gooID利用規約 改定のお知らせ

4ヶ月弱の付き合いです。
彼は音楽会社の代表で、彼自身も作曲編曲などをしています。
引き抜かれての代表。代表自体に執着はなく仕事が趣味とのこと。
曲を作っている時が一番好きらしく
ストレス解消にもなるらしいです。

お付き合い前の2回の食事は19時と20時頃からスタートでしたが
2回目に告白されて以降のデートは、どんどん遅くなり
24時以降です。住まいは近くですが、彼は会社と自宅が
5分の距離なので、24時近くまで仕事をして、その後自宅に私を
呼ぶのがラクなようです。

実際に会ったのは、7月は週一夜会う。
8月は初旬に1回のみ。9月は末に1回のみしか会っていません。
メールもデイリーな会話はなし。挨拶程度です。
電話もありません。メールはずっと敬語です。

今の関係の不満を1度話しました。
すると、多忙な人の方がいい、仕事が定時に終わる人には魅力ない、
多忙な人の方が魅力的、と私が言った事を出して
自分の多忙さを、私が認めてくれると感じていたようです。
彼も、自分のペースで仕事は出来ると言っていたので、
実際との違いを指摘すると、初めだから嘘付いた、いい言い方をした、と笑って言われました。

こんな関係に疑問を持ち、9月末に彼にメールを送りました。
「忙しいのはこれからも変わらないし、仕事中心の生活も
この先何十年も変わらない。それでも私と付き合うと決めたなら
お互いが工夫して努力しないと関係が成り立たない。
私はあなたのことが好きだし、今すぐ別れる気持ちにはなれない
けど、もし付き合いが面倒になってきたら、私も他の人との
出会いを考えます(要約)」と。

すると彼から短い返事。
「好きなら仲良くして」と
お互いに努力が必要~あなたは出来る?と返信
「出来るよ!!」と
本当に信じていいの?
「いいよ」とだけのやり取り。

そのメールから2週間過ぎましたが、勿論何も変わりません。
この3連休も、私が初めて自分から「家に行っていい?」と
メールしました。すると、都内の実家に帰ると金曜の夜に言われました。
それと同時に、この予定は嘘ではないかと初めて不信感を持ちました。

なぜなら、毎回夜しか会ってないんだから
実家から帰宅してから幾らでも会えるし、3ヶ月間
私とのゆっくりした時間を作ろうとしない彼を
(作れるのに作らない)信じられなくなってきました。

彼は女性に馴れている方ではありません。
会社が休みの日でも仕事に行く、一日家に居ることはない。
愛情表現は一切ないです。付き合い始めのラブラブ会話もなし。
今までの彼のように褒められることも、駄目出しもなし。
進んで会話や深い話もしない人。起用ではないし、受身な人です。
思考が完全に男性で仕事が一番です。
また、追われる恋愛は嫌いで自分の方が少し追っている位が
丁度いいと言っていました。
(私は尽くしたり追っかけたりする性格ではありません。
だから私は自分には合っていると言いたかったのかもしれません)
仕事が充実していてもそれだけでは虚しいと言っていました。
見た目や雰囲気など女性にモテるタイプではありません。
年齢より10歳近く若く見えます。
自分の年齢も少し気にしているような発言も1回ありました。

付き合いを申し込まれた時、私は長く付き合うことはしないと
伝えました(結婚を考えているからと)
彼も指を折って年内に結論を出すのもまだ6ヶ月もある。
全然余裕的な発言をしていました。
(その時点では結婚を彼も考えている発言です)

お互いいい年齢なのに、彼はどのように私とのことを考えているのか
全く分かりません。元々「自分の本音なんて誰にも話さない・・・」と
言う人なので、多くを語らない人です。

私が今の関係に不満を持っている事は分かっている筈です。
それなのに、3ヶ月もゆっくり会話する時間を持とうとしない
私への配慮がない、彼女に対して思いやりがないと感じて来ました。
大事に思われていないのかもと。

