gooID利用規約 改定のお知らせ

僕は34歳男性です。
先日1つ年上の彼女に振られました。原因は一言で言えば性格の不一致です。食べるもの・趣味・時間の過ごし方・育ち・すべて違います。
出会った時にお互いが一目惚れでそのまま付き合い、そのまま同棲、そして破局となりました。
彼女いわく自己革新に興味があり、仕事熱心で、勉強会、セミナー等いろいろやっています。そのような事を共に同調し考えて支えてくれる人をさがしているんだと気がついたみたいだといいます。
逆に僕はそういうのが大嫌いで自由奔放なんです。
そのような話をされても僕敵には、ふーん、とか、あっそう、とかしか答えようがない日が続きました。
本当は交わってはならない運命だったのかもって考えた事もありました。男と女、所詮は他人です。もともともつてる物が違うんだからって思いながら過ごした一年ではありましたが、そこまで違っても諦める事が出来ません。って言うより諦めたらダメなんじゃないかと考えています。乱文で長文ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

30代女性です。



相反するもの同士だったから、強烈に惹かれあったのでしょうけど、
根本が全く正反対だから、一緒に住んだら破局したのは当然であったと思います。

海の魚と川の魚が同じ水槽で飼えないのと一緒。
飼うには、どちらにもギリギリで耐えられる塩分濃度が必要なのです。
質問者さんたちのように、お互いの心地よさを追求したらどちらかが死んでしまうんです。

彼女は耐え切れなかったのでしょうね。
35歳の女性が別れを決断するときは、余程の覚悟が必要です。
色々と悩み、解決策を考えた結果、「別れる」ことがベストだと思ったのでしょう。

確かに、十人十色といわれるとおり、人はそれぞれに違います。
けれど、その中でも、同じような性質っていうものはあります。
正反対同士は離れている分には楽しいし、刺激的ですけど、
同じ生活圏内にはいると、衝突しますよね。

>本当は交わってはならない運命だったのかもって考えた事もありました

その通りだと思います。
追っても、今の質問者さんである以上、彼女の決断は揺るがないと思います。

質問者さんが34年分の自分を捨てて、価値観を彼女に合わせることだと思いますよ。
出来なければ、無理です。
    • good
    • 0

そこまで違っても諦める事が出来ません。

諦めたらダメなんじゃないかと考えています。
↑あなたの強い意志を感じます。
この気持ちを彼女に伝えたのでしょうか?
彼女はそれを察しているのでしょうか?
彼女は貴方のそんな強い意志を感じたかったのではないですか?
好み・性格・価値観が違う・運命の人ではなかった。
それを越えようとしなければ復縁は無理です。
心が自由なのは素晴らしい事です。自由だから全てを飲み込んでいけるのです。「結局貴方の思想が正しかった・・・。」そう思わせるくらいの男になって下さい。
とことん努力してまた振られたら、そこで初めて相性や運命を考えましょうよ。
彼女はまだ待っている筈です。
    • good
    • 0

>彼女いわく自己革新に興味があり、仕事熱心で、勉強会、セミナー等いろいろやっています。

そのような事を共に同調し考えて支えてくれる人をさがしているんだと気がついたみたいだといいます。

彼女がそう思ったなら、それが真実でしょう。
まあ、人の心なんて分かりませんから、他の男性を経由してから「やはり質問者さんがいい」とよりを戻せる可能性はあると思います。

ただ、「この人じゃない」と感じている現段階は、追いかけても無駄だと思います。
質問者さんが”変わる”ならいいですが・・・

俺は質問者さんの彼女のようなタイプですので、自由奔放といえば聞こえはいいですが、何も考えていないような奴を見続けていると、よく軽蔑します。
職場の同僚や関係会社の人で、無能なくせに努力すらしない奴らっているんですよね。
逆に、能力があるのに努力家でさらに高みを目指す人も結構いるため、
だめな奴らのだめっぷりがますます目に入ります。

だから質問者さんの彼女の気持ちは分かります。
質問者さんでは、自分の理解者にはなれないだろうと思ったのでしょう。
そんな感じで、現状のまま追いかけるだけでは逃げられるだけ、と思いますよ。
自分が高みを目指しているのに、ぐうたらがそばにいるとそいつにひっぱられてしまう、と感じてしまうものです。
「そういうタイプでもやはり自分には必要な存在だ」、と気づくのはいったん失ってからですから。
気づく前は、そういうタイプまとわりつかれると「自分をダメにする存在」としか認識しませんから。
あきらめるというか見守るか、自分も変わるか、でしょう。

ただ、資質がない人が多少努力したところで簡単にメッキもはがれます。本人はがんばっているつもりでも、周りにとっては、何生ぬるいことやっているんだ、としか見えない場合もあるため(バカは人の数倍努力しなければいけないのに、数分の1でやった気になることが多い)無難にいくなら、彼女の気持ちの変化を見守ることしかできないと思いますよ。
    • good
    • 0

べきかどうかは誰も言えない話だよね。


貴方がそう思うなら、貴方にとっては真実なんだろうから。
それとは別に相手にも相手の考えがあって。
そういう人間の核になる価値観が違うとやっぱり難しいというかさ、共通の将来像は見つけ難いし。お互いに違っていてもそれはそれとしてお互いに尊重できるような考え方を持っていればもちろん乗り越えられる事も沢山ありますよ。貴方にしたらその自由奔放さが奪われるような関りは無理だっただけでね。相手からしてもそういう貴方とは付き合えないと思っただけで。一目ぼれならそういう人間性は後付けになりがちだからね。今度は本当にお互いに理解しあえるような、人間として
つながれるような関係を創っていけると良いですよね☆
    • good
    • 0

>逆に僕はそういうのが大嫌いで自由奔放なんです。



何が言いたいのか良く解りませんが
彼女との関係が修復できるでしょうか?
と言う事なのでしょうか

新し物で今まで着たけれども
冷静に見たら
彼女にとって人生を共にする価値が無かった
と言うだけのように思いますが?
    • good
    • 0

35歳 男です。



性格の不一致は、一方の性格・嗜好が相手のそれを阻害する場合になるかと。
質問文の内容だと、性格の不一致は大きな問題にはならないような気がします。
例えば、質問者さんが自由奔放な性格をしていても、彼女さんが仕事熱心さや勉強会やセミナー等への参加を阻害していません。
もちろん、そこに相手の行動を制約するような干渉があれば別ですが。

お互い好き合っているなら、こういった違いで別れを選択する必要はないと思いますし、諦めるということもないかと。
次のステップへ進むための乗り越えるべき障害ですね。
ただし、こういった違いから、相手への魅力を感じなくなるという事はあるので、その辺りの見極めも必要ではないでしょうか。

この回答への補足

彼女の気持ちが少なからず僕に向いてるとも思ってます。
ただ彼女が求めている理想像、仕事に関する事、自己革新に関する事、
それを理解し支えてあげれる男性の所へ送り出してあげるべきなのではないか?と悩んでます。付き合ってる時は粗末に扱い何も話を聞くこともせず好きだからこれでいいだろっと思っていました。年齢が年齢なのですが少し時間をおいてそっとしておいてあげた方がいいのでしょうか?

補足日時:2008/10/12 10:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング