家にテレビがなく、ワンセグ携帯を持っている場合、NHK受信料は払うのでしょうか。

実際のところ、ワンセグ携帯を持っていますが、NHKの番組は見ていません。だから、気持ちとしては受信料を払いたくはありません。しかし、法的に規制されているなら払おうと思います。ワンセグ携帯以外の受信機は持っていない場合、NHK受信料は法的に払わなくてはいけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

法律が改正されていなければ、TV視聴目的ではない所謂おまけ機能には契約義務はないはずです。

携帯電話は、当然電話機であり、ワンセグ機能はオマケでしかありません。なので、契約義務はありません。逆に、幾ら小さくてもTV視聴を目的としたポータブルTVは契約対象となります。

あと、誤解されているようですが、「法律的にNHK受信料を支払う義務は一切ありません」。NHKとの契約が法律上義務であり、その規約の中に受信料支払い義務があるだけです。なので、受信料を払わない事は刑事事件には問われません。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
法律的にNHK受信料を支払う義務はないんですか。納得しました。わかりやすい説明をありがとうございました。あとは、民事事件として訴訟されるかもしれないという覚悟があり、良心が痛まなければ払わなくても良いということになるでしょうか。
この質問でいただいた皆様のご回答を参考にして決断をしたいと思います。

ワンセグ携帯も受信料徴収の対象である。

(質問者さんのように)世帯契約がない場合は、NHKを受信契約を締結して受信料を払う必要があるというのがNHKの主張です。
http://www.nhk.or.jp/1seg-start/fee/index.html

ただ、放送法第32条では、「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」とあります。
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM#s2

ワンセグでは、しばしば正常に受信できないこともあります。上記の規定によれば、ワンセグ対応機器を購入してもNHKが受信できない場合は、契約の必要がないと言えるでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、受信できない場合は契約の必要はないのですね。

正式には払うことになっているようですが、実際はワンセグのみで払っている人なんていないと思います。

払おうと思っているなんてすごいですね。
    • 2
この回答へのお礼

放送法を理由にワンセグも受信料契約の対象になっています。

家庭に受信機があって契約していれば携帯電話で個別に契約は必要ないですが、携帯電話以外に受信機が無ければ契約が必要ですね。
下記の参考URLにもNHKからの回答があります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/ …
    • 3
この回答へのお礼