その反面、人間として欠陥があったら代表に引き抜かれない。
代表としての苦労と多忙さを理解していること。
女性に不器用なので浮気などの心配はない。
男性特有の特徴を全てもっているので、不器用さから冷たく感じるの
ではないかという思い、短くて冷たいメールでも「大好きです」と
いうメールや「信じていい」というメールがあること。
などから信用したい気持ちもまだあります。

上手く纏めて書けませんが、上記のことからどんな事を感じますか。
彼の心理や私への思い、時間を作ろうとしない彼から何を感じますか。
キズ付く言い方をされるかもしれない・・・
落ち込む事を書かれるかもしれない・・・・
と、思い書くことを躊躇していましたが
色々な考えが聞けたらと思い投稿致しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

NO.3です。

コメントありがとうございます。

>モテる業界人とは違うと感じます。

ええ、質問文にありましたよね。
ですので私の知る業界人とは、明らかに雰囲気違う感じだから
たまたま比較例で出しただけで、女性関係は
少なくとも度合いは違うと思いますよ。
彼らはおしゃれとは限らないし、モテるタイプとも言い切れないが
おしゃべり好きで、僕ってさー が口癖です^^。彼とは正反対ですね。

それから追っかける と書きましたのは
形のおっかけっこを指したのではないんです。
意識で追っかけてるということ。
文章からの想像だと、彼より質問者さんのほうが、悩んでいる分
ループの中で彼のことをずっと考え続けてるんじゃないのかなーと思ったんです。
彼のことを意識の中で追求するといいますかね。

彼のほうは、その場その場で納得しながら進んでいるようじゃないですか?
一方質問者さんは、なんとかしてつじつまを合わせたい、ムズムズする、と
彼の言葉や行動から意味を知ろうと、自分の中で追求している。

しかしこの段階で、その距離感だと、まだ難しいです。
で、考えすぎますと不安定になりますし、偏ってしまう可能性もあります。
なので追求の矛先を、まずご自分のほうに戻してみては?と思ったわけです。

結婚とか結婚相手がどうだったというのは、ある意味結果論なんですが
それでも少しは、選択がうまい人、下手な人の差は現実としてあると思う。
個人的にはそういうセレクトが上手な人は
常々、自分という基準の意識が強く、周りの物事が動いている時も
自分との対話が多いような気がします。

もちろん彼はどうなの?って考えることも自分との対話ですが
でも所詮、相手のことなんてわかる範囲は知れたものですよね。
現にこの状況じゃ「考えて」わかるものじゃない。
彼にだって未来の自分はわかりませんし。
それなのに相手を意識で追うほうにばかり重心が偏ると
次々に新しい動きがあると、そのうち混乱して参ってしまうんじゃないでしょうか。

そんな時ほど、自分を確認したほうが、彼のことも見えてくるかも。
結婚するなら、どういう生活をしたいのか。
結婚するしないにかかわらず、生きる信条は何なのか。
何が一番大事で、何は譲れるか。
どういう人間を、自分はもっとも尊敬するか。またその反対。
何を達成できたら、死ぬときに悔いないと思えるのか。
じゃあそのためには逆算すると、今は何をすべきか。
手をつけるべきなのにつけていないことはないか。

などなど・・・
こういうことでも、少しずつ日々、細部は変化しているものです。
すると改めて、自分らしさをありありとわかる。
自分が濃くなる。
自分が濃く純粋になると、他者に振り回されにくくなったり
地に足がつき、交渉ごともうまく進んだりしますし
合う人間、必要な人間関係への嗅覚が鋭くなるような気がします。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>形のおっかけっこを指したのではないんです。
意識で追っかけてるということ。
文章からの想像だと、彼より質問者さんのほうが、悩んでいる分
ループの中で彼のことをずっと考え続けてるんじゃないのかなー
と思ったんです。彼のことを意識の中で追求するといいますかね。

凄い分かりやすいご説明ですね。
確かに、意識内では私の方が彼のこと追求していると
気付かせて貰いました。意識で・・・なるほど・・・
一度彼に「あなたは私の気持ちを想像することが出来ない
想像力が欠如している」とサラッと言った記憶があります。
彼は聞いてなかったような・・・
確かに彼の頭の中は仕事8私が1それ以外が1って感じです^^;

>一方質問者さんは、なんとかしてつじつまを合わせたい、
ムズムズする、と彼の言葉や行動から意味を知ろうと、
自分の中で追求している。

凄い!!とても上手に言葉に文字にされていますね!
辻褄。。。ムズムズ。。。&イライラです。

>でも所詮、相手のことなんてわかる範囲は知れたものですよね。
現にこの状況じゃ「考えて」わかるものじゃない。
彼にだって未来の自分はわかりませんし。
それなのに相手を意識で追うほうにばかり重心が偏ると
次々に新しい動きがあると、そのうち混乱して参ってしまうんじゃないでしょうか。

意識を向けると向けた物事が波動を受け取り動き出す。
悪いことにも意識を向けると、その状況で事が運ぶ。
相手の事なんて想像の憶測の枠を超えませんもんね。

アドバイスを頂くうちに、自分ばかりがネガティブになっている事に
馬鹿らしくなって、少し気持ちが楽になりました。
今晩あたり彼からメールが来ると思いますが、暫く沈黙するつもりです。
勿論、そうすることで別れが来るかも知れませんが、覚悟を持ってです。
さまざまなアドバイス本当に感謝します。

ご自身がDTM関係の学校などに通学すると、凄く実感すると思いますが、作編曲家はセミプロかプロのヴォーカルの奥さんじゃないと、難しいと思います。

貴女の歌声がかなり彼の好みにヒットしてないと、確かに堂々と会える時間ないですよね・・・
せめて彼の仮歌ヴォーカリストを目指すとか、経理を手伝うとか、なんか、彼の片腕になる気はないのでしょうか?

作編曲家は、40代中盤、まさに今から、ガーンと仕事に恵まれる時期なので、それを一緒に応援できる方でないと、難しいかも。
彼じゃなくて、彼の紡いだ音楽で、自然にダンスを踊り出せる人でないと、才能に惚れ込む方でないと、難しいかも。

同級生なので、一緒にレコード店巡りとかしましたけど、ホンット、マイペースで難しい男達ですよね・・・
一緒に機材買いに行くとか、そういう趣味の女性じゃないと、付き合う必要性がお互いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
私が普通の会社員と知って、交際を申し込まれたので
仕事で同士になるなどの考えは初めからお互いないです。

>作編曲家は、40代中盤、まさに今から、ガーンと仕事に恵まれる時期なので
そうなんですね。8月初めに会った時「今月10曲作らないといけない
まだ3曲しか出来ていない」と言っていました。
その後、負担を掛けないように私はメールも一切しませんでした。
初めて彼からも10日位連絡なしでした。
その後「元気にしてますか?」とメールが来て
また、平均2日に1回挨拶のようなメールが24時過ぎに来る日々です。

>ホンット、マイペースで難しい男達ですよね・・・
笑う^^その通りな感じ。なに考えているか分かりません。
お互いの会話もあまりしないし私への質問もないので
「私に興味ある?」って感じです。

ご回答者様の、周囲の、作編曲家具体的にどんなタイプの方ですか
教えて頂けたら嬉しいです。

今までの知り合いに、音楽関係の人は割といます、男性はほんの数人。

知人数人が、その彼に近いような人と交際or結婚していました。
ですが、参考にならないかもしれないのは、ほぼ全員女癖に難あり。
堂々と二重生活している人もいたし
(元奥さんもアッケラカンで離婚後も仲良し、皆がハッピー)
隠れて二重生活や、二股疑惑のままフェードアウトとか。
直前にならないと予定が未確定というのは、彼らの平均像であり
それに関しちゃお仕事の性格上、普通かもしれません。

