プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までコンパクトデジカメしか使ったことが無い者ですが、夫婦で旅に行く時に使用しようと、デジタル一眼レフを初めて購入する予定です。お店で薦めてもらった、ニコンD60, EOSKissX2, Pentax K200Dの中から選ぼうと思いますが、これらをお使いの方から、使いやすさについて、アドバイスください。
当方、58才、写真が趣味でもなく写真に凝るつもりもありませんが、夫婦の旅の思い出作りや、きれいな写真をA4位までにして飾ったりする程度です。 操作性重視です。

A 回答 (13件中11~13件)

 コンパクトデジカメもそうですが設定を変えているのを忘れて次の撮影を失敗することがあります。


設定の変更は気が付かずボタンを押したりしてしてしまう事もあります。
写真が趣味でもなく写真に凝るつもりも無い方ならなおさら
設定の変更されていることが解り易く基本の設定に簡単に戻せるカメラを選んでください。
後は手に取った感じ、デザインで気に入った機種を考慮すればよいでしょう。
 
 おせっかいついでに、写真が趣味でもなく写真に凝るつもりも無いならばデジタル一眼レフカメラは高くて大きくて重いだけのような気もします。
ちょっと良いコンパクトデジカメを買って、旅行の回数や質を上げたほうが良いように思います。
プリントは写真店に依頼した方が確実です。失敗を顧慮すると写真店のほうが割安かも知れません。
写真を趣味としている人も多くの方は写真店でプリントしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。CanonのSX10IS なんかも候補に考えてみます。

お礼日時:2008/10/12 21:00

夢を壊すようで申し訳ないのですが、本当に一眼レフが必要ですか?


旅行に持っていくのであれば、コンパクトカメラのほうがかさばらないですよ、重さもコンパクトカメラより重いですよ。
コンパクトカメラでもA4くらいまでなら普通に伸ばすことが出来ますよ。
    
私も最近一眼レフを買いましたが、旅行に持っていくのはコンパクトカメラです。
車でドライブに行き、道の駅などで一休みした時にコンパクトカメラなら上着のポケットに簡単に入ります、写真を写したい時にポケットから取り出し写したらポケットに入れれば行動するにも邪魔になりません。
    
一眼レフだと、つい持ち出すことが面倒になり気軽に写真を写すことができません。
こちらの方はとっても高い一眼レフからコンパクトカメラに変えたそうです、でも写真展を開いていらっしゃいます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2008/09/3 …
一眼レフだからいい写真が取れると思うのは幻想です、写真は感性で写すもの。
私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 いいところをつかれてしまいましたね。コンパクト35mmで、望遠可能で上級というのも選択肢ですね。

お礼日時:2008/10/12 20:58

個人的にキャノンです。


ただ、本体なら1回で支払いが終わるけど問題なのが
レンズですね。どれだけ対応のレンズが有るか種類と値段です。
レンズ選びも重要です。しかもこっちにお金がかかります。

操作など個人差も出て来ます。
自ら触って操作をして見て下さい。
何も聞かないで操作をしてあなたの出来る所がどこまでか
すべてオートにしたいのか マニュアルでシャッタースピードなどどうか
ここで多少解るのか電源からや各設定も難しいかです

追加で購入だと、旅行が多いならフラッシュも忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書きましたように、レンズはキットで購入後買い足すようなことはありません。 簡単でわかりやすい操作性を望んでます。 キャノンは店頭の方がメニューがややわかりにくいという
事を言ってましたので・・・

お礼日時:2008/10/12 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!