中小企業の働き方改革をサポート>>

31歳、女です。
私は「結婚をしたい」と思うようになり、出会いもないこともあって、1ヶ月程前に結婚相談所に入会し『結婚相手』を探している状況です。
有難い事にたくさんの方から『お見合い』の申し込みを頂きました。
写真等のプロフィールを見て、自分の希望に近そうな方や会ってみようかなと思った何人かと『お見合い』のセッティングをしてもらってお会いしています。
なのですが、実際にお会いすると相手の動作・会話のテンポの違いや会話力等に、ここが気になる、あそこが気になる…と感じ、2回目会うのはちょっとイヤだなという気持ちになり、お断りをしたくなります。
相談所の人は、可もなく不可もなくのようにはっきりした理由がないのならもう一度会ってみたら?と言います。
その言葉を受けて、2回も会えば緊張もほぐれるだろうし、その人本来のものが見えるかもしれないと考え直し、会ってみたのですが、かえって気遣いのなさみたいなものや、一緒にいることの居心地の悪さを感じてしまいました。

今は、合わないところが見えたり、気が進まないと感じたら次の人、次の人…と会っています。
はたして、そうすることで「この人となら…」と思える方に出会えるのか、それとも2度3度と回数を重ねることで良さが分かり「この人となら…」と思えるようになるのか…。
結婚は一生のものなので、妥協したくないと思う反面、妥協も必要とも思っています。
今月も月末までに数名と『お見合い』をします。
これからの参考にさせてもらいたいので、いろいろなご意見を聞かせていただきたいと思っています。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お見合い結婚」に関するQ&A: お見合い結婚

A 回答 (8件)

20代半ば女ですが、私も全く同じ心境でした。


そうしてちょっと気にいらないと切り捨て選んでいるうちに、だんだんいなくなってきます(笑)後々はやっぱり妥協になってきます。
でも私はやっぱり無理なものは無理で、焦ることないと思い無理に探すのやめました。私は第一印象で好きになれるかなれないかだいたい感じます。
やっぱり第一印象でやだなと思えば、何度あっても嫌なとこが目につくようになります。次会いたいと言われても腰が重く仕事を優先したり、そのひとのために時間をつくろうと気がのらないので積極的になれず、頑張る気持ちになれず、相手からお断りされたりもしました。

やっぱりビビッときた人がいいです。質問者さんも私のような感じでしたら、何度会っても駄目だと思います。無理に探さず、運気の流れに身をまかせています。あせって、結果離婚したら元も子もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 23:04

こんにちは、私も同じように結婚相談所を利用して今の主人と出会いました。

結婚した年は32歳でした。
お見合い活動(今は婚活と言うそうですね)をしてた期間は約1年くらいだったでしょうか。
私も質問者さんと同じく、お見合いを重ねるたびに「ここがいや」「あそこが気に入らない」とか相手の嫌な面ばかり観るようになってしまい、結婚相手を捜すことに疲れた日々もありました。
私はひとつの相談所だけでなく、結婚相手を探すサイトなども利用しました。決して怪しいところではなくてね。
他にも友達の合コンに行って見たり、とにかくいろいろやってみました。
きちんとお見合いしたのは30人くらい、合コンやパーティなど合わせると何人あったことになるやら(笑)
30人のうち、お付き合いしたいと思えた人はたったの3人です。
そのうちの最後の一人が今の旦那さんです。
前二人は振られてしまいました。私は好きだと思えたんですけど、向こうはそうじゃなかったみたいで、落ち込みましたけど、それでも頑張って活動を続けてました。

一回会っただけではわからない、そう私も言われましたが、一度会った時に違和感を感じたり、一緒にいて楽しくないなと思ってしまったら、次にあっても何も魅力を感じないですよね。
会ってる時間も勿体無いと思ってしまうし(笑)
だって、一緒にいていいと思えなかったら、その先ずっと一緒にいるのが苦痛になって結婚どころじゃないですよ。
何度も会って様子を観ることも大事かもしれませんが、無駄に何回も会う必要はないと思って、私は第一印象重視で次にサクサク進めていきました。
時間をかけてしまって、相手に期待を持たせてやっぱりダメですと断るのも悪いので、早いうちに答えを出してあげた方が向こうのためにもなると思ってます。

妥協するところは妥協しなきゃいけないですけど、これだけは絶対嫌っていう条件を出して、それに当てはまらない人を選んでいくしかないですね。
私の場合、相手の気持ちを考えられない人や、人任せで自分の意思を持たないハッキリしない人、話をしてても楽しくない人はパスでした。
その条件は人それぞれ違うので、どういう相手と一緒にいたら楽しいか冷静に自分分析してみると、また違ってくるかもしれません。
あと、うまく行かなくても前向きに根気よく「次にサクサク」をモットーに(笑)落ち込んだ時は少し休んで、自分の好きなことをして気持ちをリセットするのもお薦めです。

以上私の経験上から言わせて頂きました。
頑張って素敵な人を見つけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分にとって良い人に出会えるよう頑張っていこうと思います。

お礼日時:2008/10/14 22:52

No.4のORUKA1951です。


妻にも聞いてみました。
妻の場合
1) 一緒にいて楽しいこと
2) 賢いこと・・・生活のあらゆる場面で悩んだとき助けてくれること
3) 字が下手なこと
 妻の唯一の自慢が文字・・それくらいは、残して欲しい。
だそうで・・
 女性はとにかく妥協したらダメです。しょせん、結婚したら毎日が妥協の連続になりますからね。この人ならと夢をもてる人に必ず出会えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。
私も夢をもてる人に出会いたいです。頑張ります。

お礼日時:2008/10/14 22:46

えーと前もって謝ります。


これから書く事はすごくきつくて申し訳ないです。

そもそもmyusacchiさんが31歳未婚という状況下、不本意ながら
入会した結婚相談所。
そこで次々紹介される(自分のような未婚の状況の)男性を
初めから見下しちゃうフィルターが無意識に
働いちゃうんじゃないでしょうか。
ホントは普通の出会いがよかったのにどーせこんな所に登録する
男性なんて(自分のことは棚に上げて)って、、、

その偏見を捨て(myusacchiさんのスペックも相手から
どう思われてるか、、、、)
お見合いを繰り返せば良い人がみつかるかも、、です。

ちなみにまだ31歳と口で言う程老けたとは思ってらっしゃらない
でしょうが花の命は短いです。
女性は36歳の誕生日が来るとほうれい線がはっきり目立ってきます。
いわゆる中年顔。
残りわずか5年。
早くご自分を謙虚に立て直さないとすぐ男性から見向きもされない
年齢になりますよ。
    • good
    • 0

見合いで結婚して30年、いまだに相思相愛、ラブラブの男です。



「結婚は一生のものなので、妥協したくないと思う反面、妥協も必要とも思っています。」
 妥協は必要ありません。特に女性は・・昔から「男はあきらめて(妥協して)、女は夢を抱いて結婚する」というでしょ。妥協は結婚してからです。(^^)

 何度でも何度でも、とにかくこの人なら一生やっていけると思う人を探しなさい。一度ではわかりにくければ何度でも。
 恋愛と異なり、「見合い」は相手を冷静に見れるのが最大の価値なのです。惚れてからでは遅すぎる。
 減点法も良いのですが、それ以上に大事なことは加点法の項目です。これだけは欲しいという項目も用意しておきましょう。
・話が楽しい人
  ・・楽しく話せるということはあなたの態度や表情、何気ないしぐさからあなたの心を読めるということです。これは大事です。
・賢い人
  ・・
など。

 それと、別件ですが、あなたやあなたの家庭を良く知っている人にも、声をかけておくというのも良いです。生まれ育った境遇や環境の違いは結婚生活で結構な障害となります。恋に陥ってからでは、「愛のためなら」ですが、できれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からあたたかい励ましをもらい、納得できるまでたくさんの方と会ってみようと改めて思いました。
質問の中で減点法と書いたのですが、今までお断りをした人はご回答者様のおっしゃる“これだけは欲しい項目”に当てはまらない方でした。
質問にしか答えない、ボソボソと話す、危険な運転する、話した内容を忘れる…。
男性がどういう心積もりでお見合いに来られているのか疑問です。
これから頑張っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 14:35

結婚は 相手に胸がどきどきしないとだめだよ。



それは 100人に 1人いるかどうかです。確率的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 14:01

30代♂です。



私も今、あなたと同じような境遇で、数人の人と
お会いしては、自分の中で何も感じることが出来ずお断り
するということが続いています。
しかし、先月に一度お会いした方から一ヶ月ぶりに連絡が
きまして、食事の時間を作って欲しいと言われました。
私の中では、あまり好印象ではなかったので、あの時の食事
でもう終わりにしようと思っていた矢先の連絡だったので
ちょっとびっくりしまして、これは何か縁があるのかな
と思い、もう一度会ってみることにしました。
私は第一印象でほとんどが決まると考える方なので、会う
回数を重ねてもどうなのかという思いはあります。
でも、世の中に絶対ということはありませんし、過去の経験
を照らし合わせると、恋人でも友人でも第一印象で最悪だと
思った人ほど、今でも付き合いが続いていたり、恋愛関係に
繋がってきたことも事実でした。
私も以前は、あなたと同じで100点から始めて、減点法
を行っていました。
でも、誰でも減点されるようなことは当然あるわけで、加点法
こそが、その人を本当の意味で理解できるのだと今では
思っています。
ああ、こんないい所があるんだなって思えるように癖を付けました。
反対に、こういう所は理解できないなと思える部分でも、
こうした考え方があるのかなとか、どうしてこうした行動を
取るのかな?って想像するようにしました。
そうすると、今まで見えなかった相手の素の部分に触れることが
できて、一層深い絆が生まれるような気がしています。
つまり、妥協するのではなくて、理解して受けいれるという
ことが大切なように思います。
完璧じゃないから、人は恋をして誰かを愛するのだと思います。
お互いに足りない部分を補いながら生きていくこと、それが
結婚かもしれません。
お互いに良いご縁があるといいですね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の方からの貴重なご意見、参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 14:01

自分のスペックを一度書き出してみるといいでしょう。


いいとこでもわるいところでもいいです。思いつくままに書きましょう。
自分の説明書をつくるんです。

なんにでも妥協できない人はこれができていません。
いわゆる「鏡みろ」です。
できたら読み返し1つ1つの項目にそれぞれ点数をつけましょう。
良いことは+点
悪い事は-点です

今度は相手の説明書を作りましょう。
良く感じたこと悪く感じた事
なんでもいいので書きましょう。
同じく点数をつけましょう

見比べましょう
同じ点数のついた項目を消していきましょう
のこったものが釣り合ってない条件です

これを3人位とでもすれば
自ずとこの人よりあっちの人が、いやそれよりこっちの人が
と思うようになり
こうして順位をつけれるようになればあと一息です。


お試しあれ~(ノ・∀・)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の説明書。試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング