プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドレス」V100に乗っていています。現在2万キロくらいです。
後輪のドラムブレーキも消耗品だと思うのですが、
何キロくらいで交換するものでしょうか?

A 回答 (2件)

ドラムブレーキの場合直接外観的な点検は出来ませんが、たいていの場合

目安になるマークがついていますのでそれを目安にします。(あくまでも目安)
見方は、まず該当のブレーキレバーを操作しながら後輪のドラム側のほうを見てください。
後輪のドラム側のほうでもレバーが動いているのが見えると思うんですが、
そのレバーの上にたいていは矢印のようなものが刻印されてます。
その矢印の延長線上に目盛のようなものがあると思います。
いっぱいにレバーを操作したときに、その矢印が目盛の範囲内であれば
OKという判断です。
一概に何キロ乗ったら交換とは言い難いです。
後輪のブレーキの効きが悪くなってきて調整して上記の目盛の範囲を越えるようなら交換です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェックしてみます。

使い方次第です。

特に改造とかしておらず新車のままなら、
前の方が回答している方法が一般的な確認方法です。
でも、なにかが間違ってることもあります。
不安なら分解してシューの厚みを計って2mm以上あることを
確認してください。

私のバイクは新車から3.5万キロ以上走っていますが、ブレーキは最小限でめったに使わないので、フロントでも、新品の厚みから計算すると、2割ぐらいしか減っていませんでした。15万キロぐらいは使える計算になりますが、先日気分転換で新品にしました。
    • 0