忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ロードバイクの購入を考えていますが、colnagoのようなヨーロッパ系のバイクと、giantのようなバイクどちらにしようか迷っています。
自分としては、コストパフォーマンスのよさそうなgiantのバイクにしようかと思っていますが、近くのバイクショップにはgiant製品は在庫が少なく、むしろcolnagoのようなヨーロッパ系のバイクが種々並べられています。
これは、お客さんの嗜好を考えてこのとだと思いますが、colnagoバイクの良さはどんなところなのでしょうか。また、giantバイクはロードバイクとしてどのような評価を得ているのでしょうか。
参考になるようなコメントをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

No.1です。
それぞれの材質の特徴はご存じでしょうか。以下簡単ですが特徴です。
私はアルミ、カーボンバックなので他のフレームはネットで見たりした知識です。

スチール(クロモリ クロムモリブデン鋼)
 長所 比較的安い。しなるので疲れにくく乗り心地がいい。
 短所 重い。しなるので、パワーをロスする。(ぐっと踏み込んだ時、フレームがしなるのでパワーをロスする)
アルミ
 長所 比較的安い。軽い。踏み込んだ時のロスが少ない。
 短所 固いので振動吸収性がよくない。疲れやすい。
カーボンバック
 長所 アルミの良さにカーボンの指導吸収性を備える。
 短所 フルカーボンより重い。
フルカーボン
 長所 軽い。設計の自由度が高く、振動吸収性がよく、ロスが少ない。
 短所 高い。ものによって取扱いに気を使う。(超軽量モデル等)

先に書きましたように私のバイクはアルミ、カーボンバックですが、質問者さんのコメントのように値段が手頃だと思いますし、走りにも何の不満もありません。
ピナレロのカーボンバック ガリレオという機種なので、もう少し出せば比較的安いフルカーボンが買えます。でも、このバイクが好きなので
(初めてのロードレーサーです。買った時はほとんど見た目で選びました)正解だと思っています。
次はフルカーボンに乗ってみたいと思いますが、まずはガリレオで走り込んで、次のバイクを考えようと思っています。
すいません。カーボンバックしか乗ったことがないので、あまり的確な
コメントができません。以下のURL等参考になると思います。

参考URL:http://www.81496.com/jouhou/road/road.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん、丁寧なご回答ありがとうございます。
私もカーボンバックにしようと思います。メーカーはよく考えたらやっぱりコルナゴがいいかなと思いました。GIANTに比べるとデザインがコルナゴのほうがやっぱりいいかなと思いまして・・・。それから、近くのショップでメンテナンスもしてもらいやすいかなと・・。
ピナレロのバイクもウェブで見てみました。カッコいいし値段も驚くほど高くないですね。ただ、ハンドルの位置がすごく低くなってしまいそうな感じで、その点コルナゴ(やGIANT)のような上向きに傾いたフレームの方が自分にはいいかなとも思っています。

いろいろとアドヴァイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/16 00:40

たびたびすいません。

No.1です。
どちらもいいメーカーだと思うので好みでいいと思います。
でもコルナゴとGIANTでは値段の差が大きいのが考えどころだと思います。
同じ値段だとコンポが1つか2つグレードが違います。またフレームも
コルナゴはアルミ、カーボンバックでGIANTはフルカーボンが同じ位の
値段だと思います。
少ない予算でレース等考えておられるならGIANT、イタリアブランドが魅力ならコルナゴでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん、追加のご回答ありがとうございます。
同じ値段でもコンポやフレームの差があるんですね。値段のことを考えると、やっぱりGIANTになるかなあと思います。

フレームのことで、追加で質問させていただきたいのですが、私としては、アルミ・カーボンバックのフレームが値段的にも手頃かなと思っているのですが、フルカーボンもどうなんだろうと思っています。フレームの材質は、スチール、アルミ、アルミ・カーボンバック、フルカーボンと色々ありますが、これから少しずつロードバイクに乗って鍛えていきたいと考えている者にとっては、どの材質が最適でしょうか。コメントをいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/14 09:45

こんにちは。


コルナゴはつくりや塗装がいいのではないかと思います。
あとイタリアの老舗という満足感などが好きな人にはあるかと
思います。(私のピナレロもそうですがグレードによっては
台湾生産です)
GIANTはロードレーサーのメーカーでは、おっしゃるように
コストパフォーマンスの高さが有名です。生産量がすごく
多いのでコストパフォーマンスが高くなるんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kosumosu_kさん、ご回答ありがとうございました。
コルナゴもグレードによっては台湾製なのですね。
colnagoもgiantも、品質には問題ないでしょうから(ツールドフランスで乗られているメーカーなので)、あとはその人の好みの問題ということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコルナゴのサイズについて

コルナゴのアルテを中古で購入予定なんですが、サイズがよくわかりません。
C-T長490
Tチューブ520
ホリゾンタル530
ステム110
とあるんですが、これってサイズでいうと何になるんですか?
コルナゴのホームページにあるような480Sでいうと・・

自分は170センチで、別の自転車屋では480サイズがぴったりといわれたんですが・・

Aベストアンサー

コルナゴの公式サイトの09モデルのジオメトリ表で見る限りでは、おそらく480じゃないかと思いますが?
買おうとしてる中古がいつのモデルかはわかりませんが、その年式が09と同じフレームなら、ですが。
一応08も見られたので確認しましたが、09と同じようです。

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Qコーダブルームについて

コーダブルームについて
コーダブルームというホダカの高級車ブランドがありますが、いいブランドなのでしょうか?ジャイアントの関連企業なので、下手なものは出してこないでしょうが、どうなのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台湾穂高とコーダブルームの歴史についてお話ししましょう。

穂高は、埼玉に工場を持ちます日本企業でした。しかし、スチールバイクが台湾・中国から多量に入ってくるようになりまして、当時の自社の職人とその後他の会社の優秀な職人と共に台湾進出しました会社が台湾穂高です。ですからスチールバイク作りは世界的にトップレベルの技術力があります。現在でも大メーカーのスチールバイクのトップブランドのかなりが台湾穂高製造です。

ジャイアントはスチールバイク作りのノウハウも工場も持ちません。そのためスチールバイクには全く関わることが出来ずに指をくわえて見ているだけでした。ジャイアントは多くの自転車関連企業を傘下に収めてきましたが、台湾穂高のケースはそのような理由からそれこそ文字通り死にものぐるいで台湾穂高を手に入れたわけです。

さてコーダブルームとマルキンブランドは共に穂高のブランドです。ですから最近のブランドではありません。東南アジア帰りの人が、マルキンブランドの自転車が高級中古車として大人気だというお話を聞きました。ご本人は知らないブランドのようですが、品質が高いことを東南アジアの人達は身をもって体験した結果なのだと思います。ブランド価値は、自転車の価値とイコールではありませんから難しい面がありますが、自転車そのものは立派な自転車です。100kgの人が乗っても大丈夫な程丈夫です。重いですが…

台湾穂高とコーダブルームの歴史についてお話ししましょう。

穂高は、埼玉に工場を持ちます日本企業でした。しかし、スチールバイクが台湾・中国から多量に入ってくるようになりまして、当時の自社の職人とその後他の会社の優秀な職人と共に台湾進出しました会社が台湾穂高です。ですからスチールバイク作りは世界的にトップレベルの技術力があります。現在でも大メーカーのスチールバイクのトップブランドのかなりが台湾穂高製造です。

ジャイアントはスチールバイク作りのノウハウも工場も持ちません。そのた...続きを読む

Qロードバイクで良いメーカーを教えてください

ダイエットのためにロードバイクを購入しようと思います。

最近TREKのクロスバイクを購入して乗り回してましたが、物足りなくなりロードバイクにしようと思いました。

しかし全くの初心者なのでどのメーカーが良いのか解りません、どうせ買うなら良いバイクが買いたいです。

現在考えてるメーカーはTREK、S-WORKS、LOOK、TIMEです。

経済的には余裕があるので、100万程度までなら購入可能です。

希望としては車重が軽いのがいいです。

上記のメーカーやそれ以外で良いロードバイクがあれば教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。ですから癖がありますので,初めての一台からは除外した方が賢明なのではないかと思います。

また,車重の軽さにこだわりがあるようですが,フルカーボンバイクは軽くなる程硬くなります。トップモデルは,ガチガチに硬いのです。短距離ですと本当にすばらしいと思うのですが,素人には長距離は乗れません。自転車の最大の楽しみは,少なくとも100km以上乗ることです。ですから是非長距離の試乗をお勧めします。本当のお勧めは,フルカーボンのセカンドグレードなのではないかと思います。

私ならば,TREKをお勧めします。一番癖のないバイクと思うからです。S-WORKSもすばらしいバイクですが,硬いですよ。アルミバイクの方が柔らかいと感じる程です。蛇足ですが,カーボンフレームは,現在は中国が製造技術で一番です。台湾でさえありません。

コンポは,アルテグラのDi2をお勧めします。理由は,Di2でないとワイヤーの引き具合やレバー形状からいって余りお勧めできないからです。Di2ならばそれらの欠点が無くなり,さらに調整が自動調整ですから初心者にはお勧めです。高級ロードは,将来はおそらく皆電動になると思います。それほどすばらしいものです。

ホイールについてですが,トップグレードのバイクは,チューブラタイヤ前提で開発されています。ですからチューブラ用ホイールで組んでもらうことをお勧めします。チューブラでもパンクシーラントを入れておきますと普通のパンクならそのまま走れます。

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報