初めての店舗開業を成功させよう>>

来週面接に行きます。
37歳主婦です。まだ小学1年生の子供がいるのですが、主人の仕事(自営業)がうまくいかず私が働くこととなりました。
実に7年ぶりに働くことになります。

そこで質問なのですが、面接とゆうとやっぱりやる気だとか前向きさなど、イイ印象を与えた方がよろしいのではないかと思うのですが、
主人のコトを聞かれた場合、正直に仕事がうまくいってないなど話してもよろしいものなのでしょうか?
マイナスな印象を与えてしまいますか?

17年ぶりの面接にドキドキです・・・。

A 回答 (3件)

>主人のコトを聞かれた場合、正直に仕事がうまくいってないなど話してもよろしいものなのでしょうか?




「仕事がうまくいっていない」より、
「ここの所の不景気で、最近は厳しいようです」
このような答え方なら無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
答え方も大切ですね。聞かれた場合使わさせていただきます。(^^)

お礼日時:2008/10/15 01:09

IT関係者です。

管理職をしています。ちょっとジャンルが違うかも知れませんので、見当はずれだったらご容赦ください。

特に事情が無いのであれば詳しくは説明しない方がよいと思います。

人事も素人では無いでしょうから、ご家族をお持ちの方が、長いブランクを経て再度就労されるには経済的な理由があるということは聞かなくても分かるはずです。

そこについては聞かれることがあるかも知れませんが、その場合採用側としては詳しい事情を知りたいのではなく、業務に差し支えるかどうかだけ聞ければ十分です。(だと思います)

私の性格が悪いのかもしれませんが、そこで詳しい事情を説明されると「不幸宣言」されてしまったような印象を受けてしまい、仕事が任せにくくなってしまいます。当然、採用したいとは思いません。

ただ、仕事に影響がある可能性があるならはっきり聞いておきたいです。
例えばご主人の仕事やお子さんの関係で、遅出になることが多いですとか、急遽休みをもらう時が多々あるかもしれない、などという場合は、不採用を覚悟で言った方が良いと思います。

結局後になって「実は…」というのは職場にも多大な迷惑がかかってしまいますので…。

…というのは採用する側の意見です。
実際にはそういうことがあっても言わずにいる方の方が多いですけどね…。
ただ、所定時間を満たせないほどであると契約不履行で給料が下がることもありますので、あまりオススメはしません。

特に業務に差し支えるような事情が無いのであれば、簡単に状況を話し、迷惑はかけないつもりだが、万一の時はフォローをお願いしたい、くらいの感覚でよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用する側の意見とても参考になりました。(^^)

お礼日時:2008/10/15 01:17

特に隠す必要はないと思います。


自分が面接官だったら それを聞く事でマイナスではなくプラスに思いますね。(がんばってお金を稼ごうという強い意志があるように思います)
それよりも お子さんのほうですね。
まず 学校行事やお子さんの風邪などで会社を休むことは無いか?ってことのほうが聞かれると思いますが、、、。
祖母などが見てもらえるなら 当然正直に答えたほうがいいと思いますし、そうでなくても あとあと 休みにくくなるのが嫌だったら それも正直に答えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気ずけられました。(^^)

お礼日時:2008/10/15 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング