21歳の学生、男です。
アルバイトを一度もしたことがありません。
周りはみんなやっているし、人生経験やお金の事を考えるとやったほうがいいだろうと18歳くらいのときから思っていました、
思ってはいたのですが、なんというか勇気がありませんでした…。
それほど重く考える事ではないとはわかっているのですが…。

この歳になってやっと「もうちょっとしてから…」という先延ばしはやってられないと感じたので、アルバイトしようと思っています。
今のところ、明光義塾で塾講師のアルバイトを考えています。

でもアルバイトをしたことがないので、わからないことだらけです。
塾講師経験者の方、この仕事はどうでしょうか。初アルバイトではしんどいでしょうか?

あと、履歴書でもわからないことがあります。
「スポーツ・クラブ・文化活動」や「趣味・特技」、「志望の動機」なんですが、クラブ活動はしていませんし、趣味はカラオケくらいです…。
インターネットで履歴書の書き方を調べてみましたが、就職用の時でも使えるようにか、かなり固い感じのものしかありませんでした。
就職用の例のように書けば、むしろ良いとは思うんですが…、正直書くことがありません。
アルバイトではどの程度書けば良いものなのでしょうか?
アルバイトをやった事がない人は少ないと思いますが、僕のようにクラブ活動をしていなかったり、趣味も履歴書に書けるようなものではないんじゃないか?っていう人は意外といると思います。どのようにしていますか?

どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

no1です。

ひとつづつ補足致します。

>僕は字が汚いです。

大きなマイナスにはなりません。

強いていえば、「ていねいに」、「大きく」、「罫線にそって」、字を書くようにすれば大丈夫です。読めない字ではダメですが・・・。

ちなみに集団指導の場合、板書がきれいでないと面接に落ちます。

字がきれいであればベターですが、それよりも学力(指導可能教科)&出勤可能日数&志望動機が重要です。

>言われる分、その人の字は始める前よりきれいになっていました。

大事なことですが、この職業は講師自身が成長できる仕事なんです。
それを十分に理解してください。

予習が必要となります。
予習すれば自分が成長しますし、生徒にとってもわかりやすく教えられるし、自分自身の成長につながります。

割り切って働くなら別の仕事がよいでしょうが、自分自身にも返ってくるということでがんばる人が多いです。

>「教わる側でしかなかったため、教える側にもたってみたい」というくらいですね…

その志望動機では厳しいですね。

アドバイスすると・・・
自分自身を成長させてくれる仕事に魅力を感じておられるなら、自己犠牲の精神で生徒のためにがんばる、ということをアピールしては?

この仕事は飲食店やコンビニよりも責任の重い仕事ですが、授業中時間が経つのも速く感じるし、時給も高いし、自分の成長につながるし、大学生同士なかよくなれるし、充実したバイト生活を送れると思います。

>工学を専攻しているので、どれくらいかはわからないですが、強みになるんじゃないかと思っています。

たいていの個別塾において理系講師は不足しているの強みになります。

中学までは5教科教えられるとアピールしましょう。
もちろん教えられませんが、予習にて対応しましょう。

高校までは数学3C、物理or化学ができればOK。
また予習にて高校英語も教えられるようになると自分にとっても
大きいはずです。これから就職や論文で英語を読む機会が増えます
からよい勉強の機会になるはずです。

自分から英語を取り組もうとしても勉強できないはずですから、
仕事の中で勉強する習慣をつけられるのもこの仕事のメリットです。

>自分なりに丁寧に書いているのに、うるさく言われるようではやはり辛いと思います…。

アルバイトが初めてということでどんなに注意しても
仕事上、上司、先輩、同僚、生徒、保護者から注意されることは、あると思っておいてください。どんな仕事でも同じです。

誰かが注意してくれないと成長できないので、わずらわしいと思わず、改善に努めましょう。

塾ということで飲食店のように非人道的な注意はないと思うので、少しくらいの注意は受け入れないと仕事できません。

最後に明光義塾ですが、難をいえば先生一人に生徒3人以上教えるということで3人しっかり指導できないでしょう。毎回の授業で消化不良に終わると思います。ネット上では“いい加減な塾”という評判が立っているのはそのためです。

勤務時間早く出勤して、しっかり準備しておけば3人でもやり遂げられます。明光義塾はそういう大変な部類の塾なので、お知りおきを。

あともう一点多くの塾でそうなのですが、指導教科が特化していないと入れる勤務日が限られます。

採用されたのに月4コマ(1500円×4コマ=10,000円)なんてことになりかねません。

数学、物理、化学という教科で受験対応でき、中学生の5教科を指導できるとアピールしておけばもっとしっかり勤務に入れると思います。

その他、塾という職場は大学生同士、または生徒と仲良くなれて、楽しいのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり字は丁寧に書くことが大事ですなんですね、一安心です。

確かに自分を成長させてくれる仕事に魅力を感じているので志望動機に
絡めてみようと思います。

ANo.4に対するお礼もこの場でさせていただきます。
理系講師の採用率高いのですか!自信がでてきました。
アルバイトに入ってからのアドバイスもありがとうございます。
教えてもらったNGを中心に気をつけてのぞもうと思います。

明光義塾に関してはあまりいい評判がないのは知っていました。
ただ、場所によるという意見もあったのであまり気にはしていませんでしたが…

指導教科に対するアドバイスなども詳しくしていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 21:42

私自身も履歴書は手書きが常識と思っていたのですが、パソコン入力・印刷した履歴書を容認するかどうかは人によって意見が分かれているようです。

フォーマットを利用する分には問題ないと思いますが、そのまま印刷して良いかどうかは私には判断しかねます。申し訳ありません。ただ、自分がバイトをしていた塾では印刷したものを持って面接に来た人はおそらくいなかったと思います。

塾講師は大学の長期休暇の間に休みが取りにくい傾向があるとは思いますが、それも教室次第です。たとえば、その教室で化学を教えられる講師があまりおらず、夏期講習中に化学のコマをたくさん入れた生徒がいたとすれば、教えられる講師にはできるだけコマを受け持つよう教室から求められるでしょう。それについては面接の時に質問してよく確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

履歴書は無難に購入したものを使ったほうがよさそうですね。
休みについては聞いてみることにします。
ありがとうございました。

回答してくださった、kui1380さん、Scotty_99に改めてお礼を言わせていただきます。
本当にありがとうございました。
視点も違うし、どちらも参考になる回答だったので、どちらが良かったか判断するのがつらいですが…

アルバイトの内容、面接の注意点、履歴書など様々な参考になる回答をいただいたので、初アルバイトは塾講師をがんばってみようと思います。
ただ、偶然見た求人誌に載っていたので明光義塾にしようかと思っていましたが、他のところも探して検討してみようと思います。

お礼日時:2008/10/12 23:57

言い忘れました。



理系講師という点で採用確率は相当高いです。

なにかNGがなければ採用されると思ってまちがいありません。

塾の面接は筆記テスト&面接があり、大変ですが、受かると信じて
臨めば楽しめるはずです。ぜひトライしてみてください。
    • good
    • 1

以前に個別指導塾で講師のバイトをしていた者です。

初バイトということですが、大変かどうかは質問者様次第だと思います。教科の学力が必要なのはもちろんですが、生徒にわかりやすく教えなければなりません。個別指導の場合は一授業で数人の生徒を受け持つことになりますが、教科や学年がばらばらになることも多いので、全員にちゃんと指導の時間を割り振れるよう段取りよく授業を進めることも求められます。

授業を行いながらその時間に行った内容や生徒の理解度を報告書にしますが、慣れないうちは手間取るかもしれません。(授業後に書いてもかまわないのですが、何枚もためると大変ですし、その時間分にはバイト代が支払われません。時給計算ではなく、準備や片付けを含めた一授業いくらというコマ給計算だと思って下さい)

休みについてですが、夏期講習や冬期講習の期間には午前中から授業が行われ、人手が足りていない教室では休みが取りにくくなるでしょう。

履歴書にクラブ活動の欄があるということは主に学生を対象にしたもののようですね。履歴書も出しているところで形式に多少の違いがあるのでいくつか見比べて自分の書きやすいものを選んでみたらどうでしょう。内容は固く、詳しく記入しすぎて不利になることはありません。問題になるのは嘘やでたらめを書くことです。カラオケが趣味ならば堂々と書いてもかまわないと思います。後はそこから自分の性格などを一言書き添えるなどしてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

履歴書はまだ購入していないのですが、下記のサイトで見つけた、ノーマルタイプのものを見ていました。
http://resume.meieki.com/wrmk_resume.php
履歴書は普通「購入して手書き」があたりまえだと思っていたのですが、
ここではパソコンで作成できる上に、そのまま印刷するようになっているようです。

質問に質問を重ねて申し訳ないのですが…
このようなサイトがあるということは、自分で印刷した履歴書はOKなのでしょうか?
さすがに手書きで書こうとは思っていたので、
 パソコンで手に入れたものを印刷 ⇒ 内容は手書き
とするともりだったのですが…

補足日時:2008/10/12 21:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトの内容、履歴書のアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

夏期講習や冬期講習の期間は休みがとりにくんですね…
学校柄というか、長期休みは一応あるのですが、期間中でも学校に行かなければならない事が多いので、少しつらいかなと感じました…。

お礼日時:2008/10/12 21:00

塾の面接官を経験しています。



選ぶ際のポイントは、学力と動機ですね。

学力は最低限ないと勤まらない仕事なので筆記テストで調べます。
明光さんも筆記テストがあり、中学レベルの国・数・英とあります。
ただ、筆記テストが芳しくなくても面接で挽回できます。

問題は面接です。
たいていの人は高い時給にひかれ面接に来た人たちなので、ここで
思いっきり篩にかけます。

志望動機があいまいな人は確実に落ちます。
NG・・・自宅から近かったので応募しました。
NG・・・勤務日を選べそうなので・・・。
NG・・・サークルの都合にあわせて勤務できそうなので・・・。

など常識的にNGな志望動機をいってはいけません。

塾の面接官は人をたくさん見てきているだけあって、鋭いです。
嘘をつかずに正直に自分の教育への想いを語りましょう。
志望動機と学力以外はそんなに関係ないと思ってよいです。

質問時間でもNGワードがあります。
NG・・・当日休みたいときどうすればよいですか?
NG・・・3ヶ月しか入れないのですがよいですか?

など。
塾は最低6ヶ月以上でないと話にも乗ってくれません。
休みも他のバイトに比べ厳しいです。
高い時給を支払われるだけありますね。

塾の古株は3年~4年という講師の重鎮がゴロゴロいますから、
彼らに引けをとらない姿勢を示しましょう。

最初のアルバイトにしては、責任の重い仕事ですが、こどもと
いろいろ話しできて、人生勉強になりますから、一度はチャレンジ
しておくとよいでしょう。
責任感の強い方なら勤まると思います。

この回答への補足

補足というか、また聞きたいことなのですが…

僕は字が汚いです。
どんな場合でも字がきれいなのに越したことはないですが、他のバイトと比べると、塾講師はきれいな字が求められると思います。

実際、友達で字の汚い人が塾講師のアルバイトを始めたら、「字が汚いとよく言われる」と言っていました。
でも、言われる分、その人の字は始める前よりきれいになっていました。

僕はこのアルバイトが字がきれいになるきっかけにもなるんじゃないかとも考えていますが、入る時点でこれは大きなマイナスになるんじゃないでしょうか?

履歴書含む、バイト関係で字を書く場合はなるべく丁寧に書こうとは思っていますが、所詮きれいとはいえない字しかかけません。

面接の時点でどれくらいマイナスになるでしょうか?

採用されても、自分なりに丁寧に書いているのに、うるさく言われるようではやはり辛いと思います…。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/12 01:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

志望動機重視なんですか…
「教わる側でしかなかったため、教える側にもたってみたい」というくらいですね…
ありきたりかもしれませんが…
ただ、僕の行こうかと予定しているところは理系講師募集中と書いてありました。
僕は工学を専攻しているので、どれくらいかはわからないですが、強みになるんじゃないかと思っています。

テストや、アルバイト期間、常識的なNGワードについてはおそらく大丈夫だと思います。

塾の面接官を経験された方から、回答をいただけるとは思ってもいませんでした。
参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

Q塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。私は塾講師のアルバイ

塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。

私は塾講師のアルバイトを九月からはじめた大学2回生です。面接の際に木曜日と金曜日以外の日は入れないと伝えており、週に3コマ授業を担当しています。

今日冬期講習の時間割を組む際に、塾長からあなたの担当の生徒が12月から1月で国語と英語の授業を合計45コマ増やすことになったからと伝えられました。

冬期講習の時間割は自分の入れる日に生徒の希望する授業の数が合うように講師が組むようになっているのですが、45コマも増やすとなったら週2どころか、年末年始休みを朝から晩に1月の末のテスト前も授業で詰め詰めにしなければなりません。

可能な限り予定を削りなんとかやってもその生徒1人ではないですし、時間割が組めず、塾長にすみません。これ以上は無理です。と伝えたところ、無理なのはみんな一緒だから入れないとかやめて。と言われてしまいました。

もうどうしたらいいかわからず、可能なら今すぐにでも辞めてしまいたいです。無理ならせめて冬期講習が終わったら辞めてしまいたいです。

塾のアルバイトが融通が効かないのは承知で入ったのですがここまではさすがにおかしいと思います。それとも、私がおかしいのでしょうか…。

このような経験がある方や、塾のバイト経験者の方がいたらアドバイスを聞きたいです。
また、塾のアルバイトを辞めたことがある人はどのような手順(何日前に伝えた、受け持っていた生徒はどうしたかなど)教えて頂きたいです。

お願いします。

塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。

私は塾講師のアルバイトを九月からはじめた大学2回生です。面接の際に木曜日と金曜日以外の日は入れないと伝えており、週に3コマ授業を担当しています。

今日冬期講習の時間割を組む際に、塾長からあなたの担当の生徒が12月から1月で国語と英語の授業を合計45コマ増やすことになったからと伝えられました。

冬期講習の時間割は自分の入れる日に生徒の希望する授業の数が合うように講師が組むようになっているのですが、4...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。「ブラックバイト」などという言葉が流行するはるか前、アルバイトで塾の講師をしていました。

面接の際に伝えた予定を無視する塾のほうが間違っていると思います。

私の場合は、面接で「英語以外は担当しない」という条件で働いていたのですが、いつの間にか数学や国語も担当させられるようになり、辞めました。

その時の理由は、「高校入試レベルの数学や国語を教えるためには、予習が必要。学業を優先させたいので英語以外の教科を担当しなければいけないのなら辞める」でした。

「学業の都合で」というのが大学生にとっては一番良い理由づけだと思います。

「じゃあ、バイトを増やしてこちらが留年したら、塾は何を補償してくれるのか?」という問題ですからね。

なお、「民法上の労働契約の解除」を検索していただくと出てくるのですが、辞められるのは、辞意を表明した14日後です。(口頭で辞意を表明してもいいのですが、辞表を出したほうがいいと思います。)

残された塾の生徒? 知ったこっちゃない。
もともと週2日しか入れない講師に無理やりそれを超える授業を押し付けないと授業をこなせないようなスケジュールを組む塾のほうが悪い。
後釜の講師を塾が募集すればよいだけです。
残された生徒に対する責任は「あなたではなく塾」にあります。

こんにちは。「ブラックバイト」などという言葉が流行するはるか前、アルバイトで塾の講師をしていました。

面接の際に伝えた予定を無視する塾のほうが間違っていると思います。

私の場合は、面接で「英語以外は担当しない」という条件で働いていたのですが、いつの間にか数学や国語も担当させられるようになり、辞めました。

その時の理由は、「高校入試レベルの数学や国語を教えるためには、予習が必要。学業を優先させたいので英語以外の教科を担当しなければいけないのなら辞める」でした。

「学業の都合...続きを読む

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

Qバイトの履歴書 家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄

バイトの履歴書
家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄が全く無いのです。それでも特に問題ないですよね?

Aベストアンサー

使って問題ないですよ。
社員なら必要ですけど、パート・バイトの志望動機なんて大体わかっていますからね。
中にはそれを見て面接時に尋ねる面接官もいるかも知れませんので、聞かれたときのために
一応志望動機は考えておきましょう。

もし聞かれたら、白々しいウソを並べることはないですよ。
「家から近くて通いやすいと思った」なんて単純明快なのが良いと思います。
長所は「健康で心が頑丈でちょっとやそっとではめげません。突発休やばっくれは絶対にありません」
と大見得を切りましょう。
採用側はそういう人を求めています。

Q英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文履歴書(志望動機含む)を提出しなくてはいけないのですが、書き方がよくわかりません。
日本の履歴書と違い、履歴書には志望動機を書かず、カバーレターにPRとして書くのが
一般的なのでしょうか。

メールで送らないといけないのですが、志望動機をかいたカバーレターのようなページと
履歴書の2ページにするか、志望動機と履歴書をまとめて1ページにするか、どちらが
いいのでしょうか?


英文履歴書なんて初めて書くので、変な質問になってしまいましたが、
なにか他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

参考になるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どちらの企業に提出されるのかわかりませんが、極端に言えば履歴書など付け足しでカバーレターの出来が悪ければ、書類選考で落ちます。当然1ページでまとめるなど有り得ない話です。サイト等履歴書、カバーレターで検索すればいくらでも見つかるでしょう。出来れば日本語で検索しないでくださいね。

Qアルバイトの応募は同時に複数行っても大丈夫ですか?塾講師のアルバイトをしようと思います。家の近

アルバイトの応募は同時に複数行っても大丈夫ですか?

塾講師のアルバイトをしようと思います。
家の近くにある、塾3校全てに同時に応募しても大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

私はいいと思います。一番良さそうだと思うところで働くのが一番です。
ただ断りをいれると次バイトを受けにくくなってしまいますが。

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Q新人塾講師とベテラン塾講師

塾講師を初めて8か月ぐらいの男子大学生です。
この間同教科のベテラン講師の方が引退されました。
その人の最後の授業で来年度からこのクラスは僕がやることになると発表されると生徒はえー先生(ベテラン)がいいーとか言われて結構ショックでした・・・
そのクラスとは別に仲が悪いわけでは全然ありません。
ですが、新年度からしっかりできるのか精神面で不安です。なにかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『その人の最後の授業で来年度からこのクラスは僕がやることになると発表されると生徒はえー先生(ベテラン)がいいーとか言われて結構ショックでした・・・』
まず、発表された時に今まで教わっていた先生の前で“やったー”と喜びの声を上げる生徒の方が問題ではないですか?
もう8か月もおしえていらっしゃるから解るかも知れませんが、熱血教師にならないことです。“自分は良い教師だ。生徒のためにこんなに熱心に教えている。”何て思わないことです。あなたの小中学生だった頃を思い出して“自分が生徒だったらこういう授業をされたら分りやすいな・楽しいな”という教え方を考えたら良いのです。

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Q専門学生で塾講師って可能ですか?

 医薬系の専門学校に入っている2年生なのですが、バイトとして個別塾の講師をやってみたいと思っています。
 明光義塾やTKGなどは専門学生でも採用してくれるようなのですが、実際のところ専門学生は個別塾の講師になれるのでしょうか?ちなみに専攻は『化学』です。
 実際に個別塾講師(大学生、専門生を問わず)をしている方、また採用する立場にある方に答えていただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大手個別塾で講師の経験があります。

確かに#1の方のおっしゃっているように、専門学校生の方はほとんどいないと思われます。でも採用しないわけではなく、採用に関してはわりと各教室長の裁量に任されているため、人が足りない、などの事情があれば採用されると思います。

確かTKGでは簡単な英数国から2つ選ぶ採用試験があったと思いますが(高校基礎程度のテスト)。明光でテストを受けた記憶はありませんが、なにぶんどちらもかなり前のことなので今では変わっているかもしれません。

首都圏であれば個別指導塾はそれほどわりのいいバイトではありませんが、頑張ってみたいのであれば挑戦してみればよいと思います。ちゃんと面接でアピールすれば採用はそれほど難しくないと思いますよ。もっとも栄光やトーマスとかは無理だと思いますが。他にも個人の個別指導塾もあるので探してみてもいいかもしれません。

頑張っていい先生になってください。でも体をこわさないように。


人気Q&Aランキング