gooID利用規約 改定のお知らせ

エアコンの更新を考えています。
家電量販店では工事費込みで19万円くらいのものが、価格コム
で調べたネット販売では9万5千円(工事なし)で、出ています
(東芝の機種)。
ネット販売で購入して近所の工事屋さんに頼めば、工事費(2万円
くらい?)入れても12万円以内で済むので、この方法を選択しよう
かと思っていますが、何か盲点とか気をつけるべき事などあるので
しょうか。費用に大差があるのでかえって不安になりますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考意見です。



器具その物の不具合があったときの対応などは近隣の店舗のほうが良いと思います。
器具の設置については近隣の電気事業関連の工事屋さんが良いと思います。
ただ、価格的には通信販売のほうが安いです。

通信販売のほうが安いのは、店舗を出しての経営ではない場合もある為にその分安いのではないかと思われます。
あとは、間に入る問屋もあるでしょう。

あと、家電量販店の工事の場合、比較的工事事業者に安く工事を依頼している場合があるのではないかと思います。
(一例として、エアコンの配管の長さの指定などぎりぎりの場合が多いです)
その為、設置工事は近隣の電気事業の工事屋さんに依頼したほうがいいかもしれません。
(何か不具合があった場合の対応も丁寧になると思いますので)

あくまで参考程度にされれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuusan04さん
早速のご教示ありがとうございました。
質問のきっかけは、量販店とネットで数万円の
大きい差があるにもかかわらず、世の中でエアコンの
ネット購入が普及していないことに疑問を持ったからです。
おおいに参考になりました。

お礼日時:2008/10/12 14:44

家電量販店は、店舗の統廃合はあっても会社自体が今日明日に潰れるという事はまず無いと思いますが、インターネット販売だと沢山の零細業者が出店しているので、もしかしたら納品までにその会社がなくなってしまっているかもしれません。


代金引換とかならともかく、クレジットカード払い等で先に支払うと、丸々損害になってしまう可能性も考えられます。

>質問のきっかけは、量販店とネットで数万円の
>大きい差があるにもかかわらず、世の中でエアコンの
>ネット購入が普及していないことに疑問を持ったからです。
日本人は、上記のような場合に自己責任を持って行動できる人が少ないからでしょう。メリットとリスクを比較して、自己責任で契約するよりは多少の(場合によっては結構な)安心料を払ってもトラブル無く注文したものを納品してほしいというのが一般的な感覚なのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jaz5431さん
ご回答ありがとうございました。
心理的背景のご説明には納得させられました。

お礼日時:2008/10/12 22:13

ただ、一つ問題があります。

親しい電気工事店かです。
今のエアコンは、4~5年の保証つきだと思います。
値段はかなり違うので、どちらともいえませんが、工事の失敗も、その後に、工事が原因なら、量販店は、抱き合わせで、保証してくれるはずです。難しい質問ですね。エアコン工事は、そんなに難しいものではありませんので、結論は貴方が決めなければいけませんね。工事だけだともっと取られるのではありませんか。エアコンを買ってくれるから、工事費もやすいのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thirdforceさん
ご回答ありがとうございました。
数万円の値差は安心料ということのようですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/12 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング