中小企業の働き方改革をサポート>>

電動自転車の一文字ハンドルに前付イスを取り付けようかと思いますが
取り付け、子供を乗せて運転は可能でしょうか?
一文字ハンドルに前付イスを付け、子供を乗せて運転したことのある方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハンドルに取り付けられるかよりもストレートハンドルの自転車を想像してみてください


普通のママチャリに比べて前傾姿勢
斜めのフレームはママチャリにくらべ上部にとりついているので足を回す隙間が少ない。

子供のせの足部分がフレームに干渉しないか
ママチャリのハンドルに比べて手の位置が前です。
子供を載せた状態でハンドルまで手が届くか?

取り付けられるストレートハンドルの自転車は有ることはあるけど 一部です

普通のママチャリでも前に付ける子供のせは不安定です。

恐らくスタンドも一本足じゃないかな?

子供を自転車に乗せて荷物を乗せようとすると自転車を支えて置けません。

ママチャリや子供のせ自転車は荷物を積む前提で設計されています
子供の成長と共にだんだん買い物の量も増えます。

今ある自転車の活用をお考えでしょうが 毎日使う物です。一、二万円の差なら使いやすく子供とママが安心して使える専用設計をお薦めします。
我が家は現在子供のせ三台目
前の二台購入時にはまだ今ほど子供のせ自転車が一般的でなかったので高くて手が出ませんでしたがかなり価格がこなれてきています。
買い替え時末っ子が五歳だったので自分で乗れるから荷物積込時の安定それほどこだわらないから
普通のママチャリの後ろに付ける奴にしましたが子供が小さいと専用設計だからの安定と使いやすさは非常に効果的です。

他のことを我慢してでもお金をかける価値ありだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンドは一本足から通常のに取り替えようと思っておりましたがやはり、一文字のハンドルに取り付けるのは厳しそうですね。

お礼日時:2008/10/12 17:46

現在家の子どもは2歳9ヶ月で、身長が91cmぐらいで、


体重14kgです。
やはり前は小さい子用ですが、まだ、大丈夫です。

ただ、乗せるのに後ろ用より子どもを高く持ち上げないとダメですし、
嫁は乗せるのが大変だと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 12:33

私の家には自転車が2台あります。



普通のハンドルと一文字ハンドルです。
両方に前のせと後ろのせをつけたことがありましたが、
普通ハンドルの方がギアチェンジのレバーや電動の電源に干渉しました。

どっちがいいかは人によるとおもいます。

ちなみに私は子どもは一人ですが前にも後ろにも子のせをつけています。
子どもの気分でえらばせてます。

スタンドは倒れにくいスタンドに変更しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
一文字の方がいいと言う意見もらって自分のパナソニックのアルフィットViVi シティに付けてみる気になりました。
とりあえずスタンドは交換したいと思います。
もう一つ教えていただけないでしょうか?
前乗せだと、何歳まで乗せられそうでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/14 02:17

パナソニックの電動ですが、前にOGKの子のせをつけています。


だいたいはつけられるようでが、電動はバーが太いものがあるようです。
太い場合はNGのようです。

もちろん一文字でも取付けられますが、脚が抜きにくくなったり
段切り替え、電源ボタンに干渉するかもしれません。
やはり現車あわせしてみないとなんともいえませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。足が抜きにくくなるということまで考えてませんでした。もう一度考えてみます。

お礼日時:2008/10/12 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の自転車に子供乗せカゴは付けられますか?

1歳になる子供がこの春から保育園に通うことになりました。
自宅から一本道で車で5分と近くなので、自転車で通う事も考えています。
ちょうど実家で使わなくなった電動自転車をもらったので、
それに乗せて送迎したいと思っているのですが、
普通の自転車にも子供乗せカゴって取り付けられるものでしょうか?

あと、長く使いたいと思っているので
前乗せから後ろ乗せにまで対応している2WAYタイプのような物ってありますか?

Aベストアンサー

荷台がついている自転車であれば、大体のものに後乗せ用チャイルドシートは取り付けられますよ。

また、電動自転車ならまず大丈夫とは思われますが、ハンドルの形さえ合致すれば、前乗せ用チャイルドシートも取り付けが可能です。

チャイルドシートは、通販でもたくさん取り扱われています。でも前乗せ用と後乗せ用では、取り付け部の形状がまるで違いますから、あるとしてもそれほど多くないのではないですかね。

下記サイトに詳しく記述されていますので、ご参考まで。
http://homepage1.nifty.com/samito/kids.bike.seats.htm

なお、6歳未満の子供を乗せる場合は、道路交通法違反にはなりませんので心配ありません。

Q子供乗せ自転車の購入について

1歳になる子供がいます。
まだ歩けませんが自転車の購入を考えています。
近所の自転車屋さんに見に行きました。
カマキリ?のハンドル(子供乗せ用のハンドル)の自転車に子供のイスをあと付けするものを進められました。自転車は¥20790子供のイス¥2000でした。
これくらいが相場でしょうか?
前カゴが子供のイスになっているのはもう少し高くてありましたが、カゴがないと荷物を乗せられないので不便ですよね?
オススメなど何でもよいので教えてください。
うちにある自転車はハンドルがT字のもので幅も狭いので子供のイスをつけると運転しづらいと思います。

Aベストアンサー

こんばんわ。2児のママです。

うちは長男が1歳の時に子供乗せ用の自転車を購入しました。前かごに子供を乗せるので、後ろに荷物を乗せられるようにかごを取り付けてもらいました。自転車と後ろかごで24,000円くらいだったと思います。オリンピックで購入しました。

子供乗せ用の自転車はハンドルロックできるのが良いんですよねぇ。普通の自転車に子供のイス(前用)を取り付けるとハンドルが固定されないから乗り降りさせるときにけっこう大変なんですよねぇ。あと自転車を止めてから子供を降ろそうと思ってスタンドをたてている最中にハンドルがふらついて転倒なんてこともけっこうあります。それに後付のイスだと走行中けっこうハンドルがふらつくし、子供が動くと危ないんです。その点、子供乗せ用の自転車は安定性がいいので走行中もハンドルがふらつく心配がありませんからオススメですよ^^

あとうちは長男が2歳5ヶ月のときに次男が産まれたのですが、今年の春から長男が幼稚園に通い始めたので自転車に2人乗せなくてはいけなくなり、後ろのかごを子供を乗せるかごに取り付け直しました。これなら最初から子供用のかごにしておけばよかったと思いましたね。

私が2年半前に購入した同じ自転車が今では19,800円になってました。#2さんもおっしゃってますが、無印のはかわいいですよ!私もそれを見たとき「もっと早く知っていればこっちを買ったのに~」と思いましたね^^子供乗せ用自転車はちょっと割高ですが、使用頻度が高ければ絶対に無駄にはなりませんよ!

こんばんわ。2児のママです。

うちは長男が1歳の時に子供乗せ用の自転車を購入しました。前かごに子供を乗せるので、後ろに荷物を乗せられるようにかごを取り付けてもらいました。自転車と後ろかごで24,000円くらいだったと思います。オリンピックで購入しました。

子供乗せ用の自転車はハンドルロックできるのが良いんですよねぇ。普通の自転車に子供のイス(前用)を取り付けるとハンドルが固定されないから乗り降りさせるときにけっこう大変なんですよねぇ。あと自転車を止めてから子供を降ろそ...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q一歳半の子を自転車の後ろに乗せるのは早いですか?

子供乗せ自転車を買おうと思うのですが、前か後ろかで悩んでます。普通のやつに後つけで前に椅子をつけるのは怖いでのやめようを思っています。なので専用の前乗せ自転車を考えています。今買っても前に乗る期間って短いですよね。それを考えるともったいない気がします。ただ、数年後には二人目を考えているので後々使います。やはり専用自転車を買って大きくなったら後ろ乗せをつけるという方法がいいでしょうか?ちなみに専用自転車に後ろのせをつけると乗りごごちはどうなんですか?

Aベストアンサー

前乗せ専用車を1歳半頃に買い、4歳誕生月頃までキツキツで前に乗せてました
その自転車に後ろ椅子を付けようと思ったんですが、前乗せ専用車で前のタイヤのインチが小さいのでバランスが悪く危ないと思い(運転に自信が無かったので)普通車を買って後ろ乗せ椅子を付けて現在乗っています

今はお払い箱状態の前乗せ専用車は地元ディスカウントで定番のお手ごろ車(16800円)で周りのママは同じのに乗ってる方が多いです
それに後ろ椅子を付けてずっと活用している方がほとんどです
(幼稚園にズラッと同じ自転車が並んでいます)
1人っ子なら前乗部分をカゴ代わりにして、2人目が居る人は前と後ろに乗せて・・て感じですね
1人だけを乗せるとしても多少バランスは悪いですが、問題なく乗ってますね

2人目を作るのが確実なら前乗専用車を買ってもいいんじゃないかと思いますが・・後ろ椅子は後付けでもハイバックのものなど色々と選べるけれど前椅子は後付けだとチャチい作りのものが多い様に思います
やっぱりスッポリと子供が納まる感じの椅子の方が安心と思います

Q頑固な哺乳瓶嫌いを克服した方、教えてください!!

以前、生後2週間頃、哺乳瓶で飲まないと投稿しました。今は生後3ヵ月になります。
結局、その後、哺乳瓶で飲まなくても母乳で足りていたようなので、順調に体重も増えていたのですが、2ヵ月になってから徐々に母乳の出も悪く、ベビー用の体重で計測したら、1ヵ月平均で20gしか増えていませんでした。
1日に飲む量も600~750mlくらいです。
何人かの助産士さんに電話相談したところ、やはり足りていないようなのでミルクを足してくださいと言われましたが、娘は哺乳瓶嫌いなので飲んでくれません。
評判の良い乳首をいくつか試してみたり、オッパイをあげる前(空腹時)に先に飲ませようとしましたが、全く受け付けてくれません。お腹空いてても、ものすごい嫌がるんです。
どなたか、頑固な哺乳瓶嫌いを克服したかた、方法を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の娘も哺乳ビン大っ嫌いで
とっても苦労しました
保健婦さんに相談して
試した事を書いておきます

我が家はどれもダメでしたが
OKなものがあるかもしれないので
試してみてください

 母乳のマッサージをしっかりやる
 (痛いけど頑張る)

 ミルクの種類を変えてみる

 哺乳ビンの乳首を試してみる

 乳首をクタクタになるまで煮て
 おっぱいの乳首の感触に近づける

 スプーンで飲ませてみる

 どうしても母乳では足りなくて
 尚且つ飲まないときは薄めた重湯を飲ませる

我が家は結局それもダメで足りないまま
相当泣いて過ごしましたが
赤ちゃんもおなかがすくと
耐えられないみたいで飲むようになりましたよ
ちなみに哺乳ビンの乳首は
十数個のうちたった1個で
相当クタクタになるまで煮た哺乳ビンでした

ミルクの味が嫌いな子
哺乳ビンの匂いが嫌いな子
乳首の匂いが嫌いな子
乳首の感触が嫌いな子

いろいろいるみたいです
頑張ってくださいね!

Q子供乗せ自転車は何歳まで乗りますか?

いつもお世話になっています。1歳の男の子のママです。

あと数ヶ月で2歳という今になって子供乗せ自転車を買おう
と思っています。そこで質問なのですが、
”前に座席がある子供乗せ自転車”は何歳まで乗るものですか?
もちろんパンフレットには「何キロまで」って書いてあるし、
自転車屋さんに聞くと「3~4才、5、6歳でも乗せられますよ」
と言われたのですが・・・・・・
例えば(1)背が伸びたり、重くなったりすると運転しづらい
(パンフレットの規定体重以下でも・・)とか
(2)子供自身が前に乗るのを恥ずかしがって後ろに乗りたがる、等等
ママたちの実情としては何歳まで乗せているのでしょうか?
4歳(って幼稚園児ですよね)のお子さんが
前に乗っているのって私はあまり見たことがないのですが・・

乗せられる期間が短ければ、もう年齢が年齢なので、
後ろに座席がある子供乗せ自転車か
普通の自転車の後ろに子供用シートを後つけする・・ということも
考えています。

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちは3歳過ぎても乗っていました。
もうすぐ4歳になるのですが、最近まで乗ってたって感じです。後ろに乗せるのが怖くて(様子が見れないので)ずっと前に乗せていたんですが、同じくらいの子で前に乗ってるのは見たことないです^^;
重量制限もそうだし大きさ的に多分3歳が限界だと思います。。。
でもうちは前に乗せていても恥ずかしがったりはなかったです。後ろに慣れてからは「前に乗るのは赤ちゃんだ」って言っていますけど(笑)
運転しづらいっていうのもなかったです。他の方はわかりませんが私は前より後ろが重い方がバランス取るのが難しくて乗り辛いです。
後ろに乗ってる今は「絶っっ対に動かないでね」と言ってから乗せています。。。

前カゴ自転車は買って良かったと思っています。
次の子が生まれたらまた使えるし、普通の自転車よりカゴが大きいので荷物入れにしてもとても便利です。ガニ股にもなりません(笑)
ただ前に乗せる場合冬はとても寒いので風除けをつけたり・・・という対策が必要かもしれないですね。

Q素人です。自分で自転車スタンドをつけられますか??

子供の幼稚園の送り迎えに使用するため、10年以上前に買って5年くらい実家に置きっぱなしだった自転車を修理しました。
タイヤ交換などは修理屋でしてもらい、乗るのは問題ないのですが、スタンドがぐらぐらして、斜めになっています。

実家(車で20分)の近くの修理屋では、1800円で直してくれると言っていたのですが、今住んでいるところの近くでは、2800円と言われました。
近所のお店はちょっと高いので、自分で交換できそうなら、やってみたいと思っています。ホームセンターで、安定感のあるL字型のスタンドが、1500円くらいで売っていたので。。

ネットで探しても、パンク修理は載っていても、スタンドの取り付けは全然見つかりません。難しいのでしょうか??

あと、子供乗せも2000円で売っていたので、一緒に買って自分でつけようと思っています。

DIYや修理の経験はありません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンター(できれば自転車店)で購入して割安で取り付けてくれるのではないでしょうか?
自転車を置いているところであれば頼めばやってくれると思います。

スタンドはしっかりと閉め付けないとスタンドを立てたり上げたりするときに衝撃があり緩みが出易いです。
スパナやモンキーでは締め付けはきちんとできません。
15ミリのボックスレンチで体重を掛けて締め付けることが必要です。
子供さんを乗せるなら、なおさら緩むと不安定になって危険です。
経験のあるプロに頼んだ方が良いです。

Q1歳10ヶ月言葉が遅いです

こんばんわ
1歳10ヶ月になったばかりの息子ですが、言葉が遅いのがちょっと気になってます。
同月齢の子は「ママ、パパ」は当然言うのですが、うちの子はそれはまだ。言えるのは「パンパン」→「パン」や、「バ~」→「バス」、「イ~」→「イスト(車)」など自分の好きな物の頭文字程度。
自我はかなりあるしこちらの話しかける内容はかなり理解している様子で「あれ持ってきて」「○○食べる?」などほとんどわかってるようで、一見問題はなさそうなのですが、ただ言葉を発するのがまだなだけなのでしょうか。
「ママ」は私が実母を「ママ」と呼ぶので」混同している可能性ありです(日中は大体一緒なので)。
早く「ママ」って聞きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こちらの言うことが理解できていれば、何の心配もありませんよ。
我が家の長男なんて単語を発したのが2歳、センテンスらしきことを言ったのは3歳でしたから。話し始めたら、いわゆる赤ちゃん言葉は使わずにいきなり普通に話したのでビックリしました。
私の反省点は親が先取りしすぎて、言わないほうがいいかな?・・ということです。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報