家にテレビがなく、ワンセグ携帯を持っている場合、NHK受信料は払うのでしょうか。

実際のところ、ワンセグ携帯を持っていますが、NHKの番組は見ていません。だから、気持ちとしては受信料を払いたくはありません。しかし、法的に規制されているなら払おうと思います。ワンセグ携帯以外の受信機は持っていない場合、NHK受信料は法的に払わなくてはいけないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

法律が改正されていなければ、TV視聴目的ではない所謂おまけ機能には契約義務はないはずです。



携帯電話は、当然電話機であり、ワンセグ機能はオマケでしかありません。なので、契約義務はありません。逆に、幾ら小さくてもTV視聴を目的としたポータブルTVは契約対象となります。

あと、誤解されているようですが、「法律的にNHK受信料を支払う義務は一切ありません」。NHKとの契約が法律上義務であり、その規約の中に受信料支払い義務があるだけです。なので、受信料を払わない事は刑事事件には問われません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
法律的にNHK受信料を支払う義務はないんですか。納得しました。わかりやすい説明をありがとうございました。あとは、民事事件として訴訟されるかもしれないという覚悟があり、良心が痛まなければ払わなくても良いということになるでしょうか。
この質問でいただいた皆様のご回答を参考にして決断をしたいと思います。

お礼日時:2008/10/12 22:55

ワンセグ携帯も受信料徴収の対象である。


(質問者さんのように)世帯契約がない場合は、NHKを受信契約を締結して受信料を払う必要があるというのがNHKの主張です。
http://www.nhk.or.jp/1seg-start/fee/index.html

ただ、放送法第32条では、「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」とあります。
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM#s2

ワンセグでは、しばしば正常に受信できないこともあります。上記の規定によれば、ワンセグ対応機器を購入してもNHKが受信できない場合は、契約の必要がないと言えるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、受信できない場合は契約の必要はないのですね。

お礼日時:2008/10/12 22:51

正式には払うことになっているようですが、実際はワンセグのみで払っている人なんていないと思います。


払おうと思っているなんてすごいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 22:50

放送法を理由にワンセグも受信料契約の対象になっています。


家庭に受信機があって契約していれば携帯電話で個別に契約は必要ないですが、携帯電話以外に受信機が無ければ契約が必要ですね。
下記の参考URLにもNHKからの回答があります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄型テレビでワンセグを視聴できませんか。

東芝レグザを購入しましたがワンセグが見れませんでした。

ワンセグがみたいですがそもそもワンセグマークが付いていない
ことに後から気付きました。どうしてみれないのか分かりません。

携帯など画面が小さいものに受信機能があるようですが
ワンセグマークがあるもので受信ができるようです。

ちなみにワンセグが受信できるような、テレビ、薄型テレビで
受信機能を付けるようなメーカの動向などはありませんか。
教えてください。

Aベストアンサー

ワンセグがついているのは、携帯電話や一部カーナビやモバイル用の機器となります

市販のテレビにワンセグが搭載されることは今後もないでしょう。


ワンセグは、低画質な今の地上波デジタル放送よりもさらに低画質で画質が悪いですよ
携帯電話も、フルセグを搭載しようという計画はありましたね・・・

Q家にテレビがあり、ワンセグ携帯で外で見たい場合NHKの受信料は

家にテレビがありNHK受信料を払っている者がワンセグ携帯で外で見た場合NHKの受信料
の支払い義務はありますか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

テレビ(携帯電話、カーナビ含む)を所有して、視聴出来る状態なら、受信料を支払わなければいけない。
一般家庭では、個々に対して支払う必要はなく家としてトータルで支払うものとなりますから。1台でも5台でも変わらない・・・

法人とかのホテルとかだとまた異なりますので・・・

Qワンセグテレビが観れるかどうかどうやって調べますか

ワンセグテレビが観れるかどうかどうやって調べますか?DSでワンセグ受信アダプタを使ってテレビがみたいですが、それを買う前にうちはワンセグ受信できるかどうかどうやって分かりますか?調べる方法はありますか?今は携帯電話で観ています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワンセグの電波は、地上デジタル放送と同じアンテナを利用しています。
よって、地上デジタル放送が視聴できる所なら、基本的にワンセグの受信は可能です。

参照URL先にて目安となる受信エリアや地域を確認できます

参照URL先=【社団法人 デジタル放送推進協会】
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

Qテレビとアンテナ端子はある。けど、繋いでない。この場合でも、NHK受信料を払うべき?

