人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

地球温暖化の原因としてよくCO2が問題視されてますよね。
で、よく「○○トン削減」という風に「t(トン)」単位で表記されてます。
今ひとつよく分からないんですが、CO2っていうと気体ですよね。
気体を重さで言われてもいまひとつピンときません。
実際「CO2○○トン分」ってもの凄い量になるような“想像”をしてしまいますが、どれくらいの量なのでしょう?
例えば1トンのCO2をペットボトル(1.5リットル)に詰め込むと何本分とか。

そもそも空気中のCO2の割合って体積比で0.04%だと聞いてます。
それだとあまりそれほど多くない、むしろ“微量”と言ったほうがいいようなイメージなんですが??

ネットで検索しても今ひとつ答えの核心にたどり着けなくてココへ来ました。
あくまで素人なので難しい「炭素循環」などの説明は理解を混乱させるだけだと思いますので、単純に“見た目でイメージ”出来るような回答をお願いしたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

温室効果ガスの排出量を表すとき、2種類の単位があります。


二酸化炭素換算の重量である「t-CO2」を用いる場合と
炭素換算の重量である「t-C」を用いる場合とがあります。

燃やして2酸化炭素を出す物質などは、含有する炭素量から計算しますので、炭素換算(トン_C)が多いように思います。

たとえば、ガソリン
ガソリンの比重は約0.75。1.5Lペットボトルで1125g。
ガソリンは大雑把にC(炭素)1個に対し、H(水 素)2個の割合
原子量はそれぞれ12と1
→ガソリンの重さのうち12/14が炭素となります。
=1125g×12/14 =964グラム_c

炭素が燃えてCO2 (二酸化炭素)になる
二酸化炭素のの分子量は44
=964グラム_c×44/12=3535グラム_CO2

1トン_cをガソリン換算すると
1000÷0.964=1040ペットボトル
1トン_co2をガソリン換算すると
1000÷3535=283ペットボトル
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
科学的な知識の無い私でも分かり易かったです。
丁寧な解説に感謝致します。

お礼日時:2008/10/12 11:36

以下が参考になります


http://www.jccca.org/content/view/1587/767/

二酸化炭素1トン=505立方メートル
  → 1立方メートル=1.98kg
しかし、実際は空気中にあるので、浮力が働き、軽く感じる。
  空気 1立方メートル=1.23kg
  → 1.98ー1.23=0.75kg

また、容器に入れない限り、密度が均一になるよう拡散してしまう。
この状態で計るのがppmの単位。 今は385ppmで、年間約2ppmで上昇中。
過去42万年間で300ppmを超えたことがなく、私たちは今、人類未踏の世界にいる。そして、今もなおこれを増大させている。
これが温暖化の核心部分の問題なのです。
以下は少し古い資料だが、参考になります。
http://www.eco-fukui.net/04infom/img/shindansho. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ppmの単位というのもありましたね。
でもppmとは100万分の1の単位でしたよね?
そう考えると、容量100万に対して年間2しか増えていないイメージ?
なんかそっちの単位で見るとたいした数値には感じない不思議。

お礼日時:2008/10/12 11:49

二酸化炭素は分子量44です。

一方、水の分子量は18です。
44/18=2.4 なので単純に考えて、1Lのペットボトルの水を二酸化炭素に置き換えると2.4リットルに相当する量になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
水との対比という考えでよろしいのでしょうか?

お礼日時:2008/10/12 11:51

>実際「CO2○○トン分」ってもの凄い量になるような“想像”をしてしまいますが、どれくらいの量なのでしょう?



もの凄い量です

>そもそも空気中のCO2の割合って体積比で0.04%だと聞いてます。
>むしろ“微量”と言ったほうがいいようなイメージなんですが??

その微量にしかない成分が○○トンなわけですから
やっぱりもの凄い量なわけです

この回答への補足

ひやかしですか?
話しになりませんね。

補足日時:2008/10/12 11:52
    • good
    • 0

気温や気圧で多少違いますがCO2の場合22.4リットルで44gです。


あとは計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/12 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二酸化炭素排出量 単位 t-co2 t

地球温暖化について調べていると、二酸化炭素排出量の単位が「t」と書かれているときと「t-co2」と書かれているときがあります。このtとt-co2の違いは何なのでしょうか?
例えば二酸化炭素排出量が20tと20t-co2だったら両者の重さは同じと考えて良いんでしょうか?

Aベストアンサー

「二酸化炭素」の排出量であれば、20tと20t-CO2 は同じです。(COは大文字、2は下付)
しかし、純粋な炭素量で表わす場合も多いので、間違いが無いように内容を付けています。

なお、日本では t(トン)を多用しますが、国際的には Gg(ギガグラム)が標準。

UNFCCCへのNational Greenhouse Gas Inventory Report で求められている温室効果ガスの
単位は、Gg-CH4、Gg-N2O、Gg-CO2eq などと書きます。(数字は下付)、
Gg-CO2eq は「二酸化炭素換算」です。

QCO2の重さとはどうやってはかるのですか?

 CO2排出権取引が盛んになってきましたが、現在1トン1000円くらいだと思っていますが大体あっているでしょうか?そもそもCO2を重さで計るとはどういうことなんでしょうか?1トンといえば普通乗用車一台くらいの重さですが、CO2が1トンとはイメージがわかないのです。CO2は普通気体ですよね、これを凝縮して固体にした場合の重さなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

CO2のような気体を重さで計るというのは、私も奇異な感じがします。ふわふわして重さがないように見みえますので・・・。でも気体でも、鉄や水と同じようにちゃんと重さがあります。ただ、空気とほぼ同じ重さなので、空気の浮力と打ち消しあうため重さがないように見えるのです。
CO2を空気と混ざらないように袋に入れて、正確に重さを量り、その結果から袋の重さを引いて、さらに空気の浮力を補正すればCO2の重さがわかるはずです。(やったことはありませんが)また、ご質問のように固体(ドライアイス)にして重さを量ってもいいと思います。
しかし、そんな複雑なことをしなくても、化石燃料を燃やして出るCO2の量は計算で出すことができます。
燃やした化石燃料の量×化石燃料に含まれる炭素の割合×44÷12 です。
CO2の排出量については、直接CO2の重さを量るのではなく、このように計算でだしています。こっちの方が簡単ですよね。
ちなみに1トンのCO2なら、だいたいガソリン300kgを消費したときに発生します。
イメージがわいたでしょうか?

Q二酸化炭素トンの意味は何ですか

二酸化炭素の排出量の単位にトンが使われています。説明によると「二酸化炭素その他の温室効果ガスの排出、吸収、貯蔵等の量を、相当する温室効果を有する二酸化炭素の重量に換算した単位。」
とありますが、具体的に良く分かりません。どなたか分かりやすく解説していただけませんか。

Aベストアンサー

大学で環境科学を勉強してます。
あまり真面目な学生ではないんで、
正確な答えとはいえないかもですが、
大体こんなかんじです。

まずは前提として、温暖化とか考える際に、
単位を統一することが必要となります。
人の身長について話すとき、
単位がAさんは「尺」ではかり、
Bさんは「フィート」ではかり、
Cさんは「メートル」ではかったら議論できませんよね。
温暖化の場合は、CO2トンを単位とすることが多いです。

例えば木がCO2を吸収し、木の重さが増えたとします。
でもこのとき、O2は貯蔵されず大気中に放出されますよね。
だから、木の増加した重さ≠吸収したCO2の量、とは
ならないわけです。

だから、木の増加した重さに係数をかけることで
(二酸化炭素の重量に換算することで)、
木が吸収したCO2の重さを求めるのです。

排出の際にも同様です。
例えば炭素を燃やすときを考えます。
C+O2→CO2
このCの重さははかり易いですが、
CO2は気体なので図りにくい。
だから同じように係数をかければ、
排出したCO2の量がわかる、というわけです。

では、「その他の温室効果ガス~」というのは
どういう意味でしょうか。
おそらく以下のようであるはずです。

CO2以外にも、温室効果ガスは
メタンや亜酸化窒素等といったように存在します。
それぞれの温室効果ガスによって、
「どれだけ温暖化されるか」といった
地球温暖化指数というものが異なります。
これもCO2トンを「1」として、
それぞれの温室効果ガスの地球温暖化指数を定め、
その指数をその温室効果ガスの排出量にかければ、
たとえば「その国から温暖化ガスが、
CO2に換算するとどれだけ出ているのか」
という比較ができるようになるわけです。

大学で環境科学を勉強してます。
あまり真面目な学生ではないんで、
正確な答えとはいえないかもですが、
大体こんなかんじです。

まずは前提として、温暖化とか考える際に、
単位を統一することが必要となります。
人の身長について話すとき、
単位がAさんは「尺」ではかり、
Bさんは「フィート」ではかり、
Cさんは「メートル」ではかったら議論できませんよね。
温暖化の場合は、CO2トンを単位とすることが多いです。

例えば木がCO2を吸収し、木の重さが増えたとします。
でもこのと...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q30Aは何キロワットですか?

不勉強ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、
 ・アンペア 電流の単位
 ・キロワット 電力の単位
です。
基本的に単位が違います。
「30mは、何リットルですか?」
と聞かれても答えようがないのと同じです^^;

ボルト(電圧)×アンペア(電流)=ワット(電力)
になりますので、電圧がわからないと答えようがないのですが、
一般家庭の100Vと考えれば、
 100V×30A
=3000W
=3kW(キロワット)
となります。

Q数字を入力するとセルに色が付くようにするには

ウインドウズ7で、数字を入力するとセルに色が付くようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

Officeのバージョンが分かりませんので、excel2007・2010のバージョンでの操作方法を・・・。
(1) 条件付き書式をせってしたいセル範囲を選択(例えばA1~A10までを選択)
(2) 「ホーム」タブ→「スタイル」グループ内の「条件付き書式」をクリック
(3) 「新しい書式ルール」を選択
(4) ルールの種類から「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択
(5) 下方向の「セルの値▼」をクリックし、「空白なし」を選択」→「書式」から「塗りつぶし」を選択
(6) 塗りつぶしに色を選択→「OK」→「OK」→「OK]で「文字」「数値」を入力するとセルに設定色が付きます。

別の方法として・・・
(3) までの手順を済ませ、ルールの種類から「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択
(4) 枠の中に =A1<>"" と入力→「書式」よりセルの色を設定→「OK」→「OK」→「OK」でも設定できます。


人気Q&Aランキング