初めての店舗開業を成功させよう>>

こんにちは。
質問させてください。

微分と積分が逆演算なのは、式を使わず、直感的に知りたいと思って調べたんですがなかなかありません。

ピタゴラスの定理で、辺をいっぺんとする正方形を描いて証明するみたいに、視覚的に? あるいは、計算によらない方法で? 説明してくれるものはないでしょうか?

ご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

y = x^2 …(1)

を微分すると,
  y' = 2x …(2)
というのは知っていますよね.逆に,
  y' = 2x
を積分すれば,
  y = x^2
となり元に戻ります.
このことを,グラフから考えて見ましょう.

まず,グラフ(1)をシャーペンなど消せるもので描きます.
そして,グラフ(1)の各点での接線を大体でいいので,ボールペンで描いてください.
実は,その接線の傾きが,各点のx座標における(2)の値になっています.
つまり,微分するというのは,微分する前のグラフの各点での接線の傾きを
与えるグラフだということを知っておきましょう.

次に,先ほど描いた,グラフ(1)を消しゴムで消してください.
すると,接線だけが残りますよね.しかし,グラフ(1)の形は不思議が
ぼんやりと浮かんでいませんか?
これが積分だと思ってください.(厳密には違いますが,イメージです)
つまり,積分すると,各点での接線がすべて集まり,もとのグラフが現れる感じです.

この図の描き方だと,3次関数などでは描けないはずですが,接線を十分に短く描いて,集めればそれなりの形が得られると思います.
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そっかーと思いました。
確かに元のグラフがイメージできます。

そっか、y=2xを積分するのは、あれですね、
その点でのグラフの傾きだから、確かにy=x^2
ができそうな気がします。
ほんとですねー。なるほどなるほどー。

描きたい積分のグラフの、ある点での傾きはy=2xが示す。
そのグラフの傾きを、xが増えるに従って、y=2xに応じて
傾きを変化させていけば、y=x^2 が描けます。
こういうことですね!!!

僕は積分ていうと、そのグラフの下の面積、x軸とグラフの間の面積と思ってたので、これは思いつかなかった・・。

そっか、もしかして分かったかもしれない!

結構感動かもしれません。

教えてくれてありがとうございました(~0~)