中小企業の働き方改革をサポート>>

下記ランキングはカナダの大学教授の研究結果だそうです。パピヨンやミニチュア・シュナウザーの評価が高いですが、この2犬種は実際に賢いのでしょうか?

1位:ボーダー・コリー
2位:プードル (スタンダードとミニチュア。トイは含まない)
3位:ジャーマン・シェパード  
4位:ゴールデン・レトリーバー
5位:ドーベルマン・ピンシェル
6位:シェットランド・シープドッグ
7位:ラブラドール・レトリーバー
8位:パピヨン ★小型犬1位★
9位:ロットワイラー
10位:オーストラリアン・キャトル・ドッグ
11位:ウェルシュ・コーギー
12位:ミニチュア・シュナウザー ★小型犬2位★
13位:スプリンガー・スパニエル

(以下略)

ttp://www.petrix.com/dogint/1-10.html

A 回答 (2件)

こんにちは。

へぇー。参考になりました。
狩猟犬・牧羊犬を作り出した先人達と
それに付き添った犬たちの偉大さが伝わりそう。。
作業犬。よく人間にここまで寄り添ってくれたもんです。

イギリス発信が多い? 洋犬のルーツ?

そういえば、パイヨンは、アジリティでも活躍してますよね。
でも、身近なとこだと、実際は、小型犬を飼ってる人は、優しすぎてワガママっ子が多い気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

牧羊犬は概して賢いみたいですね。
ボーダーコリーを筆頭に、シェットランドシープドッグ(シェルティー)も賢いようです。
パピヨンは賢いけど、ワガママに育ちがちだとは私もよく聞く話です。
要は育て方次第なんでしょうね。
あと、確かにイギリス犬が多いようです。

>運営の方へ
この質問は重複です。
間違えてアンケートカテゴリーにて質問してしまったため、削除するならこちらを削除するよう、よろしくお願いいたします。

賢いの定義が人にとっての都合が良い行動を学習し行動する能力で

言ってるのだと思います。
そう思えば妥当な線だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賢いの定義=訓練のし易さ と言えるようです。
(訓練性能ということでしょうか?)