外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

xbox360を購入して1年半がたちます。ネットなどで騒がれていた故障などはまったく無いと思っていたのですが、最近ゲームを5.1chのサウンドで楽しみたく、アンプとスピーカーを購入しました。
 そして、付属の光デジタルケーブルをxbox360のケーブルの光出力端子につなげようとしたところ、差し込んでもポロッと押し出される感じで差込が出来ませんでした。明らかに初期からの不良だとおもいます。ストッパーがかかるんじゃなく、ずれて弾く感じになってるみたいです。
 ほぼ7割はこのためにアンプを購入したので非常にショックで、すぐサポセンに連絡したところケーブルは、購入してすぐでないと交換できません。また、外れやすいのは仕様ですの一点張りです。
 「次回購入されるケーブルも同じ感覚かもしれませんので一度サンプルをお貸しします。でもすぐに返却してくださいとの対応。」
 「それでケーブルがささったら、新しいものを購入してということでした」しかし、今までまったく損傷も加えてなくて、購入して1年以上経過してますがまったく使ってない端子が不良。単純にケーブルを再購入すれば言いだけの話かもしれませんが納得できないのが心情です。
 サポセンに拒否された以上どうすることも出来ないのかとは思いますがどうにも出来ないでしょうか?

A 回答 (1件)

角形の光デジタルケーブルが2種類(ONKYO製とSONY製)あったので試してみました。

ONKYO製は強く押し込むことでカチッと固定され、抜くのにかなり苦労しました。
反面SONY製は強く押し込んでも緩くて少し力を加えれば抜けそうでした。

個人的な感想ですが、角形の光デジタルケーブルの端子のラッチ仕様がいい加減なのではないのでしょうか?
そのためXBOX360のコネクタが悪いのか、それとも角形光デジタルケーブルが悪いのか判りません。
(「付属の」と書かれていますが、XBOX360に光デジタルケーブルは付属されないはずなのでアンプに付属された物と解釈しています)

解決方法としては
・XBOX360のケーブルを変更する
・角型光デジタルケーブルを変更する
・簡単に抜けないようにテープで固定する
ぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。光デジタルケーブルはアンプについていたものです。言葉足らずですみません。
 ケーブルの種類によって若干違いがあるようですね。それが仕様なのでしょう・・・。
 新しいケーブル買うしかないですね。ありがとうございます。