中小企業の働き方改革をサポート>>

1年前に心療内科で、自律神経失調症と診断され、今は薬よりは、別の方法で治療しています。
しかし、その先生は内科が主なので、自律神経を専門としているわけではないんです。
そこで、ここで1年経ったことだし、それを専門にしている先生に診てもらうのはどうかなって思ってます。
そこで、自律神経を専門にしている先生を探してます。
探すのはどんな方法があるでしょうか?
また、いい先生いるよというような情報を知っている方がいらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

心療内科 自律神経失調症」に関するQ&A: 肌のヒリヒリ感に悩んでいます。 自律神経失調症だろうといことで心療内科に通い始めようとしている18

A 回答 (1件)

こんばんは



>1年前に心療内科で、自律神経失調症と診断され、今は薬よりは、別の方法で治療しています。
この病名は器質的異常や疾患が検査で見られないけれども
眩暈、不定愁訴、のぼせ等の症状がある場合に持ちいられる便宜的な病名です。
国際的には疾病として分類されていません。
http://www.jiritsushinkei-info.com/check/

>その先生は内科が主なので、自律神経を専門としているわけではないんです。
原因としてはストレスが関連してるのではないかと言われています。
そうだとすれば、心因性の原因で身体に症状が現れる機能性胃炎
過敏性腸症候群等の心身症を診断治療する心療内科が一番良いと思います。
私は過敏性腸症候群で某大学病院に治療のため入院した折
丹田呼吸法が自律神経の同調に効果が有る事など色々教えて貰いました。

ただ、カウンセリングや各種心理療法は精神科の方が得意とします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング