中小企業の働き方改革をサポート>>

はじめて相談させていただきます。

突然なのですが、自分にどうしても自信が持てません。

中学校の頃まで、太っていた上に視力も悪く、かなりビン底の
眼鏡をかけていたため、よくからかわれました。
それが理由で、好きな男の子にも振られていました。
そのころは、瞼も脂肪で腫れぼったく、
細くて重たい目で、眼鏡をかけるようになる前に、
○○ちゃんて、ちゃんと起きてるの~?
目を開いてよ~
などからかわれていたので
眼鏡をはずすことも怖くてできませんでした。

高校生になり、必死でダイエットをし、コンタクトレンズをし、
おしゃれをしてお化粧を覚え、それでも、どうしでも、
人の目を直視できず、ふさぎ込んでいたころ、
瞼の脂肪吸引手術をうけました。
反対した母親に、どうしても手術がしたいと
泣いて頼んで、手術費用を出してもらいました。

ダイエットをし、整形手術をした私に対して
以前を知らない人たちの態度も、今までとは格段に変わり、
容姿がここまで影響していたことに、正直驚きもしました。

けれど、それによって、人と向き合えるようにもなり、
もっと努力をしようと思っていました。

それでも、やはり、10年以上たった今も、
周りの友人と自分を比べ、落ち度を感じずにはいられないのです。
運動をし、エステにも通い、美容や、食事にも人一倍気を使い
仕事でも認めてもらおうと、勉強もしました。
友人とも親しくなろうと、いろいろ明るく接し、
相談事を受けたり、頼られたりするようになり、
今では職場で、男性に、
人気者の○○(私)ちゃん、○○ちゃんは綺麗だよね、
もてないはずはないでしょ?
などとと褒めてもらうことが多いのです。
それでも、ほんとは私がブスだから、気を使ってくれているのでは
ないか、などと感じてしまうのです。

男性から言い寄られたりしてお付き合いすることは
あります。けれど、当然とは思いますが
結局私のマイナスの部分に愛想を尽かしてしまうことが多いのです。


容姿云々の前に、きっと心がブスなんだろうと
わかっているのです。
それでも、どうしても、自信が持てないのです。

少しでも、このマイナスな部分を変えて行きたいのですが、
何かアドバイスを頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自信の持ち方って、人からの評価によって高められる部分と、


自分なりに自分という人間に対して折り合いをつける、納得する事で生まれる部分とがあるんですよね。
貴方は自信を持つことに少し拘りすぎてませんか?
貴方は貴方なりにコンプレックスを抱えてきた。そしてそれなりに出来る事はして自分を変えようとした。それは貴方なりの前向きな努力だと思うんです。ただどんな努力でもそれを人がどう思うかまではコントロールできないんですよ。素晴らしいという人もいれば、何とも思わない人もいてね。大事なのは貴方なりの努力の先に貴方なりの納得を見出す事。私なりに自分を磨いてきたんだという小さな誇りとそういう自分を認めてあげる気持ち。やる事はやったんですから。後はそれを周りがどう感じるかの問題でね。貴方は貴方で今の自分を大切にして、受け止められているならそれで十分だと思うんです。そういう気持ちが自然と等身大の貴方に繋がっていく。容姿は変えられますよ。でも中身は変えられませんからね。せっかく貴方なりに頑張ってきた部分もあるんですし、後はそういう自分を受け止めつつ今までより軽くなった心で新しい出会いや視野を広げていけば。そういう広がりこそ本当の意味でのコンプレックスの克服だと思いますしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>でもそれを人がどう思うかまではコントロールできない

ものすごく納得できました。
当然なのに、自分だけではなく、他人の評価にこだわって
いたのだと、blazinさんに気づかされたような気がしました。
他人の気持ちをコントロールなんてできないのに、
他人によく思われたいとばかり、願っていたのかも知れないです。

自分なりにできることを努力した、と
少しでも誇りを持って行こうと、少し思えました。

あたたかいお言葉本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/12 10:25

男性から見たら、貴方に好印象をもつのは当たり前じゃないでしょうか?


綺麗になる努力を惜しまず、他人の褒め言葉にも甘えず、自分の内面にさえ気をつける。
これが素晴らしい女性じゃなくて何でしょう?
貴方が短所と思い込んでる部分は、他からみれば最大の長所という事を覚えておきましょう。
貴方と付き合える男性はとっても幸せですよ。
前向きに頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>貴方が短所と思い込んでる部分は、他からみれば最大の長所という事を覚えておきましょう

とても、素直にうれしいです。
だめだと思っている部分が長所なら、
あ!長所がいっぱい増える?!
短所だばかりだと思っているので・・(^^;)

ここに書き込んでみたら、
皆さんからの本当にありがたい返答がたくさんあり
とても感謝しています。
これからも、もっと頑張ってちょっとでも、
前向きにいけたらいいなと思います。
正直、仲の良い友人にほど、言えない悩みではあったので、
とても、ためになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 11:09

太っていて評判が悪かったのを


治したから良くなりました。
実際あなたの説明には現状の容姿のどこが悪いのか
説明がなく、悪いという抽象的な記述もありません。
★現状は、良いのです★
あなたの相談には実質がありません。

心がブスでそれが悩みなら
その心ブスを具体的に書かないと考えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
太っていて→デブだと嫌がられ→ダイエット?
という感じでしょうか・・・。

心ブス、と言うのは・・。
うーん、、
何と言うか、
「私はブスだし」という気持が出てしまう
ことでしょうか・・・。
友人に囲まれると、1人不細工だと思われるのはないか、
とか、不安がいっぱいになってしまったり、
今までの恋人に対して、もっと可愛い女の子がいいのに、
私で我慢してるんじゃなかろうか、とか、
とにかく、マイナス思考なところです。

私も、そんなマイナス思考な女子がいたら嫌かも・・。
何をそんな暗いことばっかり考えてるの!
と、突っ込みそうになりそうです。
でも、それなのに、そこから自分が抜け出せないことが
とても、心ブスなんでしょうね。。

いけませんね。。

お礼日時:2008/10/12 11:02

偉いですね、尊敬します。



努力で外見・内面を変える(これって凄いことですよ)職場でも人気者、男性から言い寄られる。
私だったら(男ですが)自信満々で「地球は私中心に回ってるな」と思ってしまうかもしれません。

ところが恋愛だけはブス、美人に関係なく上手くいくことも有るけど駄目なこともある。
だからと言って自分の内面はブスと決め付けるのは早計ではありませんか。

お若いようですからこれからですよ。
質問者さんの向上心が有れば大丈夫。

ちなみに私は質問者さんのような女性(文章でしか知りませんが)が身近に居たら多分惚れるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
そう言ってくださるとホッとします。

努力していかなければ・・!ですね。

補足日時:2008/10/12 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたすみません、書きこむと所を間違えてしまいました。
補足ではなく、お礼です。

>「地球は私中心に回ってるな」とは
到底思えませんが・・(^^;)
なんだか、不安ばかりで、それが、きっとブスだから・・と
なんてばかり思わずに、そうやって言って下さる方に
感謝しつつ、努力を続けようと思います。

お礼日時:2008/10/12 10:53

こんにちは。

自分に自信が持てないって苦しいですよね。

私は学生の頃、容姿を周囲からからかわれたり、馬鹿にされたりしていました。高校を卒業してからメガネをコンタクトに変え、ダイエットし、何年もかけて歯を治しました。外見が違うと人の態度ってガラッと変わりますよね。(私は別に美人になったわけではなかったのですが・・元がひどかったので普通になったくらい?)まったくもてなかった私でも一年間に5人とか、「付き合ってほしい」と言われたりしました→まぁお年頃だったので 笑。でも自信が持てるようになったかと言うと、やっぱり周りの女の子達と自分を比べてしまって、苦しかったです。
時は流れ・・今は結婚していますが、当時を思い出すと「あの頃が人生の花だったのねー」って、思います。そして自分と人を比べて悩んでいた時間がもったいなかったなって。

>人気者の○○(私)ちゃん、○○ちゃんは綺麗だよね、
もてないはずはないでしょ?