うちには、地デジ対応テレビもあるし、アンテナ端子もあります。
が、テレビは全く見ないので、地デジ/地アナは映らないようにしてあります。
(BCASカードもアンテナ線も持ってますが、押入れの奥にしまってあります。)

が、先日NHKの集金員が来ました。
「映らないようにしてるから、見ないものに払う金はないよ。」と言ったら、
「最近そう言って逃げる方が多いんですよ…」と明らかに疑われています。
押し問答の末なんとか帰ってもらいましたが、「また来ます」と言ってました。

その時、リビングに置いてあるテレビを集金員は確認してると思います。
本当に映らない状況なのですが、たぶんまた来ると思います。

こんな状況でも、NHK受信料を払う必要はあるのですか?
どのようにしたら、集金員に納得してもらえるでしょうか?
(応対するのも面倒なので、出来れば自宅に来ないで欲しいのですが…)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

集金人が来た時だけアンテナ線を外す、というやり方だってあるわけですから疑われるのは当然でしょう。

>こんな状況でも、NHK受信料を払う必要はあるのですか?

あります。受信機器を持っていて、受信できる環境にあるからです。アンテナ線をつないでいるかどうかは関係ありません。

>どのようにしたら、集金員に納得してもらえるでしょうか?

テレビを捨てるか、チューナーを内蔵しないモニターに買い替えるしかありません。放送を見ないのにテレビがあるということは、DVDなりゲームなりの外部入力を利用しているということでしょうか、持モニターでいいわけです。

Q携帯のワンセグと携帯テレビ

携帯についてるワンセグ放送と携帯テレビではどちらが受信しやすいですか?
今持ってる携帯電話をワンセグつきに変えるか携帯テレビを買うべきか迷ってます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話だけでもワンセグだと4台ぐらいとワンセグチューナーなどもっていますけども、機種などにより異なります

電波などにつよいメーカーは、感度もよいですが、電波などのつかみが悪いメーカーは、やはり感度が悪いですね

アンテナ内蔵とアンテナを伸ばすものだと、やはり、アンテナ内蔵よりもアンテナを伸ばす方が電波がよいですね

同じメーカーでも、新しくなれば若干受信感度が改善されている場合がありますが

外で、ワンセグみるなら、よいですけども、部屋の中だとはやり電波が悪いですね
携帯電話のワンセグ内蔵のものでよいと思いますよ。
携帯型のテレビとかでも、最初は、持ち歩いても徐々に重くなり持ち歩かなくなると思いますので
徐々に外で、少し暇なときにってぐらいになると思いますので

QワンセグによるNHK受信料

テレビでNHKを見ない場合解約できることは知っていますが、最近NHKの社員が、
「携帯やPCのワンセグで見てないですか?」
などと聞いて回っているようです。

最近の携帯はワンセグがついてないほうがまれですし、ワンセグってNHKだけ解約するなんて無理ですよね?
ほぼ強制でNHKが見られる環境にあるだけで、受信料を払わなくてはいけなくなるのでしょうか?
この考えが通じてしまうと、テレビ持ってなかろうが携帯を持ってるだけで受信料を必ず払わなければならないということになります。

このことについて詳しくお答えできる方、回答よろしくお願いします。
できればNHKの社員がこの質問をしたとき、納得させて追い返せるような情報がほしいです。

Aベストアンサー

ちなみに各戸を回って「契約のお願い」に回っている人はNHKの社員ではありません。
地域開発スタッフと呼ばれるNHKに業務委託された会社、もしくは個人事業主ですので「NHKの者です」と名乗った場合身分詐称になります。
また、この地域スタッフはたいした教育をNHKがしていないので、議論をしても無駄です。
意味不明な答えが返ってきて議論がかみ合わないか、不毛な議論が延々続くだけです。

ワンセグ携帯や、受信可能なPC、カーナビなどに関してNHKは「受信契約が必要」と言ってますが、これは放送法32条の「協会の放送が受信可能な受信設備」の、NHK側の拡大解釈でしかなく、明確な判例があるわけではありません。
放送法が施行された昭和25年当事に携帯やPCなどありませんから当然それらは想定外のものです。
むしろ但し書きにある「放送の受信を目的としない受信設備」に該当するのではないかと思います。
「目的」とは人が持つものであって、物が持つことはありません。
携帯に関して言えば、所有者もしくは使用者が「これは電話機能が目的だ!」と主張すれば、少なくとも確たる判例が出るまではその解釈を押し通せば良いと思います。
少なくとも明確な判例が出るまでは貴方がNHKの一方的な解釈を受け入れなければならない、などという事はありません。

また、NHK受信料は契約さえしていなければ強制されることはありません。
放送法32条にはあくまでも「契約しなければならない」とは書いてありますが「受信料を払わなければならない」とは書かれていません。
そして、NHKとの契約義務を定めた放送法32条には罰則規定がありません。
つまりあくまでも「努力義務」です。
「努力義務」とは、国民の権利を制約するおそれのある行為に対して「~するよう努めなければならない」などと規定された、
違反しても罰則その他の法的制裁を受けない作為・不作為義務で、遵守されるか否かは当事者の任意の協力にのみ左右されます。
放送法の32条にもし法的義務として罰則等が設けられれば、憲法19条が保障する思想の自由や、財産権を保障した憲法29条に抵触する恐れがあります。

また、契約とは双方の合意がなければ成立しません。
貴方がNHKと契約さえしなければNHKは何もできません。

そして現在は個人情報保護法がありますので、見も知らない他人にいきなりPCやTVの所有状況など、貴方の財産状況を、たとえNHK会長だったとしても答えなければならない義務はありません。
今のご時世物騒ですからドアを開けてやる必要もありません。
インターフォン、もしくはドア越しに「用はないから帰れ」でいいのです。
「帰れ」という明確な意思表示の後も居座るようなら刑法の不退去罪成立ですので即110番通報、警察に対処させればいいのです。

いくつかNHK受信料関連のHPを貼っておきますのでこちらを見てNHKに対して知識をつけることをお勧めします。

放送法第32条(抜粋)
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

刑法第130条
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

参考URL:http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/,http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/menu/menu.html

ちなみに各戸を回って「契約のお願い」に回っている人はNHKの社員ではありません。
地域開発スタッフと呼ばれるNHKに業務委託された会社、もしくは個人事業主ですので「NHKの者です」と名乗った場合身分詐称になります。
また、この地域スタッフはたいした教育をNHKがしていないので、議論をしても無駄です。
意味不明な答えが返ってきて議論がかみ合わないか、不毛な議論が延々続くだけです。

ワンセグ携帯や、受信可能なPC、カーナビなどに関してNHKは「受信契約が必要」と言ってますが、これは放送法32条...続きを読む

Qケーブルテレビとワンセグの受信

現在、周辺の建物の影響でデジタル放送が受信出来なくて、
ケーブルテレビを契約しています。

携帯電話などのワンセグはもちろん受信不可で見ることが出来ません。

そこで、質問なのですが、ケーブルテレビから室内でワンセグを利用できる方法は
無いのでしようか。

お風呂で使える防水のワンセグテレビがあります。
これを、使えるようにしたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ケーブルテレビのSTBからのアンテナケーブルを分配して
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-at/index.asp
 ↑のようなのを使ってください。

 片側がクリップになっているのでワンセグテレビのバーアンテナにパチッとはさむだけです。

QNHK受信料 を家を建ててる途中に来るとかマジでヤバくない?

NHK受信料 を家を建ててる途中に来るとかマジでヤバくない?

Aベストアンサー

見に来るくらいは問題ない。
そこで契約を迫るようなら警察へ通報すればいい。

Qワンセグテレビを大画面で見る方法が知りたいのですが

そもそもワンセグテレビって、持ち運び可能な小さいサイズしかないみたいなんですけど、そういうものなんでしょうか?

居住エリアは、地デジの電波が悪く、屋根の上につけたアンテナから引っ張ってきた線を、建物の中で配線しているので
我が家は壁から接続線が出ている部屋しかテレビが見れません。

なので、寝室にはテレビがないのですが、
寝室にもテレビをおきたいと考えています。

携帯電話のワンセグは受信できる部屋なので、
ワンセグテレビを置いても見られると思いますので購入を検討しています。
携帯だと画面が小さいので、テレビにしたいのです。

画面が大き目を希望…できれば小さくてもノートパソコンやデスクトップPCのディスプレイの大きさくらいの画面で
テレビを見たいです。

が、4インチとか7インチとか、そんな小さなサイズしかワンセグテレビはないのでしょうか?
ないのだとしたら、それを大き目のテレビ画面やパソコンのディスプレイなどにつなげてテレビを見ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

15.6インチ、ワンセグ・フルセグ自動切替、DVD付
TV-156LED
http://kakaku.com/item/K0000298634/
性能は多分それなり。

似たようなので13.3インチ
VS-AX1300FD
http://www.versos.jp/product/vs_ax1300fd.html
IQ-LED133
http://kakaku.com/item/K0000262803/

QワンセグのNHKの受信料について

今私の家は家庭テレビがあってBSもつけてちゃんと受信料も払っています。
父のむ携帯はワンセグ機能はありません。
今度私も携帯を持つことになり家族プランを使って携帯を持ちました
主回線は父になっています。講座も父の口座になります。

私の携帯はワンセグが見れる携帯です。NHKの受信料はどうなっていいますか。 契約は1世帯1契約のようですが。
私は、新規で携帯を買いました。

Aベストアンサー

現在、ワンセグではNHK受信料徴収はされていません。
但し、家庭で1契約されている事が前提だそうです。
一般の家庭でワンセグ、カーナビ、パソコン等を含めて複数台のテレビを所有している場合に必要となる受信契約は1件。つまり、すでに受信料を払っていただいているなら、受信設備をいくつ持っていても支払う料金は変わらないとの事です。

実際に受信料を払っていなくても、受信されている方はたくさんいる事実もあります。
仮に一人暮らしをされて、受信設備がワンセグのみとしたら、厳密に言えば視聴料を払う義務が出てきます。が、どうでしょう?あなたの携帯がワンセグ受信可能かどうかNHKには判りますでしょうか?判らないですよね。
今後、世の中の全ての携帯がワンセグ受信が可能となった場合は、もしかすると受信料の徴収が有るかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報