません。
何度やっても元に戻ります。

ちなみに、そのファイルをコピーしてペーストすると次のようなエラーメッセージが表示されます。

「xxxxをコピーできません。ファイル又はディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」

エクスプローラーで見るとファイルサイズは0になっています。(ファイルは.jpgです。)

PCのデータをバックアップしようとすると、このファイルの処で中断してしまい、困っています。
どなたか完全に削除できる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

多分、ディレクトリが壊れていると思います。

バックアップを取ってから処理をする方が良いのですが、ファイル単位のバックアップはコピーができませんから無理かと。

ディスク全体をバックアップするイメージバックアップのソフトを使う必要があると思います。


チェックディスクを実行すれば通常は直ると思います。

XPの場合は「スタート」から「ファイルを指定して実行」だったと思いますが

chkdsk C: /f
(ディスク容量により時間がかかります)

あるいは

chkdsk C: /r
(/fよりさらに時間がかかります)

「C:」は消せないファイルがあるドライブを指定してください。

どんなに時間がかかっても実行が終了するまで待ってください。

途中で強制終了したり電源を切ったりするとどうなるかわかりません。

QVAIO VGC-RA50のハードディスク交換

VAIO VGC-RA50を3年8ヶ月ほど使っております。
このところ、エラーやブルースクリーンが頻発していて、ハードディスクの劣化が原因とにらんでおります。
そこで、HDを交換したいのですが、どのようなものを選べばいいのかアドバイスを下さい。特に具体的に商品名も教えてくださると助かります。

HDは最初からあるものをずっと使っております。仕様は、VAIOの取扱説明書によると、
約200GB(Ultra ATA/100 7200回転/分) (Cドライブ約30GB / Dドライブ約165GB)
です。
そんな情報だけじゃわからんという場合は仰ってください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の仰るとおり、Ultra ATA/100でOK。
当初から200GBならばビッグドライブ関連もクリア。

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=46078
このHPから、以上のHDDが対応している事になります。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hfb_m/index.html
ここに記載しているモノであれば、何でもOK。

バルクHDDだともっと安いが、気にしなければならないのは、
HDDの物理的なサイズのみ。VAIOのケースは意外と収納できないので注意。
但し、リカバリディスクを無くしていたらどうにもなりません。

最後に、動画編集を無視すれば、この仕様を遙かに凌駕するモノが
12万円程度で入手できます。CPUはともかく、グラボが最悪です。

こんなのはどうですか?
http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=73691


人気Q&Aランキング

おすすめ情報