仕事の上でのポジションや人望と、質問者さんのお悩みは
あまり相関関係がないのでは?
特に自由業的なお仕事の人たちは一般サラリーマンとは
年のとり方や感じ方に独特のものがありますし
女性を大事にする、パートナーを大事にする、結婚とは、人生とは?
これらは何が正解かは人それぞれです。
お二人の場合、この人生観がズレているから
何を話してもすれ違うのではないかと・・・。

あまりに自分と世界が違うとか、素で飲み込みにくいような相手は
私はパスしますので・・・個人的にはオススメしません。

確かに結婚しても、個々の人間の集まりだから、発見や異文化体験って沢山あって
またそれによって人が磨かれていくけど
あんまり違い過ぎるのも考え物で
しまいにはあなたが自分を見失ってしまう可能性もあります。
ある程度ベースの信頼関係、相手への共感、似た匂い
こういうのがあっての目からウロコ、切磋琢磨ではないかと。

質問者さんが「いい年」であり(たとえば30代中盤ぐらい)
社会経験、男女限らず人との出会いの幅と経験
こういうものを積まれた実感があるならば
あまり逸脱してピントの合わない人とは、ご縁がない可能性も高いのでは。

それから彼も、結婚の可能性はゼロではなくても
まだ自発的に求めるほど切羽詰ってはいないのでしょう。
ですからNO.1さんの書かれたように
あなたを大事にしないとかするとかいう問題以前に
質問者さんと彼にとっての結婚の意味合いや感覚が違う可能性が高いのだから
熱の入れ方に違いがあるのは仕方のないことかも。
彼の中では「現状でも十分頑張ってる」のかもしれません。
お互い、人生の歩み方や
人生における位置や順序が違う同士なんじゃないでしょうか。

そういう場合、相手を追っかけてばかりいてもものが見えにくくなるので
彼の忙しくてあえないという時間、むしろ彼のことは考えず
一人で旅行でも行ってみるとか、自分はどういう人間なのかとか
あなた固有の人生観の見直しに集中してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>隠れて二重生活や、二股疑惑のままフェードアウトとか。
直前にならないと予定が未確定というのは、彼らの平均像であり
それに関しちゃお仕事の性格上、普通かもしれません。

マスコミなどと同じで華やかな職種の感じがしますよね。
彼も「みな実際の年齢より若い人が多い」と言っていました。
ただ、彼は女性に好まれる外見や服装ではありませんし
女性の扱いに不慣れなため、女性が近寄ることはないと感じます
(確信できます)なので、モテる業界人とは違うと感じます。

ただ、通してアドバイス頂いている「価値観・人生観のズレ」
確かにそうだと思います。
会話のない関係が一番寂しいと思う私。
勿論、時と場合によりますよ。男性をそっとしておくことや
男性特有の悩みは人に相談しない姿勢は黙認しますし
また、女性特有のコミュニケーションが全てと考える思考
ではありませんが、まともに会話出来たのは最初の数回だけなので
何を考えているのかサッパリ分かりません。

>相手を追っかけてばかりいてもものが見えにくくなるので

私は追っかけていることになるのでしょうか?
彼と付き合ってから、私が「家にいっていい?」という意思表示は
初めてです。勿論、2ヶ月近く会えない時に「会いたい」と
いう気持ちは言いましたが、これは恋人同士の会話で
追っかけているという事になるのでしょうか?
メールも彼と私が交互にする、彼から返事が来ないと私も
数日しません。比重の問題なのかもしれませんが
追っかけている意識はありませんでした。

自分では気が付かない視点や、改めて文字にして教えて頂き
有難うございます。感謝します。

あなたがおいくつか分かりませんが、遊び相手でつき合うなら丁度いい

相手ですが(干渉もしない、放置、一応自分を好きでいてくれてる)
結婚相手にはハッキリ言って向かないと思います。
というより彼自体が結婚することのメリットを感じていないのでは?

>初めだから嘘付いた、いい言い方をした、と笑って言われました。
嘘をつかれた段階で「馬鹿にしてるのかコイツ?」って思いますね。
しかも笑って言うなんて信じられません。その上また週末に嘘ついてる
わけでしょ? 常習的な嘘つきは信用対象になりませんね。

結局彼女ができても「自分の生活のペースを崩されたくない」訳ですから
「追われる恋愛は嫌い」な訳ですよ。今の状態は客観的に見ても
あなたが「追ってる立場」ですよね。

>人間として欠陥があったら代表に引き抜かれない。
代表としての苦労と多忙さを理解していること。
そうですかね?一番身近な彼女の気持ちも理解できない、思いやりも
持てないような男、代表だか何だか知りませんがロクな男じゃないと
思いますけど。
本当に「仕事ができる男」というのは他人の気持ちも思い遣りつつ
自分で仕事の調整をしつつ、仕事一辺倒にならないよう気を遣う、
ギブアンドテイクの精神を持てる人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>初めだから嘘付いた、いい言い方をした、と笑って言われました。
嘘をつかれた段階で「馬鹿にしてるのかコイツ?」って思いますね。
しかも笑って言うなんて信じられません。その上また週末に嘘ついてる
わけでしょ? 常習的な嘘つきは信用対象になりませんね。

ニュアンスが伝わらなかったのかもしれませんが
「毎日帰宅は深夜で休みなし」と付き合いたいと思っている人に
初めから言えないということです。だから、自分のペースで・・・
と彼は言ったそうです。
今週は嘘かもしれないし、本当かもしれません。
ただ、初めて抱いた不信感です。
女性って、ちょっとしたことで分かりますよね。
でも、おっしゃる通り結婚には向かない男性かもしれません。

>そうですかね?一番身近な彼女の気持ちも理解できない、思いやりも
持てないような男、代表だか何だか知りませんがロクな男じゃないと
思いますけど。
そうですかね?一番身近な彼女の気持ちも理解できない、思いやりも
思いますけど。

厳しいご意見ですが、そうですよね。。。
多忙でなかなか彼女に会えない男性は沢山いると思うんです。
でも、それでも彼女を大切に思っていたら、それをカバーする
努力をしますよね。

色々気付かせて頂いて有難うございます。

あなたの年齢が書かれていませんが文面と「お互いいい年齢なのに、」からそこそこの年齢だと思います。

それにしては男心理をご存じない。
「男はあきらめて(妥協して)結婚し、女は夢を抱いて結婚する」のですよ。
たぶん、彼は女性との付き合いの経験はないでしょうね。また、今は特に女性を必要としていないのでしょう。
 でもいつかはあきらめて結婚しなければいけないと思っていますね。でも、まだあきらめきれない。
 男は生理的に健康なら死ぬ直前--80,90,100になっても子供を作れますが、女性はそうは行かない。
 女性とはどんな生物かをかれに知ってもらうのが得策かな。でも「かれに、そろそろあきらめてもらう」のが目的ですから、できるだけ一緒にいる機会を【けっして相手の負担にならないよう】つくって、あなたと一緒にいることのすばらしさを知ってもらうしかない。
    • 0
この回答へのお礼

>それにしては男心理をご存じない。

すみません。。。
その通りですね。恋愛は色々してきましたが核心部分が分かって
ないかもしれません。

>女性との付き合いの経験はないでしょうね。また、今は特に女性を必要としていないのでしょう。
 でもいつかはあきらめて結婚しなければいけないと思っていますね。でも、まだあきらめきれない。

はい。年齢の割には女性の扱いに慣れていません。
口が上手いワケでもないので、軽い遊びなど出来ない、しないタイプです。凄く不器用です。私の過去の恋愛でも一番不器用と感じます。
短い彼とのやり取りから「不器用だけど悪意で騙したりしない」と
感じていたんですが。。。見抜けていないですかねぇ・・・

男性心理を教えて頂いて有難うございます。