プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女なのですが、声が低めでガラガラで芯のない感じの声で、音域もとてもせまいです。
例えるなら、SMAPの中居さんが疲れきってヘロヘロになって話しているような声なんです。

でも、歌うことが好きで、なんとか最近は裏声で練習して歌える曲もだいぶ増えてきました。(と言っても音痴なのですが)(これは練習するしかないですよね・・・)
歌えるようになってきたのはうれしいのですが、特に高い音を出すときに声がこもっているようになって突き抜けるようにきれいに出てくれません。子供が喋っているような感じに似ているかもしれません。

これは声質で、諦めるしかないのでしょうか?
もし改善できる余地がありましたら練習のコツなど教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

きちんとしたボイストレーニングを受ければ、ある程度は声質を変えることもできますし、音域を広げることも可能です。

一例として、1オクターブ半しか音域のなかった人が、わずか数回のボイストレーニングで、2倍の3オクターブまで出るようになった例もあります。
多少のお金は掛かってしまいますが、ちゃんとしたボイストレーナーの指導を受ければ、それだけの結果は出ます。
まずは、自宅から通える場所で、ボイストレーニングの教室を探してみて、料金や内容などを調べてみてはいかがでしょうか。
    • 0

声質とは、言ってみれば「生来持ち合わせてきた個性」と言えます。

したがって、根本的な理由が本当に声質だとしたら、ある程度は諦めるしかありません。
ただ、nic828さんがお聞きになりたいポイントが「声質を変えたい」ではなく、
「もっと高い音をキレイに歌えるようになりたい」というのならば、
改善の余地はあると思います。

その為にまずは、自分の声をよーく聞く事から始めるのがいいと思います。
具体的に言えば、「録音された声」を聞きましょう…という事です。
最近では携帯電話でビデオ撮影に近いことが出来ますので、
それを利用するのが一番手っ取り早いかもしれないですね。
そして自分の声の特徴を掴み、自分がどんな声を出しているのか、
改めて観察してみることが一番大切だと思います。

ANo.1さんが挙げたボイストレーナーの指導は、
それからでも遅くは無いと思います。
なぜなら練習成果が自分で分からなければ、
いくら練習しても無駄になってしまいますし、
トレーナーが一番最初にやることもまた、
あなたが持つ「声のチェック」だからです。

余談ですが、もし興味がありましたら、
私が以前回答した「歌うための肺活量をあげたい!!」という質問もご参照ください。
(長文です)

参考URL:http://okwave.jp/qa2789891.html
    • 0