素直に受け取っておきましょう。周囲の男性は本当にそう思っているから、言ってるんです。男なんて単純で、綺麗な女の子を見ると褒めずにいられない生き物なんですよ。

今を楽しんでくださいね。そのための努力だった筈ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯の矯正をなさったのですね。
きっと時間かけて努力されたのですよね。
私も、美人になったわけではありませんが、
からかわれたりすることから
抜け出したくて、周りに近づいた、と言ったほうが正しいです。

今はご結婚されているということで、
私は、もちろんまだ未婚ですが、いつか結婚もしたいな~
なんて夢も描きつつ・・でもどうにも右往左往・・の
日々です(笑)

ありがとうございます。
人の好意は素直に受け止められるようになろうと思います。

お礼日時:2008/10/12 10:48

上を見たらキリがないですよ。

もしもっと美人がいいとさらに整形すればさらに美人が気になりますし、やれスタイルがいいだのなんだのと際限がありません。

まだ得ていない、あるいは得られないものを嘆くより、ここまで得たものを喜んでいたほうが人生幸せですよ。整形がいいか悪いかとかそういう道徳的なものは置いておいて、現実に以前よりモテるようになったっていう明らかな結果があるわけじゃないですか。

この回答への補足

>まだ得ていない、あるいは得られないものを嘆くより、ここまで得たものを喜んでいたほうが

そうでした。
得たものは、たくさんあります。
友人や、仕事、ほかにも・・。
いつまでも、人を羨ましがるばかりで、
今あるものをきっと、大切にしぞびれていたような
気がします。
これからは、今まで得たものに感謝しながら
頑張りたいと思います。

道徳的な問題、ということには今でもわかりません。
ただそのころは、毎日泣いてもうそれしかないと、
心底思っていました。
もちろん、両親からもらった大切な体です。
もし、自分の子供が、手術を受けたいと言い出したら
本当に悲しいだろうと思います。
母親にはそういう思いをさせたのだと思います。

だからこそ、得られたものに感謝をしなければいけないですね。

気づかせてくださってありがとうございます。

補足日時:2008/10/12 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書きこむと所を間違えてしまいました。
補足ではなく、お礼です。

お礼日時:2008/10/12 10:43

ちょっと自意識過剰です。


はっきり言って、あなたの容姿や性格なんてそんなに細かく見てる人なんてあなたしかいないです。考えすぎです。
人間、マイナスな部分は誰でもあるのが普通です。
他人のそういう部分が気にならないなら、他人だってあなたのそういう部分は気になってませんよ。

自信は持たなくていいですが、普通というか平凡だということを認識して、そんな平凡なあなたのことなんて他人はそこまで見てないので、どうしても見てもらいたい部分を作りましょう。

この回答への補足

そうでした・・。
他人の外見は細かくなんて気にならないし、そんなところまで
正直見ていないです。
(あっ、書いていて自分でも矛盾を感じました)

芸能人でも何でもないし、ただの平凡な私なのに
そんなに気にするなんて、言われてみれば
おかしいですね。。

見られてる、と意識するほうがよっぽど自意識過剰ですね。

補足日時:2008/10/12 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書きこむと所を間違えてしまいました。
補足ではなく、お礼です。

お礼日時:2008/10/12 11:03

>男性から言い寄られたりしてお付き合いすることは


>あります。けれど、当然とは思いますが
>結局私のマイナスの部分に愛想を尽かしてしまうことが多いのです。
ん?
>容姿に自信がもてません
これどこいった?

まあそういうことです
貴方の問題は容姿ではありません。

整形までしたのなら人間啓発セミナーにいって心も整形しちゃえばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き方がわかりにくかったと思います。
>マイナスの部分

は、マイナス思考と言うことです。
可愛い、好きだ、と言ってれても、
結局自信がないために、本当に私なんかを好きなんだろうか?
本当はもっと可愛い女の子がいいのに、
私で我慢してるんじゃかいだろうか?
などと、不安になってしまい、相手に不快な思いをさせて
しまうことが多かったので。。
そりゃ、もし私が男性でも嫌だと思います。
そんな、ネガティブな異性は。。(^^;)

そうですね、そういうセミナーにも参加してみるもの
経験かも知れないです。
心の整形、という意味で勉強も必要ですね。

お礼日時:2008/10/12 10:30

男は馬鹿だから、見た目良ければそれでOK

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。

そんなものなのでしょうか。。
でも、正直、外見によって周囲の対応違うのは
実感しました。

ぼろが出ないように中身も磨かなければですね!

お礼日時:2008/10/12 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング