初めての店舗開業を成功させよう>>

今まで行った結婚式は「行かなきゃよかった」と思ったものしかありません。

(1)祝儀をあげた後に披露宴をすると連絡があり、遠方の式に招待されて宿泊費、交通費ナシ、式の当日、新婦に宿泊予約をお願いしていたホテルの予約がとれていなかった。

(2)式の最中、見合いだと知っている新郎新婦の友人が私一人だけと知りました。他の友人が出会いを聞き出そうとして新郎新婦は頑に口を閉ざし変な空気が流れはじめたので、必死にフォロー、冷や汗をかいて食事も喉を通らなかった。予定していなかった2次会もしたいと新婦が言い出し、帰るに帰れず冷や汗の時間が延びました・・。

(3)式に招待された半年後に披露宴。もう席を用意しているからと言われ披露宴に出席。祝儀が倍に。

(4)4年以上音信不通の知人に招待され、その頃の仲間内全員出席だし、手紙もついていたので人数合わせと知りながら出席。自分たちの衣装にはお金をかけているけど立食だし料理が最低ランクだった。

(4)はよくある話だとは思いますが、ほんとに用意されている食事と人数があってない感じで、食べるものもなかったです。披露宴の後、お腹がすいているのですぐに食事に行きました。

「行かなきゃよかった」って思うのは変でしょうか?
こんなの普通によくある事ですか?

ここ2~3年の出来事ですが、(2)と(4)はすぐに離婚してるし、ほんとに「行かなきゃよかった」って思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私の知人の話ですが…。


真冬の寒い日に行われた結婚式での事
ブーケトスをするからガーデンに出てくださいと言われ出てみたら案の定極寒。
コートはみんなクロークに預けていたのでみんな半そではノースリーブのワンピースにショールだけという状態で外に出され新婦は大丈夫なのか?と目をやるとちゃっかりファーのケープを羽織り一人平然。
いよいよブーケトス。その方がブーケを取ったそうですがまさかの造花。
しかも造花の中でもクオリティーの低い貧相なブーケで全くありがたみが感じられず…
食事もお魚が出たそうなのですがこれはコンビニ弁当かなんかから拝借したのか?と思う程硬い魚で箸で刺せない程だったとか。
みんなで「これは黒字の結婚式ね。」と言っていたクライマックスの辺りで外から花火がドーーーーン!!!

みんな心の中で「ここにお金が流れたんだ!」と思ったそうです。

その人曰く「駄目な式はとことん駄目」
    • good
    • 0

はじめまして。


私の住んでる北海道では会費制ですることが多く、招待状に会費が記入されており金額も1万前後ですので、その月に何度も重ならなければ出費もそれほどでもないですし、出席しなければその人の分の食事等は用意されないので結婚者側にも負担がかからないみたいです。
また遠方の方用に披露宴の費用の中に宿泊費も出るようになってる場合もあります。
ほとんどのケースで損得みたいなことはないですし、行かないほうがいいと感じたことはないですね。
    • good
    • 0

私は行ってよかったという結婚式ばかりですが…逆に行かなければよかったというのは関係が薄い知人ですね。


そういうのは自分がその場を楽しめていないし、祝福できていないので悪い所ばかり目につきます。
他の結婚式も多少「アレ?」と思うことはあるけど「まいっか。」と思えるし何より祝福モードなので気にならないんでしょうね。

新郎新婦への感情移入の違いかな?

ちなみに
(1)はなし
(2)は私達の結婚式が見合いじゃないけど、事情があって馴れ初めを親族に明かせなかったので知っている人は冷や汗だったかも。
(3)披露宴じゃなければご祝儀あげなくてもいいんですよ。
(4)…よくないでしょ~…。ありえないです。どんだけテキトーな式場なの。私なら新郎新婦に報告します。だってそれで詫びとして払い戻しあるかもしれないですしね。

私が今まで辛いと思った結婚式は
3時間帳場でお色直し2回といかいうもの…しかも出し物なし。
友人として行ったわけでもなく、着物だったので早く帰りたいと
願った…。
地域によりそれが当たり前という所はあるかもしれないですけど、
お色直し2回に不慣れな私にはただただ…待ちがながかった。
    • good
    • 0

私もかなりあります!いちばん思ったやつは(4)に近いかな~。



もう花嫁のファッションショー&やりたいイベント大賞状態でした。
白ドレスで入場挨拶でそこでは感激したのですが、30分経たずで
なんかいないと思ったらもうお色直しで、それは白無垢でした。
その後またも30分で色内掛けに着替えてその後30分でカラードレス
に着替えてきて…
その間ごとに舞台で二人の結婚制約文発表、神式?三々九度、
白無垢で二人のチュー、二人の出会いから今のビデオ放送、
積まれたグラスのてっぺんから光る液体を注ぎ落とすやつ、
内掛けでブライダルブーケ投げ、結婚指輪交換、キャンドルサービス、
ケーキカット、それを配る、親族代表挨拶、ビールを注いで回りにくる、
両親への挨拶と花束贈呈とこれが2時間でぎっちりありました。
お色直し間の小イベントもっとあったような。上司祝辞とか。
友人代表のスピーチも歌もあったな、そういえば。
今思うと良く2時間におさまったな~と司会進行者に天晴れ。
本当の本当ですよこれ。まわりの招待客一同どっと疲れてました。

実際これに参加すると、やってることが神式も仏式もキリスト教式も
人前式的なものも入っていてこちらはなんか良くわからないし
30分ごとに着替えてくるので「…着たかったのね…よっぽど…」と
ここまで着替えられるとそうしか思えないし、
ほんと疲れた~
ハタチのギャルの結婚式じゃあるまいし、白とカラードレスくらいに
してよと思ってしまった。
    • good
    • 0

「行かなきゃ良かった」結婚式、披露宴、二次会…沢山あります!


質問者様と似た経験もしました。「よくある事」ではないと思いますが、
「似たような事は何処でもよくある事」だと思います。特に離婚関係…最近多いですよねぇ。
私は若い頃に結婚式に良く呼ばれ、親しくなくても「呼ばれたら絶対行かなきゃいけないものだ」と
思ってたんで素直に出席してました…二次会、三次会も。すっごい出費でした。
突然当日に受付や余興を頼まれた事とかありました…散々でしたよ。
料理はイマイチで量も少ないし、引き出物も安物だったり。
親しくないから余計に嫌な面ばっかり目についてしまいました。
…愚痴っぽくてすみません(笑)

今では余程親しい間柄で、心からお祝いしたい!と自ら思わないと出席しません。
呼ばれても、「かわす術」を身に付けたので上手に欠席してます。経験のおかげです。
「駄目な式」に呼ばれた時はよーく観察して、自分の時はこういう式にはするまい、と
勉強するようにしています。結婚の予定はありませんが(笑)

ご祝儀は勉強代だと思うしかないですねぇ。。
    • good
    • 2

う~ん。

ここまでひどい目に会っていらっしゃるとは・・・友人選びの段階で問題があったのでは?と客観的には思えてしまいますね~
辛口で失礼。

ご祝儀の二度あげは必要なかったと思います。
披露宴は堂々と手ぶらで行けばよかっただけのこと。
間に内祝いがちゃんときているなら話は別ですけど。
そもそもご祝儀はいらないからと招待する側が気遣うべきかもしれませんが、披露宴の本来の目的から考えるとご祝儀を二度もらう方もあげる方もおかしいです。
 (2)はね。。。。イマドキお見合い結婚の後ろめたさ?なんでしょうけど、こんなの隠すから気まずいのであって、知人の紹介とさらっとでもいっておけば済むことなのにね。

(4)はひどいよね。日本じゃ会費制じゃない披露宴で立食はありえないでしょうと自分も思います。

結論としては#4さんに同意。
心からお祝いしたいひとの結婚式にのみ出席する。
    • good
    • 1

心から祝いたいと思えない人の結婚式には


なんらかの理由をつけて欠席させてもらってます。
特に資金集めや人数合わせが丸わかりのものは
今後の関係をたってもいいぐらいの気持ちできっぱり断ります。
    • good
    • 0

俺なんか同じ後輩の初婚と再婚と2回もご祝儀を払った事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

同じ方の初婚と再婚ですか。すごいですね。
私は同じ人の式と披露宴を別々に3万ずつのご祝儀だったので、ほんとうに納得出来ませんでした。

お礼日時:2008/10/12 15:08

本当に分かります。


私も結婚式に行って何度も行かなければよかったと思ったか・・・。
しかし、招待状が届いてしまうと断れず。
1番残念なのが、祝福したカップルの離婚!
ご祝儀上げて、祝福したのに。
残念です、本当に残念です。
でも、これも運命なのかと自分に思い込ませるしかありませんよね。

結婚式に行って失敗したと言う人の話は聞きます。
だから、変だと思わなくていいと思います。

貴方様の経験をいかして、もし結婚をしていないようでしたら、来客者に「いい結婚式で、来てよっかた」と言わせる結婚式を開いてください。

では、あまり良い回答ではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

同じように思っている方がいて安心しました。
変だと思わなくていいのですよね?よかった!!

祝福したカップルの離婚は本当に残念ですよね。
私が結婚するときは、招く人の気持ちを第一に考えたいと思います。

お礼日時:2008/10/12 15:06

よい人生経験じゃないですか。


自分からしたいと思っても、なかなかこれほどの経験はできません。
ご自分が、してはならないことが良くわかりますよね。

「結婚式とは、他の方に強制的にお祝いをさせる手段」であることをお忘れなく。
結婚するカップルは、むしろ、謙虚でなければならないのです。
そうすれば、何をしなければならないのか、自ずと明らかです。
そういう気遣いができないカップルは、結局は、大切な自分のパートナーにお互いに気遣いができないのではないでしょうか。
ならば、その結果も明らかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
なかなかこれほどの経験はできないですよね。ほんとう自分でもびっくりです。
よい人生経験が出来たと思うようにします。

私はこれを教訓に気遣いが出来る人間になりたいと思います。

お礼日時:2008/10/12 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Qあの挙式・披露宴はよかった・悪かった【列席者から見て・・】

来春結婚予定です。

先日「(自分の)披露宴もっとこうしたらよかった」という質問をしたところ、既婚者の皆様から有意義な意見をいただくことができました。

そこで、今度は挙式・披露宴に列席した経験のある方に質問いたします。
良かった挙式・披露宴(満足)、悪かった挙式・披露宴(不満)のエピソードを教えて下さい。
悪かった場合はどうしたらよくなったと思うかも考えていただければ幸いです。

私自身は2度しか列席経験がなく、人の披露宴のよし・悪しというものがあまりわからないため、列席経験の豊富な方の意見を聞かせていただければと思います。参考のためその披露宴での関係(親族?友人?など)や列席回数も合わせて回答下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、neiさん。もうすぐですね。おめでとうございます!
私の披露パーティの時にもご回答いただいて大変参考になったので
このご質問がでた時から、何かアドバイスできることはないかなぁ、と思っていたのですが、頭の中がなかなか整理できなくて、遅くなってしまいました(汗)
見ていただけたら嬉しいです(*^^*)

さて、私の列席回数は7回ですが、学生時代に披露宴演出のアルバイトをしていたもので、何回なんだろう…?いろいろなものを見てきました。昔ながらの披露宴専門会場で、地方にあるような所です。想像していただけますか?
そこで音響・照明・会場セッティング・会場スクリーン上映用カメラ操作などをしていました。

スタッフ側の立場で見ていて、これはキツイ…という披露宴は…

◆列席者の悪ふざけ

酔っ払ったご友人が、各席に設置してあったターンテーブルの上で裸で
回ってたんです。キャンドルサービスの時に…。裸で、頭にネクタイ巻いて、
頭にキャンドル挿して。新郎新婦は笑顔が凍ってるし、とてもとてもお祝いムードとは程遠い…ここはストリップじゃないんだよ!!って割り込んでいってあげたいぐらいかわいそうな宴でした。私はカメラで2人を追って会場のスクリーンに映し出そうとしてましたが、アングルに非常に困りましたし、そんなアクシデントであんまり長々と1席1席回られると、新郎新婦ご自身でご用意された音楽が途中できりあがってしまう可能性も…もちろんこちらでフォローはできるのですが、音楽も思い出とともにご選択されたものでしょうに、演出効果が激減です…お二人のことを思うと本当に悲惨。しかもメインキャンドル点灯の時にも、そのご友人は裸でテーブルの上に立ってました。叫んで…。

こうした場合、「どうしたらよくなるか…」は非常に想像しづらいのですが、
宴席スタッフ・その他のご友人は笑ってないで止めに入ってあげるべきですよね?
実は、こうしたケースが10回に1回くらいは目にしていたので、心配です。
あまり年齢は関係ないのかな。
そうそう、子供も、飽きちゃうと大変な騒ぎになるので、新郎新婦としては
なにか楽しいお菓子つきのおもちゃなどご準備されるといいと思います。
(おもちゃは絶対音のしないもので)

◆料理出しが進行とかみ合わない
実は自分のパーティの時もこうなってしまったのですが、宴の最後の方でこうなりがちです。まだまだ時間あるのにコース料理がドンドン片付けられてしまって、デザート待ちの時にテーブルの上がまっさらになってる…というのは、当日新郎新婦が見てしまったらドキッとします。会場にビデオが入る場合のことを考えてもそれはあまりにもお粗末かと…。
料理の品数、ボリュームはあらかじめ確かめて、キャプテンと事前打ちができるようであれば話しておいた方が無難でしょう。

では、今度は友人として出席した披露宴で困った例…

◆受付が混み合う

控え室がなかったせいもあるのでしょうが、受付が異常な混みようで、まるで
通勤ラッシュ並み。受付は2人で、受付の終わった人から順に写真を撮ってもらうのですが、そこで混み合い、その写真にメッセージを書き込むためにみんな受け付け周辺で固まって書き込んでしまう、という感じでした。
もっとドンドン人を会場に流して、会場内に掲示板でも作ってみんなで貼れるようにすればいいのになぁ…と思ってました。
できれば、ウェルカムドリンクか何かでもてなしてもらえると嬉しいですよね。

◆いくら立食ビュッフェでも椅子が足りない

ビュッフェ、非常に良いですね。でも、立食はきつかったです。2人の思い出の画像も手作りで、非常に良いものだと思ったのですが、天井が高く、スクリーンも結構上のほうにあったので、長いものを立ったまま見ると首がすごく疲れます。
(プロジェクターもあまり良いものではなかったんだろうな…)
お年を召した方でなくても辛いですよ。酔っ払ってくると、その場でしゃがんじゃう人もたくさん出てくるし…スタッフの人に聞いても、「これ以上椅子を出せない」と言われたのには、「え」としか言いようがなかった…
壁際にセッティングするだけだと椅子待ちの人がたくさん出てしまいます。もっとラフに配置しても成立するんじゃないかぁ…。

とーっても長くなりましたが、こんなところです。

2人も楽しめ、全員も共有できる空気感をつくり出すことって大変ですよね。
粗相がでないようにみんなで和気藹々なものができるとよいけど、
当日のアクシデントはいくらでもありそうだから、完璧を目指し過ぎなくても
大丈夫ですよ。
頭の痛いことも多いでしょうが、何よりも2人から出てるハッピーオーラを感じるのがいいですよね。
当日は肩の力ぬいて、めっちゃ楽しんでくださいね☆

こんにちは、neiさん。もうすぐですね。おめでとうございます!
私の披露パーティの時にもご回答いただいて大変参考になったので
このご質問がでた時から、何かアドバイスできることはないかなぁ、と思っていたのですが、頭の中がなかなか整理できなくて、遅くなってしまいました(汗)
見ていただけたら嬉しいです(*^^*)

さて、私の列席回数は7回ですが、学生時代に披露宴演出のアルバイトをしていたもので、何回なんだろう…?いろいろなものを見てきました。昔ながらの披露宴専門会場で、地方にある...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q結婚式での最悪談

今まで参加した結婚式の中で大失敗したことや、呼ばれて「なんだよ?この式は!」と気まずくなるような(頭にきたような)体験談はありませんか?
式を挙げた側の意見でも結構です。
2次会でも結構です。
式にまつわるアフター談でも結構です。

また、友人関係にヒビが入ってしまった場合は後日談なども教えて頂ければ幸いです。

今すぐ結婚をする訳ではないんですが、「最悪な場合」だけはできるだけ避けたいので、参考にさせてください。
 中には嫌な思い出を掘り返してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦&ご協力頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

すべてにおいて安っぽかった結婚式はNGでした。
お金がないとかより、新郎新婦の配慮のなさ
式が終わってからは連絡もなにもない。
連絡しても味気ない言葉だけのときは
そのときだけ?!という感じにもなりましたよ。

ようは、自己中心的になりすぎて
ゲストへの思いやりがない式は
嫌われるなぁ~と。

「メデタイ・コム」に「史上最悪の結婚式!」の投稿が公開されているので、参考にしてみるといいですよ!

参考URL:http://www.medetai.com/

Q今まで出席した結婚式(披露宴)で、最悪だったものは?

今まで出席された結婚式(披露宴)の中で、
これは酷かったなあ嫌な結婚式だったなあと思うものがあれば、
どういうところがそう思ったのか具体的に教えてください。

Aベストアンサー

あーありますね~(苦笑)

私の場合、数年前に招待された学生時代の先輩の結婚式が酷かったですね。
学生時代、その先輩の彼氏と私と私の彼(現夫)が仲が良かったために、よく遊んでいました。
その後先輩は彼と別れたので、以前ほどは遊ばなくはなりました。
卒業後、私たちが遠くに引越したこともあって。
でも、あるとき電話があって、どうしても二人には結婚式に出席して欲しいのとと言われ、飛行機で移動しなければ行けない様な遠方だったのですが、結婚祝いのプレゼントを持って、喜んで出席しました。
挙式にも出席するために前日入りし、スピーチも頼まれ、二次会にも出席するためにその日も泊まりました。

ところが・・・・滞在中、一度も声をかけてくれることもなければ、こっちがおめでとうといいに言っても、「ああ、ありがとう」ぐらいで、スルー状態。
披露宴も、ドレスや演出、装飾はものすごく豪華なのに、引き出物や料理などは、相場の半分以下って感じの質素なもので、交通費や宿泊代もなければ、プレゼントのお返しどころか、後日お礼もありませんでした。
二次会のときに、彼女の元同僚という私の知らない人に「あ、あの遠くから来た方?こんなに遠くからも来たということを自慢したかっただけみたいよ。ご苦労様でしたね」と言われ情けなくなりました。
ホントに、新婦のためだけの結婚式という感じで、招待客への心遣いや感謝というものがまったくない結婚式でした。
ここまで徹底しているのはこれが最初で最後でしたね。
だいたい、前泊したり、後泊したりすると、忙しい中、遠い所ありがとうねと挨拶にきてくれるものですけど、ホテル内で見かけてもスルーされ、後日電話もありませんでした(苦笑)

あーありますね~(苦笑)

私の場合、数年前に招待された学生時代の先輩の結婚式が酷かったですね。
学生時代、その先輩の彼氏と私と私の彼(現夫)が仲が良かったために、よく遊んでいました。
その後先輩は彼と別れたので、以前ほどは遊ばなくはなりました。
卒業後、私たちが遠くに引越したこともあって。
でも、あるとき電話があって、どうしても二人には結婚式に出席して欲しいのとと言われ、飛行機で移動しなければ行けない様な遠方だったのですが、結婚祝いのプレゼントを持って、喜んで出席しまし...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q結婚式・披露宴ってやらないと後悔しますか?

こんにちは。この度結婚することになりました。

彼側には金銭的な余裕があまりなく、これから貯めるお金も式に掛けるよりはその後の生活のために使いたいそうで、普通の結婚式も望めそうにありません。
私としてはできれば人並みに挙げたいのですが、彼が挙げたくないのに無理に負担を強いるもの申し訳ないし、かと言って挙げたい私の方で費用を全額なり大部分なり負担するというのも納得がいきません。気持ちの面で「私の望みにこの人はこれだけ応えてくれるんだ」と思いたいんです。結婚式もまともに挙げてさせくれなかった人に、これからの生活でついていく気になれるだろうかという心配もあります。今後、誰かの結婚式に呼ばれるたびに「私もああしたかったこうしたかった」などと思ってしまうことも辛いです。

前置きが長くなりましたが、私のように結婚式を挙げたかったが結局できず、その後後悔した、また後悔しなかったという方がいらっしゃいましたらご経験をお聞かせください。

Aベストアンサー

ご結婚されるんですね。おめでとうございます。

私は一昨年結婚しましたが、結婚式も披露宴もお披露目パーティー的なものも一切行ってません。

お互いに金銭的な余裕があまりなく、たった1日のために大金を費やすよりも
今後の生活資金にまわしたいという考えがあったからです。
でも正直言えば、結婚式を挙げることに関する憧れはありました。
二人だけで挙げる海外挙式のパンフとか見てましたし(笑)
でも当時は強がって「結婚式なんてめんどくさいことはしたくない」と言い張ってました。
彼も「挙げてもいいけど挙げなくてもいい」というスタンスだったので
婚姻届を提出しただけです。結婚指輪だけはもらいました。

ただドレスだけはやっぱり着てみたかったので
結婚して1年後の記念日に、ドレスを着て2人だけで写真を撮ってもらいました。
いわゆるフォトウェディングってやつです。
実際に結婚式を挙げたみたいな写真を撮ってもらいたい、とお願いして
ホテル内のチャペルを借りて、そこでそれっぽい写真をたくさん撮ってもらいました。
わがままを言ってちょっと高めのプランにしたけれど、
それでも式を挙げるよりも大分安上がりだし、
ドレスも着れたし証拠写真(笑)も残せたので、これで満足です。
写真館のセットの中で写真を撮るだけというところもあるし、
景色のいいところや思い出の場所なんかにカメラマンさんと遠征して
そこで写真を撮ってもらえるというスタジオもありますよ。
実際に式を挙げてみんなに囲まれて幸せそうな写真とか映像を見ると
そりゃぁちょっとは羨ましいですが、後悔は今のところありません。

でも「結婚式もまともに挙げてさせくれなかった」という考えがある限りは
式を挙げないといつか少しは後悔しちゃうんじゃないかと思います。
式を挙げたい、でも金銭的に余裕がないなら
いわゆる普通のたくさん人を呼んで、披露宴もして…なプランは無理でも
披露宴はなしでごく少数の親族だけを呼ぶ小規模な結婚式を挙げるってのもアリじゃないかな。
調べればいろいろ出てきますよ。
二人で話し合って、歩み寄れたらいいですね。

ご結婚されるんですね。おめでとうございます。

私は一昨年結婚しましたが、結婚式も披露宴もお披露目パーティー的なものも一切行ってません。

お互いに金銭的な余裕があまりなく、たった1日のために大金を費やすよりも
今後の生活資金にまわしたいという考えがあったからです。
でも正直言えば、結婚式を挙げることに関する憧れはありました。
二人だけで挙げる海外挙式のパンフとか見てましたし(笑)
でも当時は強がって「結婚式なんてめんどくさいことはしたくない」と言い張ってました。
彼も「挙げ...続きを読む

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Q結婚式に招待した友人に嫌な思いをしています。

長文になります。

結婚式を挙げることが決まり、招待した友人の一人の行動や言動に不愉快な思いをしています。
その友人をA子とします。

A子は社会人になってからの友人で、付き合いはもう8年くらいです。
A子はおもしろくて気も合うし友達思いな子だと思っていたのですが、私の結婚が決まってから関係がなんとなくぎくしゃくしています。

結婚の報告をした時もおめでとうの一言もなく「やめといたら?結婚生活我慢できるの?」などと言われました。
その時は嫌な思いもしたのですが、冗談でいってるのかな?と軽くながしました。
しかしこの前ご飯を食べに行く機会があり、その際に結婚式の招待状を手渡しで渡したのですが、期日をすぎても返信のハガキが返ってきませんでした。
期日を1週間くらい過ぎた頃にメールで「忙しいとは思うけど、出席できそうかな?ハガキが返ってきてなかったからメールしたよ。」と送ると「あ~、行く」とだけ返事がきました。
ハガキを返信してなかったことに対しての謝罪がなかったので少しイラっとしましたが「行く」と言ったのだから、これからハガキを急いで送るのだろうと思っていました。
しかしそれから数日たっても返信ハガキはきません。

さらに私が自分のブログで結婚式についての記事を書いたのですが、そのコメント欄に「ハガキ届いた(笑)?」とコメントされていました。
これは「ハガキを出してないから届くわけがないよね」という冗談ぽい意味が含まれていると私はすぐにわかりました。
しかし冗談にしては少し非常識すぎるのではないかと不愉快な気持ちになりました。
そしてそのブログを見た別の友人B子が「え!?まだ出してないの!?期日とっくに過ぎてるよね?」とコメントすると、それにたしてのA子は「あはははは(笑)」とコメントしてきました。
B子はA子のコメントにたいして「大事な友人(私)の結婚式なのに、あのコメントは見てる周りも不愉快になる」ととても怒っていました。

私としてはA子は本当は結婚式に来たくないのかな?と思いました。
だから「来たくないなら、無理に来なくてもいいよ。」と言おうかとも思っています。
しかし揉め事は避けたほうがいいかなという思いもあり、結婚式はとりあえず来てもらってその後縁を切ろうかと思っています。

皆さんならどうしますか?

長文になります。

結婚式を挙げることが決まり、招待した友人の一人の行動や言動に不愉快な思いをしています。
その友人をA子とします。

A子は社会人になってからの友人で、付き合いはもう8年くらいです。
A子はおもしろくて気も合うし友達思いな子だと思っていたのですが、私の結婚が決まってから関係がなんとなくぎくしゃくしています。

結婚の報告をした時もおめでとうの一言もなく「やめといたら?結婚生活我慢できるの?」などと言われました。
その時は嫌な思いもしたのですが、冗談でいってるのかな...続きを読む

Aベストアンサー

私も大人の対応として、来ないかも知れないけど準備はしておいて後で縁を切るに賛成したいとこですが、、状況からしてそんなノンキな場合ではないかも知れないと感じます。

Aのやり口はあなただけにではなく、人目につくサイトでもやっています。
もう周囲からどう思われようが、気にならなくなってるのは異常で、Aは、既にブレーキが利かなくなっており、更に脱線する可能性が高いと言えます。
憎悪は増幅しますから、危険です。

つまり、万が一参加してきた場合、何を仕掛けてくるかわかりませんよ。

あなたはそれにヒヤヒヤしながら式の進行を見守らなければなりません。

生涯一度の門出を邪魔させるわけにはいかないばかりか、祝う気がない人間など呼ぶ必要はないです。

嫌がらせが露骨で誰の目にも明らかであれば、故意にやったAを告訴すれば良いですが、式は台無しです。
もし、キャンドルサービスで円卓に来た時、ドレスを踏まれて転倒させられ、Aが現場で平謝りするフリをしたら、あなたも誰もA責められません。

あなたとのギクシャク関係を知らない人達の前では、あなたの悔しさを公にすることもできません。
しかも、キレたら逆に負けです。。

嫌がらせは、巧みにやられたら晴らしようがありません。
あなたが恥ずかしい目に遭わされるだけになってしまいます。

Aのあざけ笑う姿は、既に第三者の目にも明らかになってるではありませんか。
安易に見送るレベルではありません。

邪魔してきたら告訴すると、予め釘を刺しておいていい位です。

式場にも警戒してもらっていると、ハッタリかましておくのも良いでしょう。

結婚式は純粋におめでたい100%であるべきで、職場の嫌な人レベルならともかく、悪意あるゴミ人間は最初から入れるべきではないと思います。

今すぐ絶縁すべきです。

私も大人の対応として、来ないかも知れないけど準備はしておいて後で縁を切るに賛成したいとこですが、、状況からしてそんなノンキな場合ではないかも知れないと感じます。

Aのやり口はあなただけにではなく、人目につくサイトでもやっています。
もう周囲からどう思われようが、気にならなくなってるのは異常で、Aは、既にブレーキが利かなくなっており、更に脱線する可能性が高いと言えます。
憎悪は増幅しますから、危険です。

つまり、万が一参加してきた場合、何を仕掛けてくるかわかりませんよ。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報