中小企業の働き方改革をサポート>>

SELECT imadai,社員番号, imadai.データ年月, imadai.氏名
FROM imadai

社員番号 データ年月 氏名
1146    200804   鈴木一郎
1146    200805   鈴木一郎
1146    200806   鈴木一郎
1147    200805  山田太郎
1147    200806   山田太郎
1147    200807   山田太郎

このデータから1146 200806 鈴木一郎と1147 200807 山田太郎を抽出したいのですが、
うまい方法が見つかりません。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

フィールドがこれだけならNo1さんの方法でもできます

他にもフィールドがある場合のもっと一般的な方法は
データ年月の抽出条件欄に

In (select max(データ年月) from imadai as A where A.社員番号=imadai.社員番号)

SQLなら
imadai SELECT *
FROM imadai
WHERE imadai.社員番号 In (select max(データ年月) from imadai as A where A.社員番号=imadai.社員番号)

この回答への補足

ありがとうございます。できました!

• 0

集計クエリにして、集計欄を、社員番号、氏名はグループ化、データ年月を最大値に設定すればできると思います。

• 0