出産前後の痔にはご注意!

最近思うのですが、煽ってくる車に軽やコンパクトカーに乗る女性(年代問わず)が多い。改造国産高級セダンの次くらいに多いです。RV車やミニバンに乗っている女性が煽ってくることは不思議とないです(たぶん家族連れのお母さんが多いから?)。

今日も20代らしき女性の運転するbBにかなりの至近距離(2-3mくらい)で煽られ続けられました。エンブレで急減速して注意を促したりすると、一瞬離れはするのですがまたすぐぴったりとひっついくる。
その後抜かしていったので運転を見ていた(抜かしていく割りにはずっと視界から消えないはお決まりのパターンですね)のですが、前の車にも同じように煽りながら加速->ブレーキ->加速->ブレーキの繰り返し。まぁ危険極まりない且つ燃費が悪い走りをされるわけです。大体いつも皆さんこんな感じですね。

で質問ですが:
該当する方々へ:「なぜこういった運転をするのですか?危険だとは思いませんか?」
その他の方々へ:「同じ経験がありますか?、またその場合どういった対処をされていますか?」

回答お願いします。

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A 回答 (10件)

なんか急ぎのことでもあるんでしょうねぇ~。



冗談はさておき、
軽にかぎらず、車間距離をあけない人はいますね。
質問者さまには、煽ってくるように見えているのかもしれませんが、たぶん、その人たちは、車間距離をあけるという意識がないか、車両の大きさがよくわかっていないから距離をつめて走ってしまうんじゃないかと思いますよ。

だから、
>該当する方々へ:「なぜこういった運転をするのですか?危険だとは思いませんか?」
は、自分で自覚している人は、あまりいないと思います。

>その他の方々へ:「同じ経験がありますか?、またその場合どういった対処をされていますか?」

過去に質問者さまのように思ったことがあり、
軽く踏んでブレーキランプを点灯させたりしたこともありますが、その直後だけ離れて、同じ事の繰り返しになりました。
だから、自分の前に車がいる時は、あまり気にしません。
自分が先頭の時で、後ろがその車のみの場合は、左によって、道を譲る。(こうしても、相手は煽ってる自覚がないようなので、道を譲ってると気付くのが遅いんですが…。)

>エンブレで急減速して注意を促したりすると、一瞬離れはするのですがまたすぐぴったりとひっついくる。
あんまりやらない方が良いと思いますよ。
カマほられたら、悲しすぎですよ。

まあ、腹が立つ気持ちもわかりますが、気にしすぎて事故に巻き込まれたり、結果的に誘発したことになったら、悲しすぎですので、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

>腹が立つ気持ちもわかりますが、気にしすぎて事故に巻き込まれたり、結果的に誘発したことになったら、悲しすぎですので、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。
ありがとうございます。そうですね、やめておきます。

お礼日時:2008/10/12 23:00

所謂、金魚のフン運転だと思います。



恐らく、速度計は見ておらず、前の車がスピード上げようが、下げようが一定距離で付いてくる。
後は、化粧したり、メールしたり、助手席の人との会話に夢中になってたりという輩が多いかな・・・。
たぶん、前の車が急ブレーキを踏むなど、微塵も想像していないんでしょうね。

自分の場合は、リアフォグ攻撃をしますが、それすら見てないのかあまり効果が無い気がしますね。

ま、今の時代、ウインカー出さない、暗くてもライトを点けない等のジコチュウ運転が多いですから、撲滅するのは難しいですね。
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この回答へのお礼

>ま、今の時代、ウインカー出さない、暗くてもライトを点けない等のジコチュウ運転が多いですから、撲滅するのは難しいですね。
ほんと、そうですね。できる限り後ろを走られないようにするしかなさそうです。

お礼日時:2008/10/12 22:53

想像するに、その様な運転をする人は運転に集中していないんです、


自分の目的地への過程で右折、左折の必要があるまでは何も考えず
前の車にくっついて走るのです、だから煽るわりには抜こうとはしな
いのではないですか?
で、こちらが除けて抜かさせると先頭に出てしまい自分の前を走る
車がなくなり付いて走る物がなくなり今度はゆっくり走るのです。
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この回答へのお礼

>運転に集中していないんです
ほんとそう感じます、怖いですね。

お礼日時:2008/10/12 22:51

多分当人は煽ってるつもりは無くって、「安全な車間距離を維持する」という概念が欠落しているだけですよ。

あとは車両感覚の未熟さとか、緊急時に自分の車がどの程度の制動距離で止まれるのかとか諸々の運転操作に必要な想像力が欠けているだけかと。

似たようなケースで、信号で停まっている時に白線からスッゴイ離れて停まってるとか白線オーバーしても気にしないとか、意味不明にジリジリ前進しては停まるを繰り返してみたりとかってのもいっぱいいますよね(笑)
白線手前で停まるってのは場合によっては(狭い交差点とかね)理にかなってるケースも無いでは無いですケド。大抵の場合はそうじゃないしw

いずれにしても一歩公道に出たら危険がいっぱいです。覚悟を決めて安全運転しませう。
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この回答へのお礼

>緊急時に自分の車がどの程度の制動距離で止まれるのかとか諸々の運転操作に必要な想像力が欠けている
うーん、こういった方が運転する資格がないとまでは言いませんが正直剥奪して欲しいですね。

お礼日時:2008/10/12 22:59

まず、性別や車種で一緒くたにする単純な考えはご自分の品位を落とすだけですので止めた方がよろしいですよ。



次に、該当する人の心理なんて聞いたところで理解なんて出来ませんよ。

そして、対処法は「関わらない」ことです。
ここで、関わらないとは「無視する」事にとどめず、「積極的に離れる」ようにすることです。
それが譲ることであってもです。

非常識な人に正論だからと意地を張っても無意味です。
エンブレで急減速なんて火に油を注ぐだけ。
注意を促しているのではなくけんかを売っているのと同じです。

そういう輩は賠償能力も無い可能性がありますから、
正論を通したところで、例え裁判でこちらが勝ったとしても泣き寝入りに変わりありません。
(無い袖は振れない)

対抗行動に出た時点で自分も相手と同レベルまで落ちてしまうと思えば、腹も立ちませんよ。
ああ、おしっこ漏れそうなんだろうなと思えばいいです。

正論がどうのより、いかにリスクを減らせるかが大事なのです。
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この回答へのお礼

>性別や車種で一緒くたにする単純な考えはご自分の品位を落とすだけですので止めた方がよろしいですよ。
うーん、経験を述べただけですが同じ経験をされている方が思いの他いらっしゃらないので決めてかかっているように聞こえてしまいましたね。気をつけます。

>そういう輩は賠償能力も無い可能性がありますから、正論を通したところで、例え裁判でこちらが勝ったとしても泣き寝入りに変わりありません。
確かに・・。

お礼日時:2008/10/12 22:50

都会にも田舎にも住んでいたことのある者ですがそんなことはありませんよ。



背の高いワンボックスやトラックは視野角から車間距離を実際よりも多く感じやすいため後ろにつかれた場合車間距離を短くとられる傾向はありますが。

逆にあなたの運転の仕方に問題はありませんか?
常に一定のスピード加速度減速度で走っていますか?
ふらふらスピードがさだまらないような運転だと後続車の車間も影響を受けて一定の車間距離を保つのは難しくなります。
そんな前走車だと結構いらだつものですから真後ろにくっつき追い抜くタイミングを見計らうことになったりもするでしょう。
そして追い抜けば目の前に邪魔な車はいないので通常通りのスピードで走行しているとか。

あと人によっては車間距離を異常に短くとる癖がついている人もいますが、
軽やコンパクトカーがことさら多いということはありません。

あなたの被害妄想が増幅してそのように大袈裟に感じているだけではありませんか?

対処はよほど危険を感じるようならば譲って先に行かせればいいだけです。

セダンにも煽られることが多いのならあなた自身の問題を疑います。
一度ご自身の運転をよく見直してみることが根本的な解決方法につながるかもしれませんので激しくおすすめいたします。

この回答への補足

>セダンにも煽られることが多いのなら
改造車セダンですよ、つまりヤン車や走り屋系です。そういった部類の車に煽られる=運転に問題があるという理屈がよくわかりません。

>逆にあなたの運転の仕方に問題はありませんか?
私の走り方は:
常に一定の巡航速度を保つ(上り坂でも下り坂でも)。
速度は法定速度~+10km/L。
2つ前くらいまでの信号など状況を判断。
車間距離は充分取る(前の車が急ブレーキをかけても問題ない程度)。
です。煽られて当たり前の走り方ですか?どこをなおすべきですか?

補足日時:2008/10/12 11:40
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この回答へのお礼

間違えて補足にしてしまいました。

>背の高いワンボックスやトラックは視野角から車間距離を実際よりも多く感じやすいため
軽やコンパクトカーもフロントが短いのでそんなこともあるのかな、とふと思いました。いずれにしろ詰めすぎですけど。

お礼日時:2008/10/12 12:08

そうですか、私は今の所、その様な経験がありませんが(東京23区内)、言える事は「安全意識の欠如」と「車間距離と安全の関連性の理解不足」。

つまり「おバカ」と言う事でしょうね。

対処法ですか。

昔から「バカに付ける薬は無い」と言われている様に、無視する事です。
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この回答へのお礼

>昔から「バカに付ける薬は無い」と言われている様に、無視する事です。
たぶん追突事故をやらかしても、また煽るんでしょうね。しかし昔の方はうまいこと言うものです。

お礼日時:2008/10/12 12:10

車の運転に関する危険意識が欠けているのかな・・・と思います。



私は車間距離を詰められて嫌だと思うと、ちょっと人と違う運転をします。赤信号で止まるときやちょっと減速する必要があるときなどに、ブレーキのタイミングを少し外したりします。そうすると、男性ドライバーなどは車間距離を開きますが、若い女性は一時的に開いてもまた詰まってきますね。そんなときは詰まった瞬間にブレーキを踏みますが、やはり一時的です。危険意識がない、というのが近いように思います。
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この回答へのお礼

若い女性はそういった傾向があるのですかね。そういえば以前知り合いの女性の助手席に乗った時、車間距離を詰め過ぎていたので直させたことがあります。本人は自覚がないようでしたが・・。
みんなそんな感じなのですかね。

お礼日時:2008/10/12 12:05

私が感じるのはMT(私)と、おそらくAT(後ろの人)とのアクセルによるスピードコントロールの違いかな?


って思う時があります。

相手は女性に限ったことではないです。
年配の男の人でもあります。

MTだとブレーキによる減速はATに比べると少ないかと。
で前車の減速をブレーキランプに頼っていたりすると、意図しない減速(エンブレ)で焦ってしまうのかなと言う点か、
後は自分の走りたい速度の相違によるもののどちらかなって思います。

>またその場合どういった対処をされていますか?
そのうち抜いていくのかな?って思い、あまり気にしてません。
後ろを気にしすぎる余り前方不注意>追突が起きないとも限りませんから。
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この回答へのお礼

>年配の男の人でもあります。
私は遭遇したことがないですが・・地域性なのかたまたまなかったのかもしれませんね。

>前車の減速をブレーキランプに頼っていたり
こういう人多いみたいですね。視野が狭すぎ、条件判断の材料が少なすぎですね。

>後ろを気にしすぎる余り前方不注意>追突が起きないとも限りませんから。
そうですね、その一瞬が危険をまねく場合ありますね。気をつけます、いや気をつけない、ですかね。

ちなみに私が今乗っているのはATです。たぶんもうMTは乗れないだろうなぁ・・。

お礼日時:2008/10/12 12:19

巷には、回りの車より異様に遅い速度で走っていたり、頻繁にブレーキを踏んで走る車がいます。


何も女性に限ったことではありませんよ。
この手の車の後を走ると結構いらつきます。
抜かしたいけど抜けない。
道は絶対譲らない。
相手は大抵「安全運転しているんだから!」と頑固一徹。

急いでる自分は、困ります。
もう少し急いで欲しいんですが。。。と車間を少し詰めるとブレーキランプ攻撃でげんなり。

そんな事考えたことありませんか?

質問はさまは違いのかもしれませんけど。

もしも女性だと思われたくないなら、リアガラスにスモークを張って、女性が運転しているとわからないようにしてみてください。
そうすれば問題が何なのかハッキリとわかりますよ。
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この回答へのお礼

他の回答者さんへのコメントでも書きましたが、少なくとも私は
>回りの車より異様に遅い速度で走っていたり、頻繁にブレーキを踏んで走る車
には当てはまりません。極力フットブレーキは踏みません。信号の状態を見て早めに燃料カット+エンブレで減速します。

お礼日時:2008/10/12 12:22

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初めて質問させて頂きます。

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それでも路肩に止めろと車を移動させ始めたところで信号が青に変わり、その男性が少し厳つく恐い感じの方だったこともあって、思わずそのまま止まらずに立ち去ってしまいました。

こちらももっと余裕を持って減速していればこんな事にはならなかったのですが、
この状況でこのような対応で良かったのでしょうか。

小さい街なので今後、またどこかであった時の事を考えるとちょっと不安で質問させて頂きました。
以前に友人が覚えられていた相手と後日もめたことがあったので…

まとまりの無い文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

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なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれで済む場合が多いからです。

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ま、特殊ケースは置いといて、
例えばやくざ屋さんの場合、意外と、本部に迷惑をかけないために、口でしか言わないものです。
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つまり、「本当にやばい人」というのは一般には手を出しません。

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とにかく、危機対応の手段としては、「とにかく逃げる」が正解です。
追いかけてくるなら、その間に携帯で110番しましょう。

近くに交番があるなら、交番前で止まればいいだけのことです。

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自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

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もちろん、私が不快に感じたからという理由もありますが、
こうゆうのをそのままにしておくと、どんどん被害が拡大しますよね。
だから許せないのです。

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現代では、糧を得るのに命の危険は不要です。ですが、この時代の記憶が脳に残っていて、これを求めます。
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標的を「殺す」幸福はサッカーなどのスポーツを。
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断片的な狩猟時代の記憶なのです。
純粋化した命の危険への希求です。
車でスピードを出すのは、爽快感、優越感などあるかもしれません。
しかし、極端に危険なまでにスピードを追求するのは「リスクテイカー」です。

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 こんにちは。

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をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
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車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q車間距離を異様に詰める車の気持ち

40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。

特に高速道路の追い越し車線。 

事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。


ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。

ヤンキーのタイプじゃありません。

アップダウンが続く郊外の里山の道。

センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。

それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。

あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。

そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。

あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。

なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。

前につながって走っているつもりだったようです。


車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

Aベストアンサー

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n133643819

コレを貼れば解決します。

煽ってくるやつが90%減です